kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


いちごミルクジャムでロールケーキ

2007'02.28 (Wed)

いちごミルクジャムの、評判がもひとつだったので、
ロールケーキの具にしちゃおうと思い、
シフォン生地で、ロールケーキを焼きました。
118_1899.jpg



まず、生地を作り、冷ましている間に、
いちごミルクジャムを見てみると、
なんだか、いちごジャムの水分が出てきているみたいで、
ジャム自体が、かなりゆるくなって、
水分が少し、浮いてるようになってたんです

これは、日持ちしないな・・ってかヤバイ?って思ったの。
味は、OKなんだけど、怪しげなのはちょっとねぇ~。
もう一回、鍋に戻して、火を入れなおして使いました。

出来上がりはこちら
119_1903.jpg


シフォン生地のロールケーキ、とってもお気に入りです。
生地自体もあっさりのふわふわで、カロリー低めでしょ
ジャム自体は、美味しかったけど、
混ぜるって、あまり良くないのかな~って思いました。


実はね、ロールケーキを作る前に、
マーブルのいちごミルクジャムを作ろうと思って、
ミルクジャムを作ってたんです。

生クリーム  100g
牛乳     150g
砂糖     大匙 3
コンデンスミルク 大匙1

118_1900.jpg


コンデンスミルクは、風味が良くなるかと思って、入れました。
今回の、ジャム、混ぜ物がほぼない状態でしょ?
前回のは、キャラメル入れたし、その前は、板チョコ入れたし。
でね、煮つめ加減が、ちがうのかして、
前と同じくらいの固さに煮つめたのに、
すんごい、ゆるいジャムになってしまったの。
味は、またもやコンデンスミルクそのもの~~。
今回は、固さまでコンデンスミルクだし
私は、コンデンスミルク作ったか??

マーブルに出来る固さじゃないのよね・・。
で、混ぜてしまって、水分が出てきたら、ダメになっちゃうし・・。
食べる時に、いちごジャムの上に、ゆるゆるミルクジャム乗っけて、
マーブルにするのも手かもなぁ・・って思いました。

なので、皆さんに、ご期待頂いた
いちごマーブルジャムですが、未完成のままで、
きっと、挑戦しないと思うのね^^;
皆さん&旦那さん、ごめんなさい~~ペコリ(o_ _)o))

そだ!
いよかんピールが出来上がりました。
白い部分を、少しだけ残したつもりが、かなり残っていました^^;
だけどね、いよかんの風味たっぷりで、美味しかったです。
119_1901.jpg

コメント

Hello!

ロールケーキe-275 
シフォンの生地は私もお気に入りだから めっちゃ食べたい!(笑)
ふわふわわふ~~^^ 美味しいよね♪

ジャムは 水分が浮いてきたの?
市販のイチゴジャムでも 冷蔵庫で保管して しばらく食べないと
水分浮いてるよねe-330
私は それでも ウニュウニュ!って混ぜて食べちゃうけど ( ´艸`)プ
でも 自宅で作ると 保存料とか要らない物は入れないし
日持ちは怪しいよね~
早めに食べちゃって 正解だったかもe-284
それに・・・ お菓子で楽しめたんやし~♪

マーブルは 完成しなかったんだね。。
でも 確かに難しそうやもん^^; 性質の違うものなら
混ざりあってしまわないで 上手くいきそうやけど
同じように柔らかで 簡単に混ざり合ってしまうもんね
ミルクジャムも コンデンスミルクに・・・e-330
私は 前にブラウンのミルクジャム作ったって言ったでしょ?
あの時は ほんと凄く長い時間煮詰めたんよ~
トロトロ~って。。 でも・・・ 色が |||||(。_ _)|||||
予定通りに上手く行かないもんだよね
でも くるりんちゃんがちゃんと報告してくれたから
自分が作る時の参考になったよ!! 有難うねe-343

いよかんピール 大成功 おめでとう!!
白い部分・・・ 美味しかったなら 気にしない~~ +(*´∀`)b°+°

Hello!

いよかんピールできたんですね\(^O^)/
くるりんさんがいよかんピールのことを日記に書かれてから、八百屋さんの前を通るたびに、いよかんや他のかんきつ類が気になって仕方のない私です(∧。∧;)
お家で作るいよかんピール、美味しいんだろうなぁ♪
やっぱり、パンに使うのかな?それとも、お菓子かな?
いよかんピールが何に変身するのか楽しみですo(^-^)o

それと、マーブル模様のいちごミルクジャム!難しいんですね。
でもでも、また気が向いたらチャレンジしてみてください♪

ロールケーキもとっても美味しそう(^~^)
やっぱりロールケーキの時は、シフォン生地の方がふわふわだから巻きやすいかな?私は、いつも共立てのジェノワーズにしちゃってるんだけど・・そのときによって失敗も(∧。∧;)

COMMENT,Thank you!

~Moguさん~
ロールケーキの、シフォン、おいしいよね(^^♪
いろんな生地のロールケーキ試してみたけど、
シフォンはお手軽だし、ふんわふんわに出来るので、
私の定番になってしまいました。
最初に、勧めてくれたのはMoguさんなんだよ~(^^♪
おぼえてるかな~~(^^)

今ね、家の冷蔵庫には、普通のいちごジャムと、
コンデンスミルクになった、ミルクジャムしかないの・・・。
なんかちょっと寂しい(~_~)
最初に成功してて、途中で一回失敗すると、
腰重くなるのよねぇ~。今度は何ジャムにしようか・・・。

でもね、今回の失敗ミルクジャム作ってて思ったんだけど、
ちゃんと固まるようにしようと思ったら、
茶色くなるかも??と思ったの。
煮つめていたら、色づいてくるの自然のような気がするの。
きっと、茶色いミルクジャム成功だったんじゃないかしら。

いよかんピールね、白い部分がなかったら、
もっと甘かったかも?って思うんだけど、
少々、苦味があるのもピールだなぁ~って感じでいいでしょ(^^♪


~ゆかさん~
八百屋さんの前を通ると、気になるようになっちゃった??
もういっこ、後押しするとね、
「いよかん」は、この時期じゃないとないんだよ~(^▽^笑)
ゆかさん家は、皆食べるのかしら?
食べれるなら、すんごく活躍してくれるかもしれないよ~。

そうね~家の子供たちは、ピールが苦手なのよ。
家で作ったのはどうかわかんないから、
一回は、子供も食べれる、お菓子かパンに使うつもりなんだけど、
子供が、やっぱりダメって言うなら、
ラム酒漬けにして、大人のパウンドケーキに使う予定なの。
半年から1年くらいは大丈夫って聞いたので、
あせる必要ないもんね(^^♪
のんびり、消費いたしやす!

私も、昔はジェノワーズの生地ばっかりだったの。
でもね、ジェノワーズの生地だと、折れやすかったり、
生地が甘く感じたりするので、いまでは、ほとんどシフォン生地です。
シフォンだと、巻くとき絶対折れないよ~。
ふわふわだしね(^^♪
シフォン型で焼くのと、また違った感じで美味しいよ~(^^)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

