kururin's おてせいDiary

久し振りにパウンドケーキ

2010'05.10 (Mon)

バターたっぷりのパウンドケーキを焼きました。

最近は、バターたっぷり・・避けていたんだけど、

「わたしね、オレンジピールが好きなんです~(^-^)」

っと、会社の人にリクエストを頂いたので、
会社の差し入れに持っていくつもりです。。

ノーマルと、いよかんピールとレーズンのパウンド。。

別立てで作ったんだけど、出来は、ちょっと納得いかず(泣)
すこし、ムラのある生地に仕上がりました。。
でも、このバターたっぷりのパウンドを いっぱい食べるわけにいかず・・
ごめん・・このまま差し入れに持ってく。。
食べてくれぇ~~~。

101_0181.jpg

かぼちゃのミニパウンド

2007'10.29 (Mon)

久しぶりの更新です~~(^^♪

昨日、Moguちゃんがかぼちゃのシュークリーム作っていて、
それを見たらね、ずっと作りたかった、
かぼちゃのパウンドケーキが無性に焼きたくなったので
早速、作ってみることにしました。

かぼちゃjack-o-lanternパウダーを使ったパウンドケーキです。



ミニパウンド型 14個分

ドルチェ      260g
ベーキングパウダー 6g
卵         4個
バター       200g
はちみつ      大匙2
砂糖        180g
トレハロース    30g
かぼちゃパウダー  30g


バターとトレハロース・砂糖・はちみつを
FPに入れてガーーとします。
続いて、卵を1個ずつ入れて、その都度ガーーっとし、
4個目の卵を入れる時に、
小麦粉 大匙2を一緒に入れてガーーっとしました。

そして、小麦粉・ベーキングパウダーかぼちゃパウダーを入れて、
がーーーっとし、なめらかになれば、生地の出来上がりです。

型に入れて、かぼちゃの種を乗せて
180度のオーブンで、25分焼きました。
IMG_2666.jpg



ふっくら、ほんのりかぼちゃの味のパウンドケーキになりました。
もう少し、かぼちゃパウダーを入れても良かったかも?

ハロウィンが終わる前に、かぼちゃのお菓子を作れました
IMG_2667.jpg

続き・・ »

ラム酒たっぷり フルーツパウンドケーキ

2007'07.08 (Sun)

いよかんピールとレーズンをラム酒に漬けておいたのを使って、
パウンドケーキを焼きました。
今回は、バターたっぷりで

別立てのレシピで作ったのですが、
いつもは、バターの泡立ては力を入れてやっていなかったので、
今回は、しっかり力を入れて、ふんわりするまで泡立てました。

ハンドミキサーで、バターのあわ立て と メレンゲを作るって、
とっても、めんどう
だってね、必ず、バターの泡立てが先なんですよね~。
しっかり、ハンドミキサーを洗わないと、
油分が残っていると、メレンゲが綺麗にできなかったりするし・・。
こういう時、ハンドミキサーの先っちょが、もう一個欲しくなるぅ~
122_2297.jpg


バターをしっかり泡立てたからか、かろうじて、割れ目が出来ました

紅茶のパウンドケーキ

2007'05.29 (Tue)

122_2238.jpg

バター控えめで、またもや作リました。
今回は、共立て方です。


ドルチェ  130g
バター   60g
砂糖    70g
卵     2個
はちみつ  大匙1
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ラム酒   大匙1
牛乳    20cc

アールグレイの葉  ティーバック2個分
122_2236.jpg



バターをよく練り、砂糖を入れて、さらにハンドミキサーでしっかりと
泡立てます。
そこに溶きほぐした卵を、少しずつ入れて、分離しないように
その都度しっかりと、ハンドミキサーで混ぜます。
はちみつ、牛乳、ラム酒を入れて、更によく混ぜ、小さく砕いた紅茶の葉を入れます。
小麦粉とベーキングパウダーを3回に分けて入れて、その都度さっくりとあわせ、よく合わさったら、180度のオーブンで35分焼きました。
122_2237.jpg


今回は、ベーキングパウダーのおかげか、
バター控えめなのに、しっかりと膨らみました。
真ん中も、パックリ割れてくれました
見た目は、バターが少ないなんて、わからないくらいです
食感もね、別立てで作るときよりもフワフワしてて、良い感じ。
欲を言えばバターが少ないから、ちょっとパサッとしてるなぁっと。

バター控えめのレシピは、これに決まりかな!
初めて、バターが少なくても、問題ない・・じゃなくって、
美味しいんじゃないって思える出来なんです

これで、具を変えて また作ってみよ~~

抹茶と黒豆のパウンドケーキ・・・のはず(--;)

2007'05.18 (Fri)

またまた、バター控えめのパウンドケーキの作り方を発見しました。
ジェノワーズを作る要領で、作ってみたんです。


ドルチェ 120g
卵    3個
砂糖   120g
バター  40g
牛乳   60cc
抹茶   2g

黒豆   適当


小麦粉はふるっておき、バターは溶かしバターにします。
121_2192.jpg


卵3個をボールに割りほぐし、湯せんにかけ、
人肌くらいの温度で、泡立てていき、砂糖を3回に分けて
入れてます。ふわふわで、もったりとすればOKです。
そこに、抹茶を入れて、更に泡立てて、
小麦粉をいれ、切るようにあわせて、
バター、牛乳も入れて綺麗にあわせます。
最後に黒豆を入れて、
180度のオーブンで35分焼きました。

型に入れた時点で、量が多いかな??
と思ったのですが、パウンド型1本で、焼いたんですよねぇ~。
そしたらね、途中やばい雰囲気になってきて、
真ん中に切り込みを入れれば、上に膨れるかな??と思ったのですが、
どんどん横に広がり・・・

やばいなぁ~って観察してるとね
崩れる瞬間を目撃してしまった~
121_2195.jpg



悲しいカナァ・・このまま、最後まで焼成しました
この生地、ゆるゆるだから、具も沈んでしまいそう・・と思ったら、
やっぱり、沈んでた(T_T) ウルウル

大失敗のパウンドケーキ。
今度は、分量減らして焼いてみる。
で、具も入れないか、もっと軽いもののほうが良いかも知れないです。

横のあふれた部分をまず味見~~。
なかなか、甘さも丁度で、パウンドと言うよりは、スポンジに近い
感じですが、なかなか良いかも??と言う食べ応え
黒豆も、沈んじゃったけど、
内緒にしとけば、下に敷き詰めたんだと思うよね~

121_2197.jpg

 | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー