kururin's おてせいDiary

食パン

2014'07.27 (Sun)

石窯オーブン、初の食パンづくりです。

ま・・いつも通り作ってみました

image1_20140727215349af6.jpg

クラムは↓

image_20140727215348c16.jpg


感想は・・・
クラストはしっかり、クラムはふわふわですね。

ただ、気になったのは、
発酵機能。
以前のオーブンレンジだと発酵が終わると
オーブンの中がシットリしてて、パンは乾燥していなかったの。
今回は、パンの表面は乾燥気味かも。

気温のせいか、期待したほど釜伸びもしなかったし。
パンの出来は悪くないんだけど・・・。

よくよく説明書を読んでみると、
発酵とスチーム発酵の機能があるらしい。。
なるほど・・
普通の醗酵で作ったので乾燥しちゃったんだね~。
次回は、スチーム発酵で作ってみます。

続き・・ »

ごはんぱん

2013'04.16 (Tue)

ご飯が余っていたので、パンに入れてみた。

以前は、ごはん入りパンとして、

ご飯をふやかしてから作っていたんですが、

ふやかすのが面倒で、作っていなかったの。

今回は、ごはんをふやかさずに そのまま投入。

普段のパン作りの分量で、水分を10gほど少なくして、作ってみた。


投入したご飯の分量は不明。3斤作るのに、だいたい0.4合くらい入れたかなぁ~。

焼き上がりは↓

P1020959.jpg


お山のてっぺんに、ぶつぶつご飯が残っていますが、

クラムには、ご飯は残ってませんよ~

P1020962.jpg


しかも、もっちりふわふわ。。

フワフワ長持ち。。

しばらく我が家の定番になりそうです。

豆パン

2013'02.24 (Sun)

毎日寒い日が続きますね。。

分厚いタイツと、カイロが手放せません。。

久しぶりに、小麦粉以外のパンの材料を購入したので、

今度は、豆パンを焼きました。

近頃、一回に仕込む量は3斤分。

そのうちの、1斤分を豆パンに。。

P1020875.jpg

ところどころに、こし餡もプラス。。

P1020892.jpg

カットしたらこんな感じに焼きあがりました。

豆パンは、子供達には不人気だけど、素朴な味で美味しいんです

小麦ふすま入り 食パン

2011'10.31 (Mon)

ちょびっと、炭水化物の摂取量を減らしてみている。。

お昼に ごはんを食べないだけの
ちょびっとなのですけど。。
ごはんと言っても、食事を抜くわけではありません。。
おかずだけ食べてるって事なんです。。
ほんとは、夕飯のごはんを抜くのが良いんだけど 子供の手前そういう訳にもいかないので、お昼に。。

おかげさまで、もともと食べる量を減らしていた時ですら、
現状維持が、め~いっぱいだった体重が、
スズメの涙ほどですが、変化が見られました



そう思うと、毎朝のパン食。。これを変えたらもっと減るんじゃないか?
と思ったりもしたけれど、
朝のパンは、辞められない。。
なので、微々たる抵抗ですが、いつもの食パンに小麦ふすまを入れてみました。

小麦ふすまは、お米で言う「ぬか」の部分です。
強力粉とブレンドするなら、全粒粉でも同じかと思いつつ、
小麦ふすまにしてみた。

もともと、ライ麦パンなどは苦手なのですが、
これで続けられると良いんだけどなぁ~


P1020324.jpg

湯種食パン

2011'04.13 (Wed)

ちょっとだけ、手のかかった食パンにしたくて、
久しぶりに、湯種食パンを作りました。

食パンinごはんは、ふやかしたご飯を冷ましてから使わないと、
絶対に失敗するので、
仕事がある日に作るには、時間が足りない。。

だけど、普通の食パンよりも、もっちりと仕上がるとすれば、
それは、湯種かなぁ ってことで、

朝に、湯種を作りました。

強力粉   200g
塩     7g
熱湯    160g

P1020007.jpg


上の材料を、箸でグルグル混ぜて、一かたまりになったら、
ラップでピッチリくるみ、冷蔵庫の野菜室で寝かせます。

夕方、仕事から帰ったら、本捏ね


強力粉  360g
バター  30g
スキムミルク 大匙2
砂糖     大匙3
水      260g
ドライイースト 6g

朝に仕込んだ湯種も含めて、すべての材料をHBに入れて、
一次発酵まで終わらせます。

成形して、食パン型に入れて、
170度で15分 190度で14分焼成。

今回は、粉がいつもよりも多い分量なので、山型パンに。

成形してる時に、すごく弾力のある手触りでした。
食感に期待
P1020009.jpg


カットした時の クラムの香りも甘い深い香り。。

P1020010.jpg

普通の食パンとは違う、生地を寝かせて作った手間のかかったパンの香り。。
手触りもふかふかの、2日たっても、柔らかいパンがやきあがりました。
でもね・・子供たちは、全くと言っていいほど、違いは分からず・・・。
ほんと、自己満足の世界に突入してる

 | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー