kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



カップシフォン@チョコレート

2011'10.24 (Mon)

子供たちにも、おやつを・・と思い作ってみた

いつもはシフォン型で焼くんだけど、

今回は、カップに入れてチョコシフォンを焼いてみたよ~。

ほんとは紙コップが、シフォンには適しているみたいだけど、

中のコーティングが気になったので、

紙型のカップに入れて焼きました。

焼きあがりは、さかさまにする事も出来ないので、

少し、生地が詰まった仕上がりでしたが、問題なしです

P1020323.jpg

アールグレイのシフォン

2010'06.22 (Tue)

大きな声では言えないですが・・

ここ最近、驚くほどの体重増加(泣)

しかも、特にいつもと変わらない事してるだけなのに、

少しずつ、少しずつ増えていくんです。。

確実に代謝が落ちているのを実感しております。。

という訳で、ほんとは食べないのが一番なんだけど、
何か食べたい・・ってことでローカロリーなシフォンを作りました。。


そして、今回は、@こぶたっちに教えてもらった

    「手はずし」

なる技を使い、型はずし。。

ナイフを使わないで、手で外しちゃうのね。。
手で外せるんや!!っとビックリしたよ~~。。

ちょっと、真ん中が割れているけれど、なかなかクセになる外し方だった~(^^♪

P1010284.jpg



抹茶ロールケーキ

2007'07.11 (Wed)

少し前に作った、
抹茶ミルクジャム。ミルク抹茶で美味しいのですが、
食パンにつけて食べるとね、なんだか変な感じ・・
なんとも、パンに合わないジャムを作ってしまった
123_2349.jpg


子供達はもちろん、旦那さんも食べないし、
で、作った本人も食べない・・。
しばらく、冷蔵庫の中で、ほったらかしにしてたのですが、

ロールケーキの具にすれば、いいかも??
と、またまた、ロールケーキにしましたよ

123_2348.jpg


ロールケーキの生地はシフォンの生地。
焼きあがって。冷めたら、
抹茶ミルクジャムを塗って巻き巻きしました。


そしたらね、
ペン 「なあ、お母さん、これ 明日の朝ごはん??」っと。
私  「抹茶のジャムが入ってるねんで。食べへんやろ??」
ペン 「でも、ちょっと食べてみたいやん・・」

朝ごはんには、しなかったけど、おやつに頂きました。
やっぱり抹茶味・・と人気はなかったけれど、
食べてくれたので、ちょっぴり嬉しいかな(^^♪

123_2351.jpg

クリームチーズのシフォン

2007'06.18 (Mon)

ずっと前に、本で読んだ「クリームチーズのシフォン」
いつか作ろうと思って、クリームチーズが冷凍庫で眠っていました。

時間もあるし、作ろうと思って、レシピを見てみたらね・・。
家にあるものの分量と、全然あわない~!
そこで諦めないのが私で、
家にあるものの分量で作ちゃえ~っで、つくりました

クリームチーズ 150g
砂糖      25g
卵黄      3個
牛乳      40cc
レモン汁    小さじ1
サラダオイル  大匙2
ドルチェ    75g

メレンゲ
卵白  4個
砂糖  40g

122_2209.jpg



クリームチーズをレンジでチンして柔らかくします。
そこに砂糖を入れて、よく練り、卵黄を1個ずつ入れて、その都度つど、よく混ぜます。
そして、牛乳を入れて、更によく混ぜ、サラダオイルは糸のようにたらして入れて、よく混ぜます。
レモン汁、を入れて、小麦粉を入れて、さっくりとあわせておきます。

しっかりとしたメレンゲを作り、上の生地に3回に分けて入れます。
型に流しいれて、170度で35分焼きました。

普通のシフォンの生地よりは、ユルユルな感じでした。
分量が、おかしかったので、型ギリギリまでは生地が入らず、
7分目くらいだったので、焼き上がりはこんな感じ
122_2211.jpg


型から外すとこんなのです。ちょっと高さがないですよね~(^-^;A
122_2212.jpg


切り口は、こんな感じです。
なぜかしら・・穴が空いておりまする~。
122_2213.jpg


で、味はね、
シフォンと言うには、固くてね、
チーズケーキと言うには、味が薄い(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
やっぱり、分量どおりでないからかしら?

ま、不味くはないんで、食べるんだけど、
なんか、物足りないかも~。



近頃、梅雨のせいか、体調がいまいち、パッとしなくて、
少々の微熱なんですね~。喉も痛くないし、
鼻水も出ないし、咳もでない・・。風邪じゃないと思われるのよね~。
今日は、少し良くなっているので、このまま、
元に戻るといいなぁ~

そんなわけで、この記事も、下書き日を見ると、
一ヶ月も前に作成した記事なのですが・・
ご勘弁をヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ


いよかんピールでシフォン

2007'03.27 (Tue)

初めて作った、いよかんピール。
出来上がったのはいいけれど、
冷蔵庫の中で、ずっと出番を待っていました

冷蔵庫に入れていたからか、ピールのまわりに
砂糖の結晶がくっつき、なかなか、ビンから出しづらくなってました

分量はいつもどおりの、シフォンなのですが、
卵黄の生地に、ピールを混ぜたのね・・。
入れちゃった後で、これって、小麦粉をまぶして、
後入れにした方がよかったかも?と思ってしまいました。
成功か、そうでないかは焼きあがるまで分かりません

ピールが沈んでたら、後入れの方がいいってことですよね~。

今回、オーブンは180度の設定で35分。
途中、表面にやきいろが付いてきた頃から、10分間、
スチームを入れて、焼き上げました。

このスチームに、どんな効果があるかしらね?
いつもよりもしっとり焼けるのかしら?
心なしか、いつもより膨らんでいるような気がしますが
119_1957.jpg

119_1959.jpg


どんな感じかしら
切ってみるとね・・
ピールは、まばらに入っていたのですが・・・
119_1962.jpg

穴がいっぱい空いていたの~~~
これはね、きっとスチームのせいではなくて、
いよかんピールに、くっ付いていた砂糖のせいだと思うの。
砂糖が、焼くときに溶けちゃって、穴が空いたのではっと・・。
どっちにしても、この大きな穴・・
成功したなんて、とてもじゃないけど、言えませんわよ

味はね、いつもよりもしっとりした感じでした。
でもね、スチームは表面にかかるでしょ?
スチームが当たったと思われる部分が一番しっとりしていて、
キメが詰まった感じになっていたんです。
これは、スチームかけるべきか、かけないべきか
悩むところです~~。

 | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

