kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



チョコといよかんピールのカンパーニュ

2013'04.04 (Thu)

毎度のことですが、ハマると続けて焼きたくなる私でして・・。

また、パンパーニュを焼きました。

いろんなレシピを見ていたら、カンパーニュっていろんな味で焼いても良いんだねぇ。

ハード系のパンと思っていたので、

レーズンを入れたり、ドライフルーツ入れたりなんて

考えた事が無かったです。。

で、今回は、チョコ系のカンパーニュにしてみた。。

P1020951.jpg



覚書レシピ

リスドォル  200g
純ココア   5g
ブラックココア5g
砂糖     10g
塩      3g
ハーシーズチョコ 25g
水        125g
ドライイースト  2.8g


HBで6分捏ね、30分 天然酵母コース
うどんコースで生地を30秒捏ね、さらに天然酵母コースで30分
生地を取出し、形成するときにいよかんピールを入れて、
醗酵かごへ。

35度で40分醗酵。
ボウル&天板を入れて、余熱250度
生地を天板に移し、ボウルを被せて、230度で15分
ボウルを外して 210度で15分の焼成。
 

またしても、ぱっくりクープ!
ボウルの効果は スゴイのかも。。

カンパーニュ

2013'03.27 (Wed)

カンパーニュを作るのに 魅力のある道具。。

発酵かご。。

木製で、保管するのが難しく、決してお手頃なものでもない。。

ざるを発酵かごの代わりに使ったりしたけど、思うようにいかなくて、

買って食べるものに、選別されたパンです(笑)

そこで、見つけてしまった プラスチック製の発酵かご。

早速、使ってみた

P1020944.jpg

たっぷり粉をはたいて、二次発酵し、

P1020946_20130327222826.jpg



クープを入れて、焼成。。

いろんなレシピを見てみると、
焼成の時に、生地にボウルを被せて焼くっと書いてあるのがあったので、
試してみました。


P1020948.jpg



おお~久しぶりに見た ぱっくりクープ。

エエ焼き色に焼き上がりました

使ってみたよ~(^^♪

2011'11.23 (Wed)

Moguちゃんに、頂いた ハンカチに包まれたおみやげ・・。

中身は、これ
P1020352.jpg


パン専用のクープナイフでは無いけれど、

精密用のもので、とにかく刃がものすごい鋭い感じのナイフ。

それで、クープ入れに使えば、奇麗にクープが入るんじゃないかと・・

頂きました

ここの所、食パンしか作ってない私。。

使ってみたい気持ちが、ウズウズ
早速、焼いてみました。。

フランスパンを焼く・・ってことをすっかり忘れている我が家には、

フランスパン専用粉がない!リスドォルで焼いたフランスパンが一番好きなんだけど、

すぐに手に入れることが出来ないので、今ある家にスーパーカメリアとドルチェをブレンドして使いました。

布取りは、生地を移動させることなくできるので、クッキングシートを使用。
P1020356.jpg

続き・・ »

白パン

2010'10.17 (Sun)

久しく、リクエストが出ました。

「白パン」

リクエストは、旦那さんから。

それは・・↓これ

P1010556.jpg

を食べたいから。。

頂き物なのですが、ちょっと緩めのミルクコンフィチュール。。

下には バニラビーンズが沈んでます↓
P1010557.jpg


食パンでは、しみ込んでしまうので、味わうには向かないかと。
白パンが良い!と言う事になりました。。

覚書レシピ

スーパーカメリア  360g
スーパーキング   40g
ヨーグルト     100g
ショートニング   60g
水         180g
はちみつ      30g
ドライイースト   5g



210度で余熱 140に下げて20分焼成

焼きあがりは こちら↓

P1010554.jpg


白パンらしく出来たかな~~(^^♪

コンフィチュールはね、コンデンスミルクみたいな柔らかさ。
パンにたっぷりつけると、美味しかった~~。
こりゃ・・すぐになくなっちゃうなぁ~(^u^)

イチジクとくるみのパン

2010'08.09 (Mon)

こう暑いと、作るパンも思い浮かばない。。

食パンは、ちょびっと食べ飽きてきたので、
違うパンがたべたい。。

かといって、甘いパンは食が進まない様な気が・・・。

ふっと、思いついたのが、イチジクのパン。。

久し振りに焼いてみた。。

このプチプチの食感。。やっぱ好きだねぇ(^^♪

P1010401.jpg

しまった!!焼きあがった写真を撮るのを忘れてしまいました(泣)

 | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

