kururin's おてせいDiary

牛乳アイスinオレオ

2010'10.21 (Thu)

涼しくなりましたが・・
まだまだアイスは作ります(^◇^)

牛乳アイスに、オレオを砕いて、入れてみました。。

オレオは、砕けすぎると嫌だったので、後入れにしたかったんですね。。

が・・・・・

アイスに、常温のオレオを入れるとね・・・

前回のキャラメルアイスのときと同じで、

固まりかけていたアイスが、どんどん溶け始めてきました(*_*)

ひゃ~~~。同じことしてるよぉ~~(泣)と思いながら、

今回は、そのまま引き続き、アイスクリームメーカーを10分回し、

ソコソコ固まったところで、アイスポットごと冷凍庫に入れました。。



出来上がりは↓

P1010568.jpg



色が悪い!(泣)

あずきアイスのような・・で、オレオは何処に??

オレオは砕けすぎてるし。。

オレオを、め~いっぱい冷やしてから、入れればよかった。。

後入れにするアイスって、コツがあるのかしら?

材料を冷やす事くらいなような気もするんだけど、それをやってないんだから仕方ないか。。

でもね、評判はOK!
 
普段、聞いたら「美味しい」って言ってくれるペン君が、

自ら、「お母さん、これ ほんま美味しいなぁ~」って食べてますよ~(^^♪

お手軽アイス

2010'10.08 (Fri)

スーパーで 買い物をしていると・・
ふと、目にとまった 時々 無性に飲みたくなる 甘い飲料。。

しかも、特売で安くなっていた(^^♪

これ・・そのままアイスにしたら、どうなるんやろぉ~~。

これは、超甘くて、独特な味。。

その飲み物は・・「マミー」


早速、作ってみた。。

作る?アイスメーカーに入れただけやけど(笑)
P1010454.jpg



こんな感じに仕上がりました。

P1010457.jpg
*透明のお皿に入れて、撮影しました。決して布の上に直接アイスを乗せたわけではありません(笑)

シャーベットですな(^v^)
思ったほど、甘くはないけど、独特の味は ちゃんと残ってて、
冷たいマミーを食べてる感じ。。
ん・・ん・・そのままか。。マミー100%だもんな。。

さっぱりマミーを味わいたいときは、これもありかも(^_-)-☆

キャラメルアイス

2010'09.21 (Tue)

久しぶりの更新になってしまいました(^^♪

何も作っていない訳ではなかったのですが・・

普通のパンド・ミ  ワッフル  ヨーグルト ブルーベリーソース・・

などなど。。

我が家の定番のものばかりで(-.-)

久しぶりに作ったのは。。

キャラメルアイス(^^♪

まずは キャラメル・・

<覚書レシピ>

キャラメル  1箱
ホイップクリーム 50cc
牛乳       50cc

全部の材料を鍋に入れて、煮溶かすだけ↓

P1010446.jpg



それから、あっさりのバニラアイス

<覚書レシピ>

牛乳   400cc
砂糖   60g
スキムミルク 20g
卵黄     1個

ホイップクリーム 150cc
砂糖       10g

50ccの牛乳に、砂糖、スキムミルク、卵黄を入れてよく混ぜ、
茶こしで、濾しながら鍋に入れて、弱火で煮ます。
荒熱を取って冷やしてから、8分立てにした ホイップクリームを混ぜ、
アイスクリーマーへ投入。20分放置です(^^♪↓
P1010447.jpg

さて、キャラメルをどのタイミングで入れるか。。
ちょっと悩みました。。
アイスクリーマーが回っているところに入れるか・・
それとも、アイスクリーマーを止めてから、手動で混ぜ込むか。。

悩んだ結果は。。回っている中に投入することに!
そしたらね、よく冷やしていたんだけど、アイスの温度よりも、
キャラメルの温度が高かったので、アイスがどんどん溶けていく!!
P1010448.jpg
ひぃ~~~!
慌てて、メーカーを止めて、ポットごと冷凍庫へ!


数時間後・・↓

P1010449.jpg



ぱんちゃん撮影。。

かなり固まった感じで、バニラアイスに絡まるキャラメル。。
それでも、あっさりアイスに、甘いキャラメル。。
やっぱ手作りアイスは ウマイ!!
と思える品に出来上がりました(^u^)
これは、またしてもすぐに無くなりそうだわぁ~~(^^♪

バニラアイス

2010'09.04 (Sat)

チョコアイスの評判がよく、もう無くなってしまったので、
新たに アイスを作成。。

今回は、バニラアイスに。。
実は、ブログにはUPしていないのですが、
一度だけ作ったことがあるの。。
でもね。。でもね。。
見た目は ちゃんとバニラアイスなんだけど、
卵の臭みが出てしまって、あまり美味しいアイスとは言えなかったのね。

なので、ちょっぴり・・卵黄を使うことに躊躇するんだけど、
一応、アイスの王道なので、再挑戦することに。。


覚書レシピ

牛乳   600cc
スキムミルク 20g
砂糖     100g
卵黄     2個
バニラオイル 少々

生クリームは使わなかったので、コクを出したくて、スキムミルクを入れてみた。
卵黄生地を、火にかけて丁寧に とろみがつくまで、煮ました。
生地を冷ましてアイスクリーマーに。。

ちゃんとバニラアイスになったのですが。。
なんだろう~~。私の好きなバニラアイスじゃないのよねぇ。。
卵臭い感じも、そんなに感じなかったんだけど・・。
卵一個でも、よかったかも??
ちなみに、私の好きなバニラアイスは・・・
普段食べなら、スーパーカップバニラなのよねぇ~(^v^)

若干、コクが強かったのか??

コーンに乗せてみましたよ~~↓

P1010430.jpg
 

チョコアイス

2010'08.31 (Tue)

猛暑だと、濃厚アイスよりも氷菓が 売れるんだそう。。

確かに、いつもは濃厚なアイスが大好きな私が、
今年は、ずっとシャーベットに、ハマっていたのよねぇ。

まだまだ、暑い日が続いていますが、そろそろシャーベットではなく、
濃い味系の、アイスが食べたくなり・・・
なら、大好きなチョコ味に(^^♪と思って、作りました。。

覚書レシピ

牛乳        200cc
純ココア      20g
ブラックココア   10g
生クリーム     200cc
砂糖        大匙3
ハーシーズチョコレートシロップ  30g
チョコチップ    30g 


濃い色に仕上げたくて、ブラックココアも使用。

生クリーム以外の材料を入れて、レンジの牛乳温めでチンし、
泡立て器で、混ぜました。
しっかり濃い色です~~↓

P1010423.jpg


ここに、8分立ての生クリームを入れて、
アイスポットに投入。。スイッチオンです。
P1010424.jpg



チョコチップ(分量外)を入れて、出来上がり~~。
P1010427.jpg


こってりチョコ味のアイスに仕上がりました。。
濃厚なアイスも、美味しい~~!

 | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー