kururin's おてせいDiary

パンいろいろ

2014'08.09 (Sat)

オーブンが使いこなせず、悪戦苦闘しています。
とりあえず、今はオーブンの使いこなしに時間を取られていて、
レザークラフトは 手に付かず・・

夏休みなので、パンの消費量が少ないのですが・・
オーブンが使いたくて、パンを焼く

今回、スチーム発酵を使うべく、
あんぱんを焼いてみた。

スチーム発酵機能はきちんとスチームが出ている感じ
当たり前だけど(笑)
しっとり二次発酵が完了しました。

焼きムラの少ない機種と聞いていましたが・・↓

image3_20140809105854bf7.jpg

2段だと、こんな感じ。。


あと、焼いてみたパン↓

続き・・ »

コーヒーねじねじパン

2013'02.20 (Wed)

久しぶりに、パン用シートを買いました。。

ほぼ、食パンしか焼いてなかったのですが、

久しぶりに甘いパンが食べたくなったのね。

P1020869.jpg

卵と牛乳の入ったパン生地に、コーヒーシートをのせて、

折り込み開始。。

P1020871.jpg

3回目の折り込みの時に、チョコチップを入れました。。
端っこ・・チョコチップ全然ないけど・・。

P1020874.jpg

コーヒーチョコチップパン出来上がり!

コーヒーシート、初めて買ったけど、もっと甘いかと思ったけど、
そうでもなく・・
かと言って苦いわけでもなく。
子供でも、大人でも 美味しく頂けるシートでした

よもぎの緑豆あんぱん

2011'05.09 (Mon)

少し前に、旦那さんと高島屋の冨澤商店に行ったときに、
旦那さんが、あんまり見たことないなぁ~っと買った、緑豆。。
良く知っているのは、春雨の原料。。
豆の状態で、見たのははじめて。。
  *写真を撮ろうと思った時には、もうすでに あんこに変身していたので、
   画像がありません。。ごめんなさい


で、もちろん、買ったのは旦那さんです

この連休に、旦那さんが緑豆を使って、あんこを作りました。

P1020040.jpg


そして、久しぶりに よもぎあんぱん が食べたかったので、作ってみた。。

いつもの材料に ヨモギをプラス

P1020039.jpg



粉末のよもぎを水で戻して、投入しました。

ず~っと前に作ったときは、個人的な感想としては、
ヨモギが多くて、しっかりヨモギ味だったのね。
もうちょっと、ヨモギ味は抑えたかったので、
ヨモギの量を減らして、
粉400gに対して、10g投入しました。

P1020044.jpg

焼き色を薄くしたかったので、上に粉をはたいたんだけれど、
しっかり焼き色がついてしまった。。
温度を下げて焼成しなかったんだから、仕方ない

味はね、一口目は、あれ??ヨモギの味は??って思うくらい薄かった。。
だけど、1個食べると、きっちりヨモギの味を楽しめます。
我が家のレシピは、粉400gに対してヨモギ10gで決まりです

黒糖きなこパン

2011'03.05 (Sat)

先日、旦那さんと高島屋へ行ってきました

もちろん、冨澤商店に寄ったのね。

そこで、黒糖シートを久しぶりに買いました。

それから・・

これから値上がりする小麦。。
20%上がると、やっぱりキツイよねぇ。。
てなことを考えながら、粉を見ていたら、
お手頃な価格の

 「モナミ」

という強力粉を発見。。
とりあえず1キロ買ってみた。。

シートを折り込んで、焼き上げました。
P1010926.jpg

そして・・

上に溶かしバターを塗り、きな粉をたっぷり 振りかけました

P1010927.jpg

これは、家族は大絶賛

確かに、とっても良い出来~~

また、作ろうっと

それから、粉なんだけど、
普段使っている粉よりは、軽い感じがしました。
でも、ふっくら焼きあがるので、
菓子パンについては、問題なく使えそうです(あくまで、私の感想です)

コーヒー&チョコパン

2011'02.22 (Tue)

たまには、菓子パンを・・と思い、

何にしようか悩みました。。

冷凍庫には、チョコシートの冷凍が残っていたのを、使いたくて、
チョコシートのパン!にしようと思ったのですが・・・
シートだけには、ちょっと飽きがきていたので、
生地を、コーヒー味にしてみたした

コーヒー生地はインスタントコーヒーでしか作った事がないのですが、
私・・・実は・・インスタントコーヒーを飲むと気分が悪くなるのね。。
個包装のインスタントコーヒーは大丈夫なんだけど、
個包装のコーヒーは、甘みなど、いろいろ入っているので、
今回は、濃いめにレギュラーコーヒーを入れて水分の代わりに使ってみました。

P1010905.jpg

シートを折り込んで、ちょっと小さいかな?と思いながら、
スティック型に押し込んだのね。。

そしたら・・・
P1010910.jpg

こんなに、デコボコのパンに焼きあがりました
折り込みパンは、やっぱ、ちゃんとスペースあけて焼き上げないといけないのね

 | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー