kururin's おてせいDiary

クリームキャラメルジャム

2007'02.21 (Wed)

冷蔵庫の中の、ジャムたちが、底をつきそうになってきました。
今度は、どんなジャムにしようかなぁ~って
とっても迷ったの。
ペン君は、紅茶ジャムって言うし、
ぱんちゃんは、キャラメルジャムってリクエストで・・。

片方作って、片方作らないとけんかになるし・・
ならなら・・・
ジャムになりそうな、具・・・と
お菓子売り場をウロウロしてたの。
で、目に飛び込んだのがこちら
118_1873.jpg


あとは、チェルシーも、おいしいかも・・と思ったのですが、
真っ白い、ジャムを作ってみたくて、これに決定しました。
今回は、植物性ホイップを使って、
お安く仕上げました。

植物性ホイップ  200cc
牛乳       250cc
クリームキャラメル  17粒
砂糖         大匙1

鍋に、
全部の材料を入れて、火にかけて煮つめていきます。
途中、焦げるかと思ったのですが、
丹念に混ぜ続け、なんとか、白いまま仕上げる事が出来ました

クリームキャラメルジャムは、コンデンスミルクの味でした。
甘~~い、ミルク味(^^♪
これもOKですよ!

作った分の半分は、先日、手作りのチョコバナナパイを頂いた、
パート先の先輩さんにプレゼントです。
喜んでくれると良いなぁ~~
118_1874.jpg

コメント

Hello!

キャラメルでジャムが作れちゃうんですねっ♪
すごい!!すごい!!

甘いから作ってあげたら子供達喜ぶんだろうなぁ。。。

ジャムのプレゼントって言うのもいいですねっ♪
しかも、手作りだから余計なものも入ってなし安心していただける一品(*^-^*)
くるりんさんの気持ちがいっぱい詰まってるから先輩のパートさんもきっと喜んでくださると思いますよ♪
毎日、お仕事本当にお疲れ様です。

Hello!

なるほど・・・
クリームキャラメルを使うと コンデンスミルクのようになるんだね^^
甘くて 美味しそうだなぁ♪
お砂糖 大さじ1位なら ひつこい甘さじゃ無いだろうしね!!
ペン君も ぱんちゃんも 気に入っただろうね^^

私は まだキャラメルミルクジャムが残ってるしなぁ~
今度 生クリームと牛乳、砂糖だけで ミルクジャム作ってみようかとも
思ってるんだぁ~♪
昨日は 心配をお掛けしました m(_ _"m)ペコリ
今日は 念の為お休み貰って家に居ます。。
だいぶ元気も出てきたし お昼からでもパン焼こうかなぁ~
旦那から チェック入りそうやけど・・・e-330

Hello!

チェルシーってあのチェルシー?
「ほ~ら、チェルシ~イ もひとつ チェルシ~♪」ってアレ!
(んが?歌詞が違ってるか?)
ちゅうか、今チェルシー舐めてるんだよ~
抹茶ミルク味 (笑)
>途中、焦げるかと思ったのですが、
ちょっとドキドキだったのかな?
白く出来上がってよかったね♪

↓トヨ型ぱん
だんだん近づいてきた気がする!
っていうか、今回のは具入りで美味しいから
(くるりんちゃんとしては納得いってないかもしれないけど)
成功じゃないの~~~ v-291

Oh!

へぇ~~~~!
お菓子から作っちゃうなんて,すごーーーいっ!
ジャムってあんまり使わないから,うちにはないけど,
こうやって考えるとレシピは無限ですね~。すっごーい!

COMMENT,Thank you!

~ゆかさん~
キャラメルでジャム(*^_^*)
とっても、おいしいんです。
前に作った、チョコレートクリームの応用編です。
ほんとね、こんなトロリっとしたクリームジャムが
家で作れるって、とっても感動ですよ~。
ゆかさんも、是非つくってみたください~~。

~Moguさん~
キャラメルジャム、すごく好評でね~。
クリームキャラメルも、良い感じに仕上がりましたよ(^^♪
お砂糖の量は、悩んだんですが、
キャラメルが甘いから、入れなくてもいけそうな感じでした。

牛乳と生クリームだけの、ミルクジャムだったら、
どんな味なんだろう??って思いました。
キャラメルジャムといいながら、キャラメルっぽくなくて・・。
キャラメルの意味が・・・って思えたジャムだったの(笑)


~ねこみいにゃんさん~
そう!あのチャルシーですぅ~~(^^♪
歌詞、あってるあってる~~!
って食べてるのε=(>ε<) プッー!
しかも、抹茶ミルク味って、見たことないよ~。
どんな味のチェルシーかしら・・って抹茶ミルクなんだけど、
どうチェルシな味なのかメッチャ気になる~(笑)

トヨ型ね、良い感じなのに、
悔しいでしょ??
型だしだけなんだけどねぇ~~。
もう一回、空焼きしてみようかしら・・・。


~トモさん~
そうなんです!
このジャムの基本って、何でも使えるの~。
何を入れようか、とっても迷うの(^^♪
○○ミルクジャム・・となる。
ロールケーキの具にも使えちゃいそうなんですよ~。

Hello!

コピペで しゅびばしぇん。

今日はお知らせがあって参上しましたです♪
うちのブログね そろそろ30万を迎えようとしてます
で、日頃のご愛顧(?)に感謝致しまして
じゃんけんゲームを開催してます!
良かったら ご参加ください(^^)
お待ちしてます♪

Hello!

チェルシー抹茶は随分前に買ったのね。
飴はあまり舐めないのだけど
時々、欲しくなるので缶にいれておくの。
久しぶりに缶を開けたら最後の一個が残ってた。
う~ん、えとね、どんな風にチェルシーかって、
えと~ ミルク抹茶味! ぎゃはは 
もう一度よく味わって報告しようにも
もう 残ってない~~ 

COMMENT,Thank you!

~@こぶたさん~
w( ̄o ̄)w オオー!
じゃんけんゲーム!!
もちろん、参加しまっせ~~!
んじゃ、ちょっくら・・お邪魔いたしやす(^^♪

~ねこみいにゃんさん~
そうなんかぁ~。
ずいぶん前なら、もう売ってないかもね・・。
抹茶ミルク味、絶対に美味しそう~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

その一個を、食べてるときに、
チェルシーが出てきたなんて、これまた、すごい偶然だったんね!

Hello!

こんにちはーW
エー!! キャラメルからジャムが!? すごいねっっ。
しかもコンデンスミルクの味!!
パンにたっっっぷり塗って食べたいわ~。
カロリー高い?

COMMENT,Thank you!

~ここさん~
キャラメル味、美味しいよ~~。
普通のキャラメルでもOKなの(^^♪

カロリーね・・・・・・・。
高いかも・・(⌒▽⌒;;;A
生クリームと牛乳に砂糖・・&キャラメルだもんね。
しかも、バターやジャムと違って、
いっぱい付けたくなるの。
すでに、このジャム完食なんですよ~~。
結果、カロリー高いですっ!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー