kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



オーブンでおかず

2014'08.10 (Sun)

気になるオーブン料理。

前のオーブンでは、
鶏肉を焼くのも、すごく時間がかかったので、
魚を焼くくらいしか使っていなかった。

新しいオーブンだったら、
どれくらい使えるのか試してみました。。

手羽元を焼いてみました。

から揚げ粉をまぶして、
予熱なし過熱水蒸気オーブン250度で20分。

image12.jpg

『からあげ』と言って、食卓に出すとテンションが下がりそうですが、
普通に『お肉焼いたよ~』って出すなら、アリ



続いて、揚げないとんかつ

パン粉は、最初に炒って色づけてから、
衣を付けました。

自動メニューのローカロリーフライを使いました。
image11.jpg
揚げてない分、コッテリ感は少ないので、
ペン君は『ん~。あっさりしすぎてる』と言っていましたが、
これは、普通にアリ


続いては、お弁当↓

続き・・ »


塩麹で鶏ハム

2012'09.16 (Sun)

なんとな~~く、鶏ハムが食べたくなって、

レシピを探していたら、塩麹で鶏ハムを作っているレシピを見つけたので、

塩麹で作ってみた。。


P1020717.jpg



鶏ハムサラダ。

さっぱりして、美味しかったです~~。

からあげ@おからこんにゃく

2011'02.21 (Mon)

先日作った おからこんにゃく
冷凍していたものを、からあげにしてみました。。

冷凍庫から出して、解凍し水分を絞って味付け。。

下味は↓1時間ほど、漬けました。
酒  大匙4
しょうゆ 大匙4
しょうが 少々

衣は、
卵 2個
片栗粉 適量

P1010907.jpg

油で揚げるとね、唐揚げっぽい
P1010908.jpg

見た感じは、唐揚げだわ

P1010909.jpg

だけどね・・だけど・・
やっぱり、唐揚げじゃないの。。

こんなんもアリかなぁ・・というか、
やっぱ、ダイエットなんかで、
どうしても揚げ物が食べたいっていう時に食べるものかもしれない。。
たしかに、もうちょっと痩せたい願望はあるけれど、
我が家の味覚には合いませんでした


おからこんにゃく

2011'02.06 (Sun)

ずいぶん前に買った こんにゃく粉 こんやくゼリーを作って、
残りは、そのまま放置していました

こんにゃくを作ろうと、思っていたのですが、
大量のこんにゃくを 消費する勇気がなく

おからこんにゃくを作ってみた

お肉に似た食感で、ローカロリー。。
私には嬉しい食べ物ですよね~

覚書レシピ

こんにゃく粉  40g
生おから    300g
卵       1個
水酸化カルシウム こんにゃく粉付属分
ぬるま湯    800cc

P1010872.jpg

①ぬるま湯にこんにゃく粉を振り入れて、とろみが出るまで
 混ぜます。
②水酸化カルシウムに20ccの水を少しずつ入れて、
 ダマにならないう混ぜ、溶き卵に少しずついれて、
 ダマにならないよう、混ぜ合わせます。
③生おからをほぐし、①のこんにゃく粉の液をまぜ、
 ②もまぜます。
④全体が混ざったら、好きな大きさに整え、
 30分ほど茹でます。
P1010875.jpg
かなり、ボリューミー
食べ盛りの子供のいる我が家には、ありがたい話です

一度、冷凍したものを使うと、お肉の食感に近くなるそうなので、
冷凍してから、使おうと思います      

葱少なめ(^^♪

2010'07.12 (Mon)

いつも仲良くしてもらっている Moguちゃんが、少し前に美味しそうな
おかずを作っていたの。。

         *葱多め*

で、私は、葱少なめで作ったので、葱少なめっと(笑)

包丁さばきがイマイチな私・・。
葱いっぱい切るのに戸惑った。。なので少なめで(笑)

中華風な感じで、とっても美味しかった。。
我が家は 皆ザーサイが好きなので、大好評でした~。



P1010312.jpg

 | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

