kururin's おてせいDiary

BGで抽出

2012'06.12 (Tue)

石鹸作りと並行して、作っているもの。。

それは、化粧水に混ぜるもの。。

BGで抽出した、エキスです。

今まで、月桃、甘草、紫根 と作ってみましたが、

今回は、ローズを

P1020678.jpg


どれも、石鹸用に、エタノールで抽出したものと、

化粧水に混ぜる用に、BGで抽出したものを作ってきましたが、

今回は、BG抽出だけに使いました。。

P1020685.jpg

抽出期間は、2か月以上。。使えるまでに時間がかかるけど、

ローズは、肌に良いと聞くので、出来上がりが楽しみ。。

生薬エキス

2010'03.25 (Thu)

昔から、ハーブやアロマは好き(^^♪

ちょっと、新しい挑戦をしてみたくなりました。。

少し時間がかりますが、生薬でエキスを抽出してみたい!

購入したのはこれ↓
101_0079.jpg


ユキノシタ・カモミール・BG・ホホバオイル

101_0078.jpg


後から届いた ↓

101_0082.jpg
リコリス
私が一番、好きなのがリコリス。。
これが入ってる化粧品は、私の肌にしっくり馴染みます。。


アルコールは もともと肌に合わない方で、
市販のグリセリンの ペタッとしたしっとり感も苦手。。

そこで、「1,3-ブチレングリコール(BG)」とやらが、
グイセリンほどペタペタせず、アルコールほどサッパリしない。。
しかも、抽出が出来るらしい。。

ふむふむ・・私の使っている化粧水にも石鹸にも入ってる。。
なら、大丈夫かなぁ~。

BGと精製水とハーブを漬けてみました。。

101_0080.jpg

3週間ほど、漬けてみます。。
肌に合うと良いんだけどね(^-^)

ハンドクリーム

2010'01.24 (Sun)

家にある材料にあった材料で作れるので、
ハンドクリームを作ってみました。。

材料は

精製水
みつろう
ホホバ油

以上です。。
100_0832.jpg

ホホバ油と、みつろうを一緒に入れて、精製水は単品で
湯煎にかけます。。

みつろうが溶けたら、湯煎を外し、ホホバ油&みつろうに精製水を少しずつ
入れて、泡立て器で混ぜていくと・・
クリーム状になって、ハンドクリームの出来上がり。。
100_0837.jpg


ちょっと失敗したかな・・
クリームになったはずなのに、水分が出てくるの。。
まぁ・・使えそうなので、使うけど、早めに使いきったほうがよさそうです。。

使い心地は、しっとり。ぬってすぐはべたつくけれど、すぐにサラサラになります。。

手づくり化粧水

2009'12.29 (Tue)

かなり、昔に尿素の化粧水を、手作りしたことがありました。

私の肌にはあまり合わなかったので、手作り化粧水はこんなもんなのかな?って。
市販品にはかなわないと思ってました。。

バスボムの材料を購入したお店には、たくさんの
手作り化粧品の材料を 取り扱っていたので、もう一回、チャレンジしてみました!

材料は
100_0819.jpg


アロエパウダー
αアルブチン
オーガニックゼラニウムウォーター
GSE(グレープフルーツシードエキストラクト)
水溶性ホホバオイル
グアガム
グイセリン(薬局にて購入)
精製水  (薬局にて購入)
 

こちら↓は、チューンメーカーのものを使用しました。
100_0820.jpg

甘草エキス
セラミド
プラセンタ


ボトルに分量を計って入れるだけ。

グアガムは、とろみのある化粧水が好きので、とろみ付けに入れました。

手作りは、傷みやすいので、GSEが天然の防腐剤の役割をしてくれると、
書いていたので、いれてみました。。
とは言っても、傷むんかなぁ・・と思いながら、
冷たい化粧水は、苦手なので常温で置いておくつもり。。
自分で使うので、自己責任なんでね・・いいかっと。。

使用感は、さっぱりしながらも、しっとりしてる感じがする。。
尿素よりは、肌にあってる気がします。。
でも、しばらく使ってみないとわかんないけど・・。
でも、さすがに冬なんで、化粧水だけって訳にはいかないみたいかな。。

バスボム

2009'12.17 (Thu)

ペン君が、前々から、

「バスボム、作らへんの??重曹で出来るんやろ?つくてみてや~」って言ってたんです。

どこで、どう調べたのか、知ってたんですよねぇ~。

作ってみるなら、何か混ぜてみたいのが私でして。。

「MONDAY*MOON」さんで、いろいろ購入。。
100_0788.jpg


重曹・クエン酸・コーンスターチ ここまでは、スタンダード
ゴードミルクパウダー  ヤギミルクの粉末
水溶性ホホバオイル   水に溶けやすいホホバオイル
フレグランスオイル  ローズ・ペタル

子供たちには内緒で注文していたので、
商品が届いた時は、大騒ぎ・・
「作んの?作んの? いつ作んの?」

夕飯も終わっていたので、その流れで作ってしまいました。
お手伝いは、ぱんちゃんだけ・・
100_0790.jpg

まず、分量を計った粉類をボウルに入れて、泡立て器でよく混ぜます。
色は、食紅を使いました。

水溶性のホホバオイルを少ずつ入れて、固さをみるんだけど、
なかなか、固まりそうにならないので、(ホホバオイルがもったいないので)
ハチミツも少し入れました。
100_0794.jpg

手で固まる感じになったので、丸く丸めて乾燥させます。。


一個、待ち切れずに オフロに入れちゃいました。
100_0792.jpg


ちゃんと、シュワシュワしたので、めっちゃ嬉かったよん!
お風呂の色は、何とも言えな・・中途半端な色でした。。

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー