kururin's おてせいDiary

りんごとレーズンのメッシュパン

2009'09.26 (Sat)

トヨ型のパンを食べると、メッシュのパンも食べたくなる


個人的には、メッシュもトヨも どっちも好きなんですけどねぇ~。

中にはこれを巻き込みました

煮リンゴとレーズン。。
100_0380.jpg


焼きあがりはコチラ
100_0485.jpg

断面はコチラ

100_0490.jpg

思っていたよりも、リンゴとレーズンが少なかった

メッシュパン、再び!

2007'07.27 (Fri)

先日Moguちゃんねこみいにゃんちゃん に送ったメッシュパン。
自分で言うのもなんなんだけど、
焼き上がりがとっても ふわふわで、翌朝も、ビックリするくらい、
柔らかい手触りだったの。

そこで、今度は自宅用に焼いてみました。

はるゆたかブレンド   280g
砂糖         10g
バター        15g
塩          3g
スキムミルク     10g
ヨーグルト&水    180g

ドライイースト    3g

IMG_2416.jpg


HBで生地をコネコネ。
成形して、35度で40分発酵し、170度で15分200度で15分焼成しました。

焼き上がりはこちら
 IMG_2417.jpg



(*。◇。)ハッ!しまった~~
発酵が終わって、焼成する時に、型を上下入れ替えてしまったかも?
綴じ目は、開いてるし、型いっぱいに膨らんでないし・・
これ、自宅用でよかった

かなりの失敗パンでした・・・。
あまりの いびつな形で指で押さえておかないと、上手い事
綴じ目が写せませんでした

味はね、ソコソコだったんだけど、
プレゼントしたパンほど、ふんわりな出来じゃなかったの
やっぱり、形は味に影響するのかなぁ~。  

16穀物のメッシュパン

2007'06.29 (Fri)

一回目に、大成功をおさめたメッシュ型。
すぐに2回目に挑戦しなくちゃ、納得が行かなくって(笑)

ぱんちゃんには コルネ
旦那さんには  キューブ
ペン君には   ソーセージパン

とリクエスト頂いてるんだけど、
作る人は私・・なので、私が作りたいものを作っちゃいました


で、今回は、トヨ型で失敗した、16穀物パンを
メッシュ型で 挑戦です。
前回は16穀物を一袋の30g使用したのですが、
今回は、生地の分量も増える事もあって、2袋使用です。

穀物60gと、水250ccで湯がきました。
煮汁と雑穀を分けないで、そのまま置いていると、
水分がドロドロになってしまって、分けれる状態でなくなってしまったの。
いわゆる、おかゆを ほったらかしにした状態ですね~
IMG_2325.jpg


なので、そのまま投入して、様子を見て水分を足すことにしました。


キタノカオリ  280g
スキムミルク  10g
バター     15g
砂糖      10g
塩       4g
ドライイースト 3g

16穀物茹でた物と煮汁  全部
+水     80cc


水分を何g・・と数字にこだわるよりも、
今回は、目でしっかり見極めて、水分量を決めたので、
正直、かなり不安・・
捏ねているときは、こんな感じだったのですが、大丈夫かな~
IMG_2328.jpg



一次発酵が終わったら、ベンチタイムを取り、
メッシュ型に入れて、35度で35分発酵。
180度で予熱し、180度で15分 210度で15分 焼きました。

焼き上がりはこちら
IMG_2330.jpg



今回は、しぼむことなく、しかも、ちゃんとブツブツのメッシュで、
綺麗に焼きあがりました!
やっぱり、過発酵ってパンには すごいダメージだったのか・・
と、つくづく思いました。


IMG_2331.jpg


今回は、雑穀の量を多くしたので、
かなり食べ応えがありました。
2袋は、多かったかなぁ

メッシュパン

2007'06.27 (Wed)

先日、クオカで注文した送品が届きました。

今回のお初の粉は、「メゾンカイザー」と「春よ恋」
あとは、はるゆたかブレンドを2.5キロです。
製菓用のグラニュー糖、そして、クープナイフも購入しました。
123_2314.jpg



そしてそして・・・
とうとう、メッシュ型を購入しちゃいました。
トヨ型のサクフワパンが、気に入ってしまって、
どうしても、メッシュのブツブツを味わってみたくなったのです。
123_2315.jpg




この暑い中、@こぶたっちに教えてもらったとおりに、空焼き
これが、暑いのなんの
だけど、こればっかりは、しっかりしとかなくっちゃ、
型にパンが張り付き、爪楊枝で、一個ずつ穴をほじくる
爪楊枝地獄に陥るので、丁寧にやりました。

そして、初挑戦!!

春よ恋  280g
水    165g
砂糖   10g
スキムミルク 10g
塩    3g
バター  15g
ドライイースト 3g

HBに材料を入れてスタートし、生地作りコースが終了したら、
パンチを入れて、種起こしコースで、更に40分発酵しました。
生地を取り出して、15分ベンチタイムの後、型入れし、
35度で、40分発酵しました。
180度で15分 210度で15分 焼成しました。
が・・まだ焼き色が薄かったので更に220度で10分追加で焼成

ちゃんと、ブツブツが出来るかメッチャ気になって
オーブンの中を覗きっぱなし

型の下のほうは、重みで、ブツブツが出ていたのですが、
型一杯になっている割りには、
上の方は・・全然出ていなかったのね。
こりゃ、薄いブツブツになるんだろうなぁ~って、
ちょっと失敗気分~~

焼きあがって、恐怖の型出し!!
30センチ位うえから、一旦落として、ショックを与えて、
金具をあけました。
薄いブツブツ・・と思っていたので、パカッとすぐに外れると
思っていたら、意外に固くってね・・。
そしたら・・
123_2324.jpg


ちゃんと、ブツブツが出来ていました~!
きゃぁ~~~嬉しい~~
型離れもバッチリだし、綺麗に焼きあがってました~~!
初回から上手くいくなんて~とっても感動

型離れも、バッチリでしたよ~~!
@こぶたっち ありがとねん

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー