kururin's おてせいDiary

なまこ石鹸 第5弾

2016'07.03 (Sun)

近頃は、本当に使う分だけの
年に2回ほど 作成するだけです。
前回はUPしていませんが、
アボカドオイルの石鹸とウルトラ抽出で月桃の石鹸を作りました。

姪っ子が、月桃の石鹸が気に入っている・・と思っていたのが・・
実は、なまこ石鹸がお気に入りだったらしい
どのなまこ石鹸なのかも、分からないのですが・・・。


幾度となく失敗続きだった なまこ石鹸。
私の中では封印された石鹸でした(笑)

続き・・ »

手作り初め @ 紫根石鹸

2015'01.01 (Thu)

あけまして おめでとうございます!

今年も マイペースでブログの更新をしていきますので、
よろしくお願いいたします!

今年の手作り初めは、紫根石鹸を作りました。
インフルは落ち着き、あとは体力の回復って感じです。
年齢のせいでしょうか、なかなか体力はついてこない(笑)

ただ、じっとしているも なんなので、
石鹸を作りました。

かれこれ、半年前。
紫根をウルトラ抽出し、オリーブオイルに漬けこんでいたものが
あったので、それを使いました。
すんごい、濃厚な紫根エキスが抽出できてそうな感じの赤紫。

image1_20150101142248eb2.jpg


続き・・ »

アルガンオイル配合の石鹸

2014'07.24 (Thu)


ぱんちゃんが、夏休みの宿題に 
『PH試験紙を使った研究をしたい』っと言いだしたので、
石鹸作りをする事に。

私が子供のころPH試験紙の事を
『ペーハー試験紙』と言ったけど・・・
『お母さん、今はペーハー試験紙なんか言わんで!
 ピーエイチ試験紙って言うねん』
とご指摘を・・・・。
時代を感じてしまった瞬間でした(笑)

そこで、せっかく作るなら、アンチエイジングな石鹸を。。
今まで、マルセイユ石鹸の配合にオプションを入れておりましたが、
今回はオイルを アンチエイジングなオイルにしてみた。

sekkenn3.jpg

続き・・ »

なまこ石鹸 竹炭入り

2013'03.04 (Mon)

何ぼほど作るねん。。っと自分でも思っています。。

今回は、前回のなまこ石鹸より

エタノールの量を少なく ウルトラ抽出したなまこエキスを使い、

オプションとして、竹炭パウダー5gを入れて作りました。

P1020926.jpg


今回もトレースは、早く出たものの、慌てるほどでもなく、

竹炭パウダーを しっかり混ぜ込むことが出来ました。

真っ黒石鹸です。

P1020928.jpg


見た目、エエ感じです

はやく、熟成終わらないかなぁ~。

使うのが楽しみです。

なまこ石鹸 第3弾

2013'02.26 (Tue)

なまこ石鹸も、もう3回目になります。

試作続きですが、おそらく、見た目が普通なのは、

今回作る、ウルトラ抽出の石鹸だろうと思われます。。

ただ、使ってみないと、使い心地は分かりませんがねぇ。。

ウルトラ抽出したナマコ↓

P1020911.jpg



いつもは 紙のコーヒーフィルターで濾して使うのですが、
今回は、上手く濾せず、茶こしで濾して使う事に。。

今回も、ミリスチン酸を配合したレシピにしましたが、
ウルトラ抽出&ミリスチン酸の相性は、悪いのかな?

アルカリ水を入れた途端、トレースが出始め、
慌てて、残りのアルカリ水をを入れ、撹拌し・・
その頃にはすでにトレースは固めになっていました。。

P1020912.jpg


とりあえず型入れし、表面をへらで整えて、保温箱に・・。

P1020913.jpg



こんなにトレースが早いのは初めてです。。

3日後、型出しをして、カットしました。

P1020922.jpg

見た目は、普通の石鹸でしょ?
ただ、第1弾、第2弾の石鹸は、なまこを2個使ったけど、
これは1個だけ使ったのね。
そこは使い心地に影響が出るだろうけど。ねぇ~。

続き・・ »

 | HOME |  古い記事へ»

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー