kururin's おてせいDiary

トヨ型パン 4回目

2007'02.25 (Sun)

クリームキャラメルジャムを食べるために、
また、シンプルなパンを焼きました。
今回は、牛乳で作りました。


有機栽培強力粉  230g
バター      30g
牛乳       180g
塩        3g
砂糖       10g
トレハ      5g

パネトーネマザー酵母 10g

で、作りました。
今回の焼成は、Moguさんに、アドバイス頂いた様に、しました。
あいにく家のオーブンは、設定温度に到達していないように思うので、
はじめは 170で焼くところは、
180度で、15分。そして、220度は設定できないので、
210度で、10分焼き、上下前後入れ替えて、あと10分焼きました。

生地がはみ出る気配なし・・ショートニングも丁寧に塗ったし、
今回は上手く行くかなぁ・・。
ドキドキで、蓋を開けました。

で、こっちら
じゃじゃじゃじゃあ~~~~ん!
IMG_1889.jpg



焼き色も、私好みの、薄い感じでOKOK
そして、何よりも、丸くちゃんと焼けました。
型だしも、一箇所だけ、くっ付いてたのですが、
慎重に外して、失敗なくいきました。
裏側です~~。
IMG_1890.jpg

トヨ型パン、4回目にして成功です
今度は、シートを折り込んで焼いてみたいなぁ~

コメント

Hello!

やっほ~^^
綺麗に抜けてるやん♪
くるりんちゃんは 焼き色薄めの 耳柔らかめ が好きなのねe-266
オーブンの温度差は 有るよね。。
うちのも 今一上がりきらない気もするから 最近は10~20℃高めで設定
長く焼く物は また違うけど 短時間の物は 特にそうだな~
でも 癖を知ってると 上手く焼けるようになるよねe-287

今度は 折り込みパンでトヨ型かな?
むふふ・・・^m^ 楽しみにしてるね!!
記事でのご紹介 いつも有難う♪
私も トヨ型使わな・・・ ← まだ言ってる(爆)

Hello!

わぁ~い\(^O^)/やったぁ\(^O^)/やったぁ\(^O^)/
成功おめでとうございます♪
私まですっごく嬉しくなっちゃってます(微笑)

美味しそうだし、自分の好きな太さにスライスして食べるのもいいねぇ♪

Hello!

わ~い! わ~い!
綺麗に出来てる~ やったねv-315
ドンコドコドコドコ ドンドコドコドコ
↑太鼓を鳴らしながらパンの周りを踊りながら回る
そんな気分~ (笑)

シートを織り込んで焼くという事は
くるくる模様のパンになるのかな?楽しみ♪

COMMENT,Thank you!

~Moguさん~
柔らかめのパンが、好きなのよね~。
特にパン耳は、ソフトがいいの(*^_^*)
電気オーブンは、いろいろクセがありますね~。
ほんと、買い換えたくて、電気屋さんに行っては、
ナショナルのNE-SS30Aを穴が開くほど、見つめています。
だけど、今の壊れてないしなぁ・・って。
かなり癖は、つかめてるかな?って思うんだけど、
やっぱり、我が家のオーブン好きになれないのよね(;^-^;)

うししし・・今焼きあがったよ~。
明日の朝のパン(^^♪
朝に、断面の写真とって、夜に披露できるかしら。
お楽しみに~~(^^♪

~ゆかさん~
この大きさだとね、分厚くてもかなり食べれそうですよ~。
旦那さんは、すんごくお気に入りになってしまったの。
食パン型でもなく、山型でもない食感。
トーストしても、そのままでも、美味しくいただけますよ~(^^♪


~ねこみいにゃんさん~
いえ~~~い。
パホパホパホ~~~v-315
って、擬音が変かしら(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

やっと出来ました!
綺麗に焼けるのは、気持ちいいもんだ~~(爽快!)
うしし・・シートのパンは、乞うご期待!

Hello!

にょ~♪ 大成功してんじゃ~ん!
やったねぇ!!!
なんだか こっちまで嬉しくなっちゃうよぉ(T∇T)

てか、四回目にして成功って 早くね?
ゆかちゃんにしろ moguぺにしろ
みんな 失敗はしててもさ、成功までが早過ぎやしないかい?
あ、私が失敗しすぎなのね。はいはい。分かってますよぉ~だ(笑

COMMENT,Thank you!

~@こぶたさん~
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うん
成功したよ~(^^♪
丸く焼けると、嬉しいね!!

4回目で早い??
それは、@こぶたさんが、いっぱい失敗してくれた後だからだよ~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
いっつも、ありがたいアドバイスいただいてるもん(*^_^*)
ありがと!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー