kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



コーヒーシートのパン トヨ型

2013'04.02 (Tue)

春休み、子供たちは 朝は起きてこない。

昼前に起きて、お昼ご飯を食べる。。

子供たちは、気楽だよねぇ~。そんな生活しております。

私も子供のころはそうだったけど。。。

なので、朝パンを食べる人が少ないので、

朝食用のパンの消費が著しく少ない。

いつもは、一度に3斤焼く事が増えていたのですが、

3斤焼いてしまうと、消費しきれそうになかったので、

トヨ型大を使って、シートの折り込みパンを作りました。

P1020953.jpg

粉は300gで、作成。
今回は溢れる事なく、綺麗に焼き上がりました。

P1020954.jpg

が・・。やはりトヨ型大。
立てるのに苦労した(笑)

P1020955.jpg

こういう菓子パン系だと、おやつにしたりするんだよねぇ。。

朝に、くるだんと私、一切れずつ食べて残っていたパン。。

私がパートから帰ると、綺麗になくなっていました。。

黒糖レーズンパン トヨ型 

2012'12.11 (Tue)

久しぶりに、食パン以外のパンを焼きました。

いつも、1週間に2斤型で食パンを 2.5回、焼いています。

土・日は、子供たちは食べたり食べなかったりですが、

1日1斤弱の消費でしょうか・・

食パン型で、甘系のパンを焼くと、食べ終えるまでに飽きる。

お食事パンを焼くと、1日で無くなってしまうので、

私の体力が持たない・・。。てな理由で食パンオンリーなのですが、

たまには、違うパンも食べたいなぁと思い、トヨ型なら1.5斤の分量で焼けるので、

飽きる前に食べ終えるだろうと、奥にしまい込んだトヨ型を出してきました。。

私が、黒糖パンが食べたくなったんだけどねぇ。



覚書レシピ

はるゆたかブレンド  310g
黒糖         30g
塩          5g
バター        10g
ドライイースト    6g
水          190g
モラセス       小さじ1

レーズン       適当

2次発酵後、170度のオーブンで16分 型をひっくり返して210度で15分焼成。

P1020774.jpg

久々に焼いたので、生地がはみ出しました

ササッとはみ出した部分をカットして、切り分けました
P1020775.jpg

トヨ型パン、久しぶりに食べたけど、パン耳の部分が美味しい。。
食パンとは違う食感&風味。。
また食べたくなる味です。
久しぶりに焼いてよかった~

メープルシートの折込パン

2009'10.01 (Thu)

パン作りを始めて、2回目のメープルシートを使ったパンです

今回のメープルシートは、富澤商店で購入した、
添加物の少ない ナチュリアーナのメープルシートです。。

スーパーに行くと たまに見かける トヨ型パン・・
「おお~~ こんなん売ってるぞ~。メープル味やって。美味そうやな。」
そう、旦那さんは、メープルのトヨ型パンを見ると、必ず言っております。。
かの昔に焼いたのは、まだトヨ型を持っていない時だったので、
添加物の少ない、シートだったので、購入しました。。

100_0497.jpg


シートを折込み、生地を縦に4等分し、2本ずつネジネジして、
型に入れました
100_0498.jpg


焼きあがりは、どうも、真ん中あたりが、クタっとないそうな感じだったので、
今回は、横のまま冷ましました。。

100_0500.jpg

100_0501.jpg

断面です

今回は2回、折り込んだので、シートはちょびっと分厚い感じ
はっきりメープルシートの味が楽しめます

抹茶&黒豆のトヨ型パン

2009'09.18 (Fri)

トヨ型・・この型も以前と大きさが違っております

前の型は、クオカで購入した トヨ型小
今回使うのは、25㎝のトヨ型大です。。

実は、トヨ型大は、始めてつかいます


トヨ型大 1個分 と ホットドックパン1個

はるゆたかブレンド  350g
砂糖          15g
トレハロース      10g
スキムミルク      10g
塩            7g
ショートニング     20g
水           245g
ドライイースト     4g

抹茶  7g
水   少々

黒豆  適当


①HBの生地づくりコースの具入れブザー有りに設定し、材料を入れて捏ねます。
②ブザーが鳴ったら、生地を ホットドック用に90gをよけ、6:4くらいに分割する。
100_0374.jpg

③分割した4割の生地をHBに戻しに、少量の水でといた抹茶を入れ、うどんコースで生地が均一な色になるまで捏ねる。
④白の生地を、油を塗ったボウルに入れラップをし、パンケースの上に乗せて、自家製天然酵母コースで、30分1次発酵する。
100_0377.jpg

⑤発酵が終わったら、形成し、40度で30分、二次発酵し、170度で20分、上下を入れ替えて200度で10分焼く。


ホットドックの生地は、後半の200度で焼くときにオーブンに入れました。
これは、私のお弁当用です

前のトヨ型よりも、長くなったので、綺麗に立っていてくれるのか不安・・
色は薄めだし、取りだす時にふわふわ過ぎて、触った型がついてしまった
100_0378.jpg


最初は立っていたパン・・冷ましている間に、キッチンからダイビングして、床に転げておりました。。
メッシュ型だと、綺麗に立ってくれるのですが、メッシュ型の表面が、少々ベタベタするんですね・・
ショートニングを塗るので、焼いている間に表面に流れてしまうんだと思うのね。。
メッシュパンは好きだけど、ベタベタが嫌・・。
となると、トヨ型・・ってなります。。
そして、今回購入したのは、プロアスタートヨ型・・って言ってフッ素加工してるので、
型離れの心配も無し
ショートニングを塗ったり、型の手入れが必要が無いのは、ほんと楽チン
ちなみに、食パン型もシリコン加工のものを使っているので、油を塗る必要ないんです。。
手入れのいる型よりは、少々値が張りますが、断然オススメです!!

切ってみると、こんな感じ

100_0379.jpg

紅芋パン

2007'06.23 (Sat)

122_2296.jpg

黄色と、ピンクのかわいい仕上がりになりました。

ホントハね、違うパンを焼くつもりだったんだけど、
冷凍庫を整理していると、
マッシュのさつまいもが出てきたので、
急遽、紅芋のさつまいもパンに変更~
HBでは、パン生地も、そこそこまとまってきていたのですが、
紅芋粉を入れちゃいました。

一次発酵が終わる頃には、冷凍のさつまいもは解凍されていましたよ
パン生地の上にさつまいもを乗せて、
折り込まずに、クルクル端っこから巻きました。
122_2289.jpg


久しぶりに焼いた、トヨ型パン・・。
気温が暖かくなったのもあるのか、
二次発酵は、ちょっとあふれそうになっていました
122_2291.jpg


でもね、でもでも・・焼き上がりはこんなのでした~
過発酵かも??と思うくらいまで発酵していたのに、
型一杯に膨らんでくれませんでした・・なんで??
122_2294.jpg


ちょっと、パン焼きをサボっていたら、腕が落ちたかな

 | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

