kururin's おてせいDiary

塩レモンと梅味噌ドレッシング

2014'07.06 (Sun)

塩麹の後に続く調味料と テレビで聞いたので、
作ってみました。

塩レモン↓ これで2週間くらい漬けてます。

image2_2014070622425101f.jpg
覚書レシピ 
国産レモン  3個(180g)
塩       45g(25%)
砂糖      10g(5%)

レモンは厚めにスライスして、
レモン・塩と交互に器に入れていき、
最後に砂糖を入れて、毎日容器を振り、
2週間くらいたったら、冷蔵庫へ入れる。

鶏肉を塩レモンで味付けをして、焼いてみたけど、
なかなか美味しかった。
ただ・・・他にレシピは思い浮かばないです

もうひとつは、

梅味噌ドレッシング

覚書レシピ

青梅  1㎏
砂糖  1㎏
味噌  1㎏

続き・・ »

追加で味噌作り

2012'12.09 (Sun)

ちょっと前に仕込んだ味噌。

ちょっと少ないかなぁ~って思ってたんですね。。

で、見つけたのが こんなに手軽なもの。。

P1020796.jpg

そうです。大豆がつぶれた状態で送られてきます。

大豆に塩が入っているので、

家でする事は、糀と大豆を混ぜて発酵させるだけ。。

これって、手作りと呼んでいいのか??と言う思いもありましたが、

大豆をゆでるところから作った味噌との 味くらべをしたかったので、

お試しセットを注文しました。

ダイスは、FPで潰したものよりは 粗い感じで、手作り感のある潰れ具合。。

混ぜるだけで、美味しいお味噌が出来るなら、これほど手軽なものはありません。

時間はないけど、手作り味噌お楽しみたい人には良いのかも。

出来上がりが楽しみです。。

久しぶりに 味噌作り

2012'11.24 (Sat)

何年振りだろう。。。

前に作ったのは、数年前。。

熟成させすぎて 赤味噌 になってしまった。。

赤味噌になってしまったのが、ショックで、しばらく味噌作りはしていなかったの。

急に、美味しいお味噌が食べたくなり、

久しぶりに味噌を仕込む事にしました。。

今回の味噌作りは、能登塩が付いてくる

オーガニックなこちらの味噌作りセットを使用。。


P1020760.jpg

『農産工房 金沢大地』さんの オーガニックな味噌作りセット

生麹 1㎏
オーガニック大豆 1㎏
能登塩      300g


ちょっと塩が少ないかな・・と思ったので、自宅の塩を100g追加して作りました。

日曜日から風邪をひいているのですけど、味噌作りは前々から、この連休で作ると決めていたので、

強行。。マスクして完全防備して作りました。。
 

続き・・ »

うれしいお届け物(^^♪

2012'10.27 (Sat)

「荷物送ったから~」とメール

いつも仲よくしてもらっている Moguちゃんからでしら。。
来年のお楽しみの グッズと共に 送ってくれたのはこれ


P1020734.jpg

Moguちゃんは フルーツガーリックのジュレを探してくれたんだけど、
品切れのため、酵酢をチョイスしてくれました。

あちこち探してくれたって聞いて、感謝ですありがとう!

「HPにも、いろいろレシピが載ってるからね」って、教えてもらったんだけど、

ぱっと見て・・やっぱドレッシング??と思って、作ってみたよ~。



続き・・ »

醤油糀

2012'08.04 (Sat)

塩麹を作ってから、しばらくして知った調味料。。

        醤油糀

塩糀が無くなったら、作ってみようと思っていたんだけど、

スーパーで これ を見つけたので、買って使ってみた。。

P1020708.jpg


ただの野菜炒めに使ったんだけど、なかなか美味ししい。。

私としては、塩よりも醤油のが好きかも。。


先日、Moguちゃん「*新たな調味料^^*」として作ってたので、早速、挑戦しました。。


使った糀は、これ

P1020709.jpg


しょうゆは、普通のキッコーマンの丸大豆しょうゆ。。

乾燥糀 300g に 醤油450cc 混ぜました。。

P1020712.jpg


ほんと・・混ぜただけ。。

あとは、待つのみ。。

おいしい醤油糀になぁれ~

 | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー