kururin's おてせいDiary

バナナのロールケーキ

2010'01.31 (Sun)

○ごとバナナをイメージして、ロールケーキを焼きました。

ロールケーキの型を使うのは初めて(^^♪
今まで、アルミバットを使ったり、オーブンに付属していた大きい天板を使っていました。。
あまり不自由は感じていなかったものの、大きすぎるなぁ・・とか、
角の丸くなった生地しか焼けないのが不満だったのね。。

何年も買うか、買わないか迷ってたの。

年末に、自分にご褒美・・だと思って、買っちゃいました(なんのご褒美だ(汗)

これで、四角いロール生地が焼ける!!って思いながら、
やっと、今日焼きました~~。

ロール生地は、今回は普通の共立ての生地に。。

生クリームを泡だてて、バナナをクルクル。。
巻きながら思った・こりゃ、失敗した・・バナナが真ん中に行かない(泣)
途中で、修正する事が出来なくて、端っこにバナナは、行ってしまったの。。
真ん中って、難しい!!


100_0931.jpg

ひと足お先にMerry Cristmas

2009'12.23 (Wed)

平日は、とてもクリスマスケーキを作る時間がなさそうだったので、
ひと足、お先にクリスマスをすることになりました!


行動が遅かったので、サンタの飾りをGETする事ができなかったため、
ケーキは、何にするか悩んだのですが・・・
ペン君のリクエストで、ロールケーキに決まりました。。

生地は、チョコのシフォン生地に・・
中の具は、フルーツを3種類
       100_0811.jpg

端からクルクルまいて・・
一応・・木の模様らしき物を書き

100_0815.jpg

いちごを、たっぷり並べました。。
↑この時点で、子供たちは
  「おお~~~~~~!!」
と歓声を あげてくれました。。
飾りもないのに・・ごめんよ~~。。

       100_0817.jpg

チョコとフルーツと生クリーム。。
いろんな味が楽しめる クリスマスケーキでした。。

ぱん  「お母さんのケーキは、美味しい~!来年もよろしくね!」

だって。。一番の褒め言葉ありがとね~~!

ぶうロール

2009'12.18 (Fri)

@こぶたっち や Moguちゃん のお気に入りの
     
      ぶうロール

私は まだ挑戦しないままだったのですが、
先日の プチオフ会でMoguちゃんに頂いた↓オーム乳業の生クリーム
100_0798.jpg

ぶうロールにお勧めってことで、挑戦してみました。。

もちろん!割れるレシピで(笑)

共立ての卵は、これくらいまで、泡だてました↓
100_0797.jpg

ちょっとムラのある焼きあがり立ったのですが。。
100_0801.jpg
綺麗に割れないで、巻けました(^^♪

断面はこんな感じ。。
100_0803.jpg


生クリームがたっぷり詰まってる。。
ちょっと、切り口が汚いけど・・ええ感じぃ~~!

生クリームは、濃厚な味なんだけど スッキリした後味で、
とても美味しく頂きました。。

  Moguちゃん、言ってた通りに焼いてみたら、
  たっぷり生クリームが中におさまりました(^^♪
  ありがとねん~~!!

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー