kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



撃沈・・・

2010'05.19 (Wed)

前々から存在を知っていたんだけれど、
今回初めて買ってみた↓

101_0232.jpg

気温も上がりつつあるんだけれど、
すごく折り込みやすい!って聞いていたので、作ってみたいと思ったのね~。
で、早速 クロワッサンに挑戦してみました。。

確かに、伸びは良い!
すごく簡単に伸びてくれるんだけど、
気温が・・ダメだったようで、
折り込んでいると、どんどんバターが柔らかくなり、
生地から、飛び出してしまったの(泣)
生地を冷蔵庫でねかせたりやってみたんだけど、
上手くいかなかったm(__)m

「もうええわぁ~~」

っと、思ってしまい・・・トヨ型へ、押し込んでみたの(笑)

案の定、焼いている間に、生地からバターがあふれ出し、
トヨ型の隙間から、バターが噴き出し 天板がバターの海となってしまいました。。

焼き上がりはこちら↓

101_0241.jpg

う~~ん。これって、トヨ型でデニッシュ焼きました。。って言ったら、
誰も疑う事ないかなぁ~~(笑)

クロワッサン

2010'04.29 (Thu)

未だかつて、一度もちゃんと成功がした事のないパン。。

「クロワッサン」

いっぱい折込みパンを焼いているけれど、クロワッサンは別物。。

時期的には、今が一番良いはずなので、
ここらへんで挑戦してみようかと。。

今回は、生地はHBで一次発酵までし、
冷蔵庫で15分ほど生地を冷やして、折込みました。
最終折り込んだ後の生地↓

101_0177.jpg


今回は、いつもよりも、綺麗に折り込めたかも(^^♪

成形して、焼成しました。。
いつもなら、バターの海で泳ぐクロワッサン。。
今回は、バターが生地から溢れだす事がなく、綺麗に焼きあがりました。

101_0179.jpg
納得のいく出来ではなかったけれど、一歩前進したかなぁ~(^^♪


今回、参考にさせていただいたレシピです↓

Cpicon HB✿私のクロワッサン✿ by ゆみさくちゃん

黒糖きなこパン

2010'04.24 (Sat)

黒糖シートを購入。

このシートは初めて使います(^^♪

101_0152.jpg

いつも通りに、折り込んだんだけど
常温に戻すのが遅かったからか、全然シートが伸びなかった(泣)
上の写真あ、一回目の折込み伸ばしたところです。
シートが、伸びていないのが、透けてるでしょ?
きなこをそのまま乗せて、また折りこんで。。
シートを3回折り込んで、焼きました。。


101_0155.jpg

きなこは、粉のまま残っていたけれど、エエ感じで、ほんのり きなこ味。

なかなかの人気のパンの出来でした(^^♪

イチゴヨーグルトシート

2010'03.09 (Tue)

前回の通販で、イチゴヨーグルトシートを購入。。

そして、はじめて セミドライイーストを使う。。

いつもの分量で、生地を捏ね、
1時発酵まで、HBにお任せ。。

若干・・生地はふんわり感が増した様に感じたけど、
そんなに変わんない(^^ゞ


101_0003.jpg

シートの味は、ちゃんとイチゴヨーグルトで美味しかった。。
これは、また買ってもいい感じ(^-^)

101_0005.jpg

そして、パンの味なんだけど、評判通り、イーストの香はあまりなく・・
後は違いが、分らなかった(汗)
やっぱり、食パン焼いてみなきゃ、わかんないかなぁ~~。

Wイモぱん

2010'03.04 (Thu)

久し振りに、紅芋のパンを焼きました。。

かなり久し振りに、生地に混ぜたので、すっかり粉の量を減らすのを忘れてしまったのね。。

でも、今日は紅芋のパンを焼くって決めたので変えれないんよね・・。

1.5斤のHBで、2斤の粉の分量500g+紅芋粉50gを捏ねてもらいました(@_@;)

HBは、かなり苦しがり・・

  キィコ~~~ キィコ~~~

と変な音が・・(汗)

それでも、HBちゃん頑張って、ちゃんと捏ねてくれました。。

生地に牛乳シートを折り込み、焼き芋を刻んで巻きこみました。。

半分はマドレーヌの型に、半分は薄めに切ってドック型に入れて焼き上げました。。

100_0995.jpg

このパン、結構甘いんだけど、たまに食べたくなるんよねぇ~。

 | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

