kururin's おてせいDiary

発酵マフィン

2009'10.14 (Wed)

近頃、年のせい?なのか、
バターたっぷりのケーキが、重く感じるようになりました


栗の甘露煮の割れてるの・・
何に使おうか・・パン用のシートもOKだし、あんぱんに入れてもOKなんだけど、
何か、お菓子を作りたくなったの

パウンドケーキだと、バターが多いしなぁ・・っと。。

バターが少なくて、ふわっとしたのが食べたくて、
WEBを探索していると、

発酵マフィンなるものを見つけました。。

今回は、いろんなサイトを参考に、自分流で挑戦

発酵マフィンって、作った事なから、どんな仕上がりかわからないけど、
美味しいなら、また作るだろうと思って、これに決定!!



覚書レシピ

ドルチェ   200g
バター    50g
砂糖     50g
トレハロース 大匙1
たまご    2個
牛乳     200cc

ドライイースト  6g

栗の甘露煮  適当


①牛乳をレンジで人肌に温め、砂糖(分量内)を5g入れ、ドライイーストを予備発酵させる。
②バターをレンジでチンして、溶かしバターを作る。
③粉はふるっておく
④ボウルに卵を割り、泡だて器で混ぜ、牛乳を入れて混ぜ、
  砂糖・トレハを入れて、更に混ぜる。
⑤粉をふるい入れて、グルグル混ぜ、溶かしバターも入れ、更に混ぜる。
⑥ラップをして、40度で、40分発酵(2倍の量になるくらい)
100_0567.jpg

⑦2倍の量になったら、栗の甘露煮を入れて、ゴムべらで混ぜ、
 カップに入れて、更に40度で20分発酵させる。
100_0568.jpg


⑧200度のオーブンで 15分焼いて出来上がり。。


発酵させるんだし・・・マフィンなんだし・・と思って、

今回は、とにかくグルグル混ぜ・・さっくり混ぜる・・という作業は一切しなかったです
100_0569.jpg

イーストの風味がほんのりして、お菓子のような パンのような感じでした。。

チョコチップマフィン

2007'04.17 (Tue)

ミックス粉を使わないで、
マフィンを焼きました。
実は、マフィン作りはとっても苦手で、美味しく焼きあがった事が無いの。
だから、いつもミックス粉を使っていました。

今回は@こぶたっちのレシピをお借りして、
ちょっぴりだけ配合を変えました。


バター  70g
砂糖   75g
卵    2個
小麦粉  200g
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダー 小さじ1
はちみつ      大匙2
牛乳        120cc

チョコチップ 40g


作り方は、@こぶたっちに忠実に・・。
バターを練り、砂糖を入れて更によく練り・・
この辺りで、ハンドミキサーを使えばよかったと、
筋肉痛になりそうな右腕が私に訴えていました(笑)
卵を少しずつ入れて、分離しないように気をつけて
混ぜていきます・・。
粉を混ぜて、最後に牛乳はちみつチョコチップを混ぜました。


カップの8分目まで入れて・・。
120_2077.jpg


170度で20分、焼きました。

毎度ながら、あふれちゃいました~~(泣)
120_2078.jpg



綺麗な部分を見せて、パチリ
120_2079.jpg



ミックス粉を使わなくても、美味しくできるじゃん!
@こぶたっち、美味しいレシピをありがとう~~!

バター控えめ マドレーヌ

2006'10.20 (Fri)

115_1526.jpg


マドレーヌを作りました。
ここで、気になったのは、バターの量なんですね。
とにかく、バター控えめ出来るだけ美味しいマドレーヌを作りたい。
そこで、バター控えめマドレーヌにしてみました。


続き・・ »

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー