kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



チョコパン

2010'12.03 (Fri)

シリコンスチーマーを型にして、パンを焼きました。。

大きいパンを焼くのは、いつも食パン型が多いのだけれど、

ちょっと、気分を変えて、シリコンスチーマーで(^^♪

チョコシートを折り込んで、輪切りにし並べました。。

P1010753.jpg

いい焼き色に仕上がりました。。

う~~ん。やっぱ、オーブン調子エエ(^^)

かぼジャガサラダ

2010'11.26 (Fri)

前回、シリコンスチーマーに入りきらなかった かぼちゃ。。

すごく量が少ないので、じゃがいもも一緒に使う事にしたの。。


材料

かぼちゃ 残り
じゃがいも 3個
人参    3㎝
きゅうり  1本

P1010691.jpg


きゅうりはスライサーで切って、塩もみして置いておきます。
かぼちゃを、小さめに切り、じゃがいもは、コロコロに。。
人参は、薄めに切ってから、
スチーマーに入れて、レンジの根野菜のオートでチン。
チンが終わったら、きゅうりを入れて、マヨネーズで味付け。。

P1010692.jpg

良い感じで、コロコロ感が残って、ほんのり甘く、
普通のポテトサラダとは、一味違う仕上がりになりました。。

かぼちゃのチーズ蒸し

2010'11.25 (Thu)

おかずが 思い浮かばなかったので、シンプルに一品

かぼちゃに ベーコンを挟んでみた。。

P1010664.jpg

かぼちゃ半分買ってきたんだけど、端っこ1/4くらい入らなかった(汗)

レンジでチンして、かぼちゃが柔らかくなってから、
チーズを乗せて、更にチン。。

P1010665.jpg

焼き色がないのは、寂しいけれど、

美味しいできでしたわよ~~(^^♪

シソの葉。。

2010'11.10 (Wed)

少し前に、シリコンスチーマーで作ったものです。

これは2回目の作成なので、

ぱんちゃんが・・

「ええぇ~~。またぁ~~」

と、ブーイング。。↓
P1010645.jpg


山芋を輪切りにし、山芋+シソの葉+ハム+シソの葉+山芋 とサンドして
チンしたものです。。

この山芋、シソの葉が、味を引き締めていて、
これがないと、なんとも・・物足りないような気がするので、
シソの葉は外せないの。。

だけど・・
ぱんちゃんは、そこそこ好き嫌いあるんだけど、
その中でも、シソの葉は大の苦手。。
子供で、好き・・っていう方が 珍しいような気もするが。。

我が家のルール。。

「嫌いでも良い。。食べれやなアカン!」

なので、ブーブー言いながら、
シソの葉を外し、まとめて一気に食べておりました(笑)

うんうん。。そ~やって、嫌いでも食べられたら良いんだよ(^^♪

おいも~~(^^♪

2010'11.08 (Mon)

我が家でも大活躍のシリコンスチーマー。

今持ってるのは、大きめの2.2L。。

ちょっと小さめのが欲しくて、悩んでたのね。。

そしたら、こんなのを見つけて↓


シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)
(2010/10/23)
主婦の友社

商品詳細を見る


そしたら、Moguちゃんが購入して・・・

スーパーに買い物に行って、ちらっと寄った本屋さんで見つけて・・

私も買ってしまいました(笑)

そして、Moguちゃんが作ってた *お手軽 大学いも*
この季節・・これはたまらなく食べたくなってしまって、作ってしましました。

確かに味は、大学芋。。
量は、レシピの倍量で作ったけど、全く問題なし(^^♪

ホカホカですぅ~。
P1010644.jpg
*ぱんちゃんが、ゴマを嫌がるので、このまま食べちゃいました(^^♪

 | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

