kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



パンケーキ

2013'05.22 (Wed)

気が付けば、1か月以上ブログを放置しておりました。。

ほぼ・・1か月くらい前に作ったのですが、UPしていなかった記事を(汗)↓



パンケーキの お店があちこちに出来ていますが、

行きたいと思いつつ、まだ行けてない。

だけど、分厚いパンケーキに生クリームをタップリ

超魅力的に感じちゃう。。

食べたいなら、作るしかない!と思って、

やっと、作る事が出来ました。

P1020963.jpg

もっと、生クリームを絞りたかったけど・・少し控えめに。。

分厚い生地を焼くのが初めてだったので、

焼き加減が少々難しく、下の段のパンケーキは

ちょっと焦げ気味(汗)

続き・・ »


焼きドーナツinおから

2010'11.17 (Wed)

ビタントニオちゃんで、久しぶりにドーナツを作った。。

普通に焼くのは面白くないので、おからを入れてみた。。


覚書レシピ

ドルチェ   100g
生おから   60g
ベーキングパウダー 7g
砂糖     60g
バター    40g
卵      1個
牛乳     70cc


バターを室温で柔らかくして、砂糖を入れてよく混ぜ、
卵、粉類、おから、牛乳の順に その都度良く混ぜて、合わせていく。。

出来た生地は↓
P1010657.jpg
絞り袋に入れて、ドーナツプレートに流し込み焼き上げました。。

おからの味は、全くしませんでした。。
でも、普通に焼いたドーナツよりは、モッチリ感がありましたよ(^^♪


P1010658.jpg

プチフルール

2009'09.24 (Thu)

最近気になるもの・・
焼きドーナツメーカー

一度にプチドーナツが6個できるものですドーナツ


我が家の愛用する、ワッフルメーカーのビタントニオ。。
いろんな種類のプレートが 販売されています。。

約1年くらい前・・・

プチフルールのプレートを買いました。。

そう・・1年くらい前に・・・汗一回も使ってません汗

焼きドーナツメーカーが気になるなら、これで焼いてみようと、
プレートを出してきました。。

 覚え書きレシピ

ホットケーキミックス  200g
たまご          1個
砂糖           20g
牛乳           90cc

溶かしバター      30g


ミックス・たまご・砂糖・牛乳をボウルに入れ、泡だて器でグルグル混ぜ、
最後に溶かしバターを入れて、更にグルグル混ぜて生地の出来上がり♪
プレートに生地を入れて、焼いていきます。。

100_0453.jpg

蓋をして 待つ事、2~3分

100_0454.jpg


100_0455.jpg

全部で 葉っぱが4枚 バラが5個 丸が11個 出来上がりました。

ミックスを使ってるので、味は独特の味でしたが、焼きたてはサクサクふんわりで
とっても美味しかったです

旦那さん作 簡単デザート

2007'09.08 (Sat)

先日の、日曜日の朝、旦那さんが作ってくれました。

前々から、「フレッシュの黄桃を食べさせたい!」って言っていたの。
私は、「そういえば、缶詰しか食べた事ないわ・・」と・・
そのまま、かなりの日にちが過ぎてたのね。

ゆっくり朝目覚めると、
フレッシュのまん丸の黄桃を見ることも無く、
コチラが出てきました。
(日曜日は用事が無い限り、私のほうが寝坊すけさんです(笑)

IMG_2542.jpg


フレッシュの黄桃に、冷蔵庫にあった私の手作りりんごゼリーが、
器に入っていました

フレッシュの黄桃・・甘いんだけど缶詰ほど甘くなく、
桃の風味がしっかりしていて、とっても美味しかったです

とろける マンゴープリン

2007'08.08 (Wed)

先日、Moguちゃんねこみいにゃんちゃんに送った
とろけるマンゴープリンの素
実は、すんごく気になったので、家用に一個 買ってあったの
124_2442.jpg



素は常温においておいて、牛乳と混ぜ混ぜ
Moguちゃんが言ってた通り、
混ぜ終わって、器に移している間にも、固まり始めてきました。

冷蔵庫に入れて、よ~~く冷やしました。
トッピングはコチラ
124_2443.jpg


なんでも、このボトルから、生クリームが出てくるの。
ボトルを振ると、ちゃっぷん ちゃっぷん音が鳴るので、
中身は生クリームが液体のまま入っているよう・・。
124_2444.jpg


ボトルをよく振り、逆さまにして、ブシュ~~~!!
w( ̄o ̄)w オオーちゃんと生クリームが出てくる~~!
しかも、ちゃんと生クリームなの(当たり前か??)
124_2447.jpg


絞る部分をきちんと洗って乾かして、冷蔵庫に入れておけば、
賞味期限までは使えるらしい・・。
ちなみに来年の1月17日までです。
ちょこっとトッピングに使いたい時にとっても便利です。
ただね・・上手く絞れないです~(^w^) ぶぶぶ・・・

 | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

