kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



ソーセージパン

2012'05.27 (Sun)

久しぶりに、食パンじゃないパンを焼きました。。

Moguちゃんが、ソーセージパンを焼いていて、

食べたくなりました


で、こんなソーセージ買ってきました

P1020614.jpg


ドッグ型に入れて焼き上げました。。

いやぁ~~。型から超あふれてたし・・

ソーセージは浮いてるのもあるし・・

なかなかの不恰好に出来上がりました

P1020620.jpg


見た目はどうあれ、やっぱ、王道でしょ~。

かなり久々に作ったので、子供たちの食いつきは良かったです

玉子パン

2011'02.17 (Thu)

長年、パン作りをしていると、
なぜだか、我が家の定番は「角食パン」となり、
あまり、菓子パンや総菜パンを 焼かなくなりました。。

パン作りを始めたころは、時間がたくさんあったからかもしれませんが・・

たまには、総菜パンを焼こうかと思い、
夕飯のマカロニサラダに使うゆで卵を作るときに、
多めに ゆで卵を作りました(^^)

ゆで卵をマヨネーズで和え(ぱんちゃんが作ってくれたよ~)
2次発酵が終わったパンの上にのせて、焼き上げました。。

P1010847.jpg

総菜パンの朝食は、少しテンションが上がる子供たちでした

ソーセージのパン

2010'11.23 (Tue)

オーブン復活で、第一弾・・。

食べたかったパンは・・・↓
P1010685.jpg


ソーセージパン。。そして、コッペパンです。。

コッペパンは、あんことバターを挟んで頂きました。。

お任せパンとは違う味わい。。

やっぱりオーブンで焼いたパンが、我が家では人気です(^^♪

そして・・

食べたくて仕方なかったもの。。

それは・・・↓

P1010689.jpg

安納いもの、焼き芋(^^♪

甘いとは聞いていたものの、去年までは、我が家の近くでは
お目にかかれなかった芋。。
今年は、私に食べてください・・と言わんばかりに、
あちこちのスーパーで見かけるの(^v^)

なると金時 より 紅あずま より お値段が張るので、
ちょっと、躊躇してたのね。。
でも、やっぱり食べたかった。。

オーブン復活のお祝いに?焼き芋を焼いたよ~~(^^♪

甘くて、ねっとりした感じ。。
小振りの芋だったけど、一個で結構なボリュームだったよん。。
美味しかった~~(^u^)

ソフトフランスパンinチーズ

2010'05.26 (Wed)

クオカで買ったもの↓
P1010247.jpg

これはね、パリーネでたべた、チーズが入ったパンが
とっても美味しかったので、チーズの入ったパンを作りたくて買ってみた。。

久々に、お惣菜系のパンです。。

覚書レシピ

リスドォル  400g
砂糖     20g
スキムミルク 20g
ショートニング30g
塩      4g
水      280g
ドライイースト 1.5斤分

今回は少し変わった方法で。。

チーズ以外の 上の材料をHBにセットし、フランスパンコースでスタート。
午後2時にスタートしました。。

今日は、ペン君の合宿の説明会があったので、午前中で仕事をあがらせて貰っての、
パン作りです。
スタートボタンを押して、ペン君の説明会へ・・。

説明会もおわり、用事が済んだのは6時過ぎ。。
HBは「発酵」になっていました。。
生地を取りだして、成形。。

40度で30分最終発酵し、230度で余熱210度で20分焼成。。

7個はチーズパンに↓
P1010254.jpg

6個が、平焼きあんぱんに↓
P1010249.jpg

フランスパンコースを使っからか、カチッとした生地に仕上がりました。

Moguドック

2010'02.17 (Wed)

いつも仲良くしてくれている、Moguちゃんが、
ドック型を使って、焼いていたの。。
命名は、Moguちゃんのブログのコメント欄で読んで、
うんうん・・Moguドックってええなぁ~~と思って、
そのまま使わせていただきました。。

今まで、ドック型を使うときは、
普通に焼いて、具を挟んで食べるパターンがほとんど。。

でもね、Moguドックは違うの。。

ドック型で、普通に二次発酵までして、
その上に、具をトッピング(^^♪

ソーセージと卵とハムのマヨ和え。。
ソーセージは生地に、押し込んで、
卵&ハムを乗せるときは、真ん中に包丁で切れ目を入れました。。

100_0970.jpg



すごく食べやすそうだし、忙しい朝には、とってもいい感じ。。
おまけに、子供も喜ぶ・・・
   *すぐに食べられるパンだから、少々寝坊しても大丈夫なんだそう・・

100_0971.jpg

 | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

