kururin's おてせいDiary

超デカゼリー

2011'09.05 (Mon)

すでに過ぎてしまった、ぱんちゃんのお誕生日。

お誕生日にいちばん近い日曜日の夜、みんなで揃うことが出来なかったので、

遅くなってしまいました。。
ぱんちゃんのリクエストは、

「デコレーションのケーキが良い!」

ほんとはね、ペン君の誕生日の時のように いちごのケーキが良いのを

母である くるりんは知っている。。

でもね、夏にいちごって手に入りにくく、しかも美味しくない。。

そこで、涼しくなったら、生クリームのケーキを焼いてあげる。。

って事で、今回も、超ビックなゼリーになりました。

缶詰3缶使用。。器の大きさは 2.2L

P1020178.jpg


ぱんちゃん、12歳 お誕生日おめでとう

ビックなゼリー

2011'04.10 (Sun)

子供の喜ぶもの。。
超でかいもの。。

ぱんちゃんが喜ぶもの・・
超デカイゼリー。。

リンゴジュース  1L
みかん缶     2個
パイナップル缶  1個
水        200cc


全部の材料を合わせて、アガーで固めました。

P1010999.jpg


超デカイゼリーの出来上がりです。
これも、1週間たたないうちに、なくなっちゃうんだろうなぁ~。

濃厚チョコぷりん

2011'01.06 (Thu)

今年のパン作り初めは、すでに2回も撃沈してます。
温度が低いせいかしら?
発酵具合が イマイチ見極められていない状態です。。
角食パンを焼いたのですが、2次発酵まで いつも通り進んだのですが、
焼成の時に、釜伸びせず、型いっぱいに膨らんでくれませんでした(>_<)
撃沈したので、写真は撮ってないので・・別のものを・・・(^^)


私の大好きな一品。。

チョコプリン。

近頃、スーパーのデザート売り場で、チョコプリンをよく見かける。

仕事が忙しくて、お疲れモードの時の
お昼のデザートに買って食べることもしばしば。。

これって、作れそうなんじゃない?
いつもそう思いながら食べていました。

そこで、挑戦。。

覚書レシピ

牛乳  400cc
生クリーム 200cc
砂糖    50g
チョコレート60g
純ココア  30g
卵     2個

1.牛乳を人肌に暖め、純ココアとチョコレートを入れ、バーミックスで攪拌し、
溶かします。
2.卵と砂糖を、バーミックスで攪拌。砂糖が溶けたら、?と合わせる。
3.生クリームを入れて、器に移し、140度で40分焼成

出来上がり~~!
P1010775.jpg


横から見ると、ちょっと分離した感じ(汗)
P1010776.jpg

一番下の、色の薄い部分は、濃厚ではなかったけど、
ほかの部分は、濃厚なチョコプリンに仕上がりました。。
なかなか、好みなのですが(^^♪

でも、なんで分離したんだろう??

でもでも、美味しいチョコプリンでした(*^_^*)
 

ジャスミンゼリー

2010'12.01 (Wed)

ジャスミンティーのゼリーが作りたくて、
ジャスミンティーを探していたのね。。

行くスーパーには、売ってなかった・・。。
ジャスミンティーの葉っぱ。。売ってないのね。。

会社の人と話してたら、「ペットボトルがあるんちゃう?」っと。
それも探してみたけど、私が行くスーパーには売ってなった。。

「売ってないねん。。今日も、○○スーパーで探してん。。」って言ってたらね、

「はいっ!!。買って来たったで!これやろぉ~~ (^^)」

って買ってきてくれた(*^_^*)ありがと~~!

P1010699.jpg

早速、ゼリーを作った(^^♪

P1010702.jpg

上にクコの実のシロップ漬けを乗っけて、
ガムシロ薄めて、レモン汁を加えた物を上からかけて、いただきました。。

シロップたっぷりで頂くと、あっさり美味しかったです~~(*^_^*)

水まんじゅう

2010'07.28 (Wed)

大好きな和菓子のひとつ。。

水まんじゅう

昔に、葛粉で作った事あったんだけど、
上手くいかなかったので、
買って食べるもの・・リストに入ってました。。

でもね、先日、くずまんじゅうの素がある事を知りまして。。

通販でGETしました。。

P1010397.jpg

覚え書きレシピ

水まんじゅうの素   50g
砂糖         130g
水          350g

粉は、1/2袋の分量で、砂糖は袋に書いてある量よりも、
減らしました。。

全部の材料を鍋に入れて、沸騰したら、弱火にして
7.8分ヘラで、焦げ付かないように、まぜまぜ。。

型に入れて、あんこを入れて、冷蔵庫で2時間。

シリコンのバラ型は、大小あるのですが、
写真は、小さい方。
生地が余ったので、大も3個作れました。。
形は、大の方が綺麗に抜けました。。が・・写真は撮ってないのです(T_T)

出来あがりです↓

P1010395.jpg


緑のあんこは、ずんだあん。

素を使うと、なんて手軽(^^♪
ちゃんと、水まんじゅうになったのよねぇ~~(^u^)
砂糖を減らしたのに、まだまだ甘い。。今度はもう少し砂糖を減らして作ってみよ~。。
  

 | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー