kururin's おてせいDiary

お任せ フランスパン

2007'03.05 (Mon)

今朝は雨・・・
朝起きたときは、まだ雨は降っていなかったのに、
出勤の時間になると、そこそこ降っていました。
自転車で、25分。ちゃんと、カッパ着て行きました。
そしたら、気温は高かったでしょ??
途中で暑くなって来て、お店に着いたときには、
かなり、体がホコホコになってました。

そして、今朝のパンは
タイマーで初めて作った、フランスパンです。
いままで、フランスパンコースってのを
使ったことなかったんです。
工程は、少し違うみたいなんだけど、
それだけで、違うのかしらなんてずっと思ってました。



リスドォル  220g
バター    10g
砂糖     5g
モルトエキス 1g
塩      4g
トレハ    5g
水      160g

パネトーネマザー酵母 9g

焼き上がりは、何てことない、普通のお任せパンでした。
119_1908.jpg


切ってみるとね、こんな感じ。
 119_1909.jpg


ちゃんとフランスパンなんです
食べると、クラストがいつもよりも、しっかりとしていて、
とっても美味しかった。
やっぱり、ちゃんとフランスパンコースなんだぁ~って
感心しました~~

コメント

Hello!

私もまだやったことないです,おまかせフランスパン。
「おまかせ」じゃなくても,フランスパンは未開の地です。
用途があまりなくって・・・(汗)
でも,たま~に食べたくなるんですけどね・・・。

Hello!

こんばんは^^お久し振りです~!!
私もHBではフランスパンコースをよく使います♪
食パンよりサクサクで、家族が好きみたい(笑)
HB、とっても役立ってます~♪

Hello!

そう言えば・・・
私も お任せフランスパン 焼いた事無いなぁ(^^ゞ
見た目はそんなに普通と変わりなく思うけど
ちゃんと切れば フランスパンになってるんだね~
今度私も焼いてみようっと♪e-424
リスドォルも有るし 使う頻度少なくなってるから。。

今日は 寒いみたいだね^^;
雨の日の通勤も大変だけど 寒い日も辛いよねe-263
くるりんちゃんも風邪引かないようにね!!
ガンバロ ガンバロ~~e-271
頑張った後には 楽しみも待っている~ってね♪^^

COMMENT,Thank you!

~トモさん~
私もね、少し前まで、フランスパンってあんまり好みじゃなかったの。
硬いし、ボロボロこぼれるし、あごが痛くなる~(笑)
でも、何時のころからか、
ソフトなフランスパンが好きになってね、それからかなぁ。
ちょっと、生地にバター入れるとねソフトな感じになるの(^^♪

お任せは、手軽で良かったですよ~。
ホカホカを朝に食べると、フランスパンでも、
固すぎずで、いい感じでした~!


~いちごちゃん~
いちごちゃん家は、お父様がハード系のパンが
好きなんでしたよね~。
家族だもん、みんな好みが、似てきちゃうんですね(^^♪

お任せの、焼きたてフランスパン、
結構、いいかも??と思いました。
私は、いつもタイマーは食パンコースかソフトコースなんです。
成形する時も、フランスパンコース使えるかな・・と考え中(^^♪

~Moguさん~
リスドォルね、家もあんまり使わずに、残ってるの(^-^;A
使い出すと、すぐになくなるんだけど、
そうでないと、ずっとある~~~。
お任せなのに、ちゃんとフランスパンになってたの!
自分で焼くフランスパンよりも、フランスパンらしいかも(笑)

ほんと、今日は寒いね~。
今日は、お休みなの!
用事もあるので、さほど自分の時間ってないんだけどね。
最近は、シンプルなパンが食べたくって仕方ないんです!
今日は、何パン焼こうかしら・・・。

急に寒くなったから、体気をつけてね~。
ぱんちゃんのクラス、インフルで3人、合計6人お休みだったんだって。
学級の人数少ないから、学級閉鎖になりそうで恐いよ~~(T_T)
あっ!ぱんちゃんは、すこぶる元気ですよ~。

Hello!

こんにちは♪
私もフランスパンコースで2回ほど焼いたことがあります。
なんとなくフランスパンっぽいかな~って感じでした。(笑)
手軽さが一番ですね♪

Hello!

くるりんさんもフランスパンコース使ったことなかったんですね!
私も1度だけ使っただけでお蔵入りの感じ(∧。∧;)

でも、下に穴が開かなかったら、大きなパンの器のシチュー作れるなぁって思ったりもしました♪
パン羽外したらどうだろう??でも、やっぱり下の凹凸はあるから少しは穴開いちゃうんだろうなぁ(∧。∧;)
パンの器のシチューが食べたくなってきたぁ(^~^)

COMMENT,Thank you!

~carolさん~
ほんと、お手軽が一番ですよね~。
carolさんのフランスパンは、もっとフランスパンっぽいんですね~。
私がオーブンで焼くフランスパンは、天使の声も聞こえなければ、
なんとなぁ~くフランスパン??なので、
お任せでも、十分フランスパンを楽しませてもらいました~。


~ゆかさん~
パンの器のシチュー、美味しそうですね~。
手が込んでて、なかなか作ろう!って気持ちになれなくって^^;
ゆかさん、マメだから、尊敬しちゃいます!
お任せパンが器だったら、特大のシチューパンですね!
だけど、羽を外して焼いても、小さくても穴は出来ちゃうね~。
漏れてしまうかな??

お任せのフランスパン、焼きたては美味しかったよ~。
HBで、焼き立てパン、私大好きなんですよねぇ(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー