kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



適温スチームで温泉卵

2014'07.27 (Sun)

石窯オーブンレンジ。。
買ったからには使いこなしたい。

が・・・・
今まで使ってきた感じと
少々勝手が違ってて、思ったように使えてない(汗)

今回は、一番気になっていた機能で
『温泉卵』
を作ってみた。
image19.jpg


写真では3個しかないけど、作ったのは4個ね。

適温スチーム70度で20分。

こんな感じで仕上がりました↓

image23.jpg


完璧な温泉卵。

今まで、ビタクラフトとIHクッキングヒーター&温度計を使い
40分かけて仕上げていた温泉卵だったけど、
これからはオーブンを使って作るようになりそう。

続き・・ »


なすのめんつゆ漬け

2010'07.23 (Fri)

なすの季節になると、必ず作る一品。。

材料

なすび  2本
シイタケ 4個
めんつゆ 適当
かつおぶし1袋

多めの油で、なずびとシイタケを炒め、
めんつゆに漬けて、かつおぶしを振りかけるだけ。
冷蔵庫でよく冷やして食べると、とっても美味しい。。

お手軽だけど、人気の一品でした(^^♪

P1010323.jpg

ジャーマンポテト

2010'03.11 (Thu)

じゃがいも料理は 子供たちは大好き。。

なかでも、これは、じゃがいもよりもベーコンの人気が高い(笑)


覚書メモ

じゃがいも小さめに切って、レンジでチン。
フライパンに バターを入れて、じゃがいもを炒める。
ベーコンをプラスして、塩・コショウ。
ベーコンが多少カリッとするまで炒めたら、
最後に粉チーズを入れ軽く炒めて出来あがあり。。

100_0996.jpg

もやしミンチ

2010'03.03 (Wed)

いつも芸のない名前の料理やなぁ・・と思いながら、
1週間の献立を決めるのね。

これは、「もやし と ミンチ」そのまんま(笑)
だけどね、ご飯のすすむ一品です。。


根とりもやし 1袋
鶏ミンチまたは豚ミンチ 200gくらいかなぁ~。


合い引きミンチだと、油が出てきてどうしても油っぽくなるので、
鶏か豚がおすすめ。。

ミンチを炒めて、ミンチにある程度火が通ったところで、
炒め味噌を大さじ1と、普通の味噌大さじ1くらい入れて、炒めます。。
ここで、ミンチにしっかり味噌味を絡ませておきます。
もやしを入れて、更に炒めます。。
もやしから水分が出てきたところで、
片栗粉小さじ2くらいを、水にとかないで、
そのままパラパラと振りかけ、更に炒めて出来上がり。。

100_0987.jpg


もやしの水分を、片栗粉が吸収してくれるので、
水っぽくなるのを防いでくれます。。

ご飯の上に、どんっと乗せて食べたくなりますよ~~。。

 *今日は、ひなまつり。。

かわいい飾りのロールケーキ買ってきました(^-^)

100_0989.jpg

切干大根のサラダ

2010'02.21 (Sun)

100_0921.jpg

切干大根は、水洗いして、サッと湯がきます。。
キュウリは、スライサーで千切りに。
カニカマは裂きます。

切干大根・キュウリ・カニカマ・ツナ缶を合わせて、
ポン酢大さじ1と梅酢ドレッシングを大さじ1で和えます。

サッパリとした味に仕上がって、
パリパリの食感が、たまりません~~(^^♪

 | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

