kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


ちょっと、遅くなっちゃったね~

2007'03.11 (Sun)

ほんとは、先週にするつもりだった、
ペン君のお誕生日
忙しくて、一週間、延びちゃいました

去年は、シフォンでお誕生日ケーキを焼いたんです。
早いもので、あれから1年もたったんですね~。

今年は、丸いケーキが良いっていうので、
ノーマルに普通のいちごのケーキになりました。

スポンジは、ジェノワーズの生地で作りました。

ペン君、 10歳のお誕生日、おめでとう!
119_1923.jpg

コメント

Hello!

ペン君 お誕生日やったんやね^^
私からも お誕生日おめでとうe-405e-405e-405
10歳かぁ~♪
ほんとは 一週間前だったんやね。
ちょっと遅れちゃっても お母さんの愛情たっぷりのケーキe-313
食べれて良かったね!!
また新たな1年 健康で楽しく過ごしてね^^

ジェのワーズの生地って どんな生地かなぁ~?
私は 焼いた事が無いと思う。。
柔らかいのかな? しっとりかな?
また 自分でも調べてみるね^^

イチゴと生クリームのデコケーキ 美味しそう♪
綺麗にナッペ出来てるし^^
中にも イチゴ挟まってるのかなぁ~
後ろに写ってる ケーキとそっくりさんだね(笑)
ケーキ型のケースかな?  そっちも美味しそう( ´艸`)プ

COMMENT,Thank you!

~Moguさん~
ありがと~(^^)
ホントはね、7日なんだけど、一番近い日曜日にお祝いするの。
そうすると、先週だったのよね~。
でも、ペン君も今日でいいよ~って言ってくれてたので本日に
なりました(^-^;A

ジェノワーズってね、卵が共立ての生地なんです。
私は、昔から共立て派だったので、別立てのが、
違和感あるんですけどね。
しっとりかなぁ・・・。って、別立ての生地を、作ったことないので、
比較できなかったりして~(;´▽`A``
シフォンよりは、甘くて、さっくりしてるかな。

後ろのケーキね、ぱんちゃんへのホワイトデーのお返しなの。
今日のケーキのお手本なんだ~~("⌒∇⌒") キャハハ

Hello!

ペンくんお誕生日おめでとうv-315

ペンくんは、10歳なんですねっ!10年って数字で見ると長いような気もしますが、きっと、月日が流れるのって早いんだろうなぁ。。。

ケーキもとっても美味しそうで、デコレーションもとっても素敵(*^-^*)
母と家族の愛情いっぱい詰まってるって感じです♪

Hello!

お誕生日 おめでとう ペン君v-315

10代に突入しましたね!!
どんな少年に成長してゆくのかなぁ~
楽しみだなぁ~
あ、でも、間違いなく言えるのは
パンとケーキのおいしさが分かるツウな少年だねv-290

シンプルだけど ゴージャスなケーキですv-10

COMMENT,Thank you!

~ゆかさん~
ありがと~~(^^)
もう10歳!!早いわぁ~。
自分が10歳だった頃考えると、そろそろ、大きくなっても、
記憶に残ってくる年頃かしらね~。

だけど、まだまだ小さい子って感じだけどね。
外と、家では違うんだろうなぁ~(´ー`) ウフフ

~ねこみいにゃんさん~
ありがと~~(^^♪
10代って、すごい響きだわぁ~~。
ガラスの10代・・って古っ!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ほんと、繊細な時期かもしれないね~。
考えたら、あと3.4年もしたら、
声変わりとか、すんだよ~イヤイヤo(><;)o o(;><) o

ペン君は、シンプルなのが好きみたいね。
いちごが旬でしょ?
いつもぱんちゃんが言うのよね~
「お兄ちゃんの誕生日、いちごがあっていいなぁ」って。
ぱんちゃん、8月だもんで、フルーツが少ないのよね~(^-^;A



Good night

ペン君 お誕生日おめでとうございま~す♪
美味しそう~真っ白な中に大きないちごが♪
綺麗にデコレーションされていて指をくわえながら見ていま~す
ココロもお腹も、愛情たっぷりたくわえて
健康に、大きく育って行って欲しいですよね♪

最近つくづくホームベーカリーが欲しいと思う毎日です・・・

COMMENT,Thank you!

~しきさん~
おはようございます!
ありがとうございます~~(^^)
ペン君の、誕生日ケーキ、毎年ほぼ一緒のな(^-^;A
いちごのケーキとなると、これが一番好きみたいでね。

HBお手軽ですよ~。
焼きたては、たまりませんから。
国産の強力粉も、通販すれば、安いしね。
どう??どう??
迷ってる人には、ついつい、勧めちゃんですよ~~(´ー`) ウフフ

Hello!

e-144ぺん君 お誕生日おめでとう!!e-239
いちごたくさんで おいしそ~!
ろうそく10本 ふ~ってしたのかな?
楽しいパーティーになったでしょうねv-308


くるりんさんのアドバイスどおり、ウインナーパンの編みこみ、しっかり引張り気味で成形したら、全部 成功しましたーっ!!
ありがとうございますっ!!

半分の生地でウインナーパンを作り、あと半分は 甘納豆を巻き込んだスティックパンにしました。

ただ、残念なのは うちの家族はいつも評価がいまいちなんです…v-406
パン自体のかたさが硬いと言われちゃいます

私はHBに付いてきたレシピブックの配合しか作った事ないんです
この前、強力粉280gなのに 200gでつくってしまって、だらだらのバターロール生地ができちゃってびっくり!

無理やり成形して焼いたら 「今までで一番おいしい!」 と言われてしまいました…
いやいや それは 間違えちゃった配合なのに…
 
家族は市販のパンの柔らかさを求めてるんだなと思いました。

何か工夫があれば教えてくださいv-421

COMMENT,Thank you!

~さきちさん~
ありがとう~~(^^♪
去年は数字の「9」のろうそくだたの。
今年は、ろうそく10本、消しがいがありました~~!
ソーセージのパン、上手くいって良かったですね(*^_^*)

柔らかいパンね~~( ̄-  ̄ ) ンー
私も、それはすんごく悩んだの。
でもね、市販のパンって、柔らかくなるようにいろんな
添加物が入っていたりするでしょ?
だから、多少固いのは自家製の印!って思ってます。

柔らかくするコツはね、形成パンにするなら、
発酵するときに、乾燥しないようにビニールに入れたり、
霧吹きしたり、気をつけてます。
荒熱が取れたら、すぐにパン袋(なければビニール袋)に入たり、
食べる時に、レンジでチンして、温めて食べると、
柔らかくなりますよ~~(^^♪
トーストするときは、霧吹きしてからトーストするとGOODです。

で、水分は、多い方が好みなら、多めにしてもいいと思う(^^)
柔らかいパンは、私にとっても、テーマですよ(笑)
でもね、この1年、ほとんど市販のパン食べてなくって、
あるとき、袋パン食べたときにね、
初めて、お家パンの美味しさを実感したの。
小麦の味がしっかりしてて、全然違ったよ~。
さきちさんの家族さんも、お家パンの味に慣れた頃に、
袋パン、食べたら気がつくかも~~。

私はね220gに対して、160~170gくらいの配合が多いんですよ。
夏場だと、もう少し少なくなるけどね・・。
後は、バターを多くしたり、卵を入れたりすると、柔らかくなるりますね(^^)

水分は、好みでいいと思うので、さきちさんが扱いやすい、
ギリギリの水分量、試してみるのも手かもよ~~!

Hello!

くるりんさんは私からしたら、粉に対して結構 水分入れてるんですね。

付属のレシピの中の バターロール生地の配合 強力粉280gで言ったら 200gは水分入れても良いという比率ですよe-317
あ、でもバターロ-ル生地はもともと水分少ないレシピだから、もう少し減らして180gくらいでしょうか?

計算上 そうなるけど、ほんとにそんな水分量で一時発酵できあがりますか?

この前みたいに だらだらになった場合は どうすると良いとかありますか?  もっと発酵するまで待てばよかったのかな~

 
卵やバターの量は どのくらい増やせる範囲ですかね~?

COMMENT,Thank you!

~さきちさん~
280gに換算したら、200gも入れることになるんですね!
そう思えば、入れすぎなのかも~~(;´▽`A``

お任せはパンは、お水使うんだけど、成形しないし、
ほったらかしでしょ?でも上手く焼けてるよ(^^)
でね、成形する時は、冷蔵庫から出したての牛乳を使ってるんです。
バターは後入れでね。
牛乳が冷たいから、生地が安定してるのかな?
だってね、HBが捏ねの作業が始まると、牛乳が少ないと、
生地が固くて、HBが苦しがるんですよね~。
で、粉220gに対して、160~170gなら、大丈夫だったので、
この分量なのね。
もしかしたら、牛乳だから生地が固いのかもしれないです。
HBから出した生地は、普通だし、HBが苦しがらないから、
この分量がいいんだぁ~って思ってたんですよ(^-^;A
そだ、そして、今使ってる粉は外国産の粉なので、
国産のを使う時は、水分-10gした方がいいんですよ。

生地がダラダラになるんだったら、コネている時に、生地の具合を見て、
水分を足したり、粉を足したりした方がいいかしら。
成形の時に、粉をいっぱい足すと、焼き上がりは粉っぽく感じるんでね~。

卵は、黄身を1個か、全卵なら、半分しか入れたことないかな~。
バターはね、ブリオッシュなら、かなり入れるかな・・。
だけど、カロリー気になるし、50gくらいまでにしてる(^^♪
普段は、10~20gですよ。
卵は、水分の計算に入るので、その分、水分は減らしてくださいね。
卵やバターのどこまで入れても大丈夫か・・ってのはハッキリ分からないです。
ごめんなさいm(._.*)mペコッ

さきちさんの家族が、絶賛する分量が見つかるといいですね~!

Hello!

ぺん君お誕生日おめでとうございます^^
ケーキ、美しいですねぇ~私もこんなのが作りたいです!!
私達のブログにも、コメント下さってありがとうございました☆
これから2人で頑張っていくつもりです。

Hello!

なるほど 卵はあわせて水分なんですね~
私は ほんとそのままのレシピなので、牛乳ではなくて、水とスキムミルクを入れてます。
牛乳に変えると、何かかわりますか?
 
バターも始めに全部の材料と一緒に入れてるんですが、後入れが効くんですね。メモメモv-87
バターロールコースだと、2回こねがあるんですが、1回目のこねが終わって、イースト自動投入の音がしたら バターも投入! で良いでしょうか??

アドバイスをふまえて、これからちょっと 冒険してみようかな~
とんでもないことになったら、また 相談にのってくださいねe-466

COMMENT,Thank you!

~いちごちゃん~
ありがとね~~(^^♪
そして、ほんと、いちごちゃん、おめでとう!!
いっぱい、いっぱい幸せになるんだよ~
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト

これからが、二人の新しい一歩ですね~。
あせらず、急がず、一歩ずつゆっくり歩んでいってください(^^)


~さきちさん~
水&スキムミルクと牛乳の違いねぇ~~(⌒▽⌒;;;A
仕込むときに、楽チン・・くらいかな(≧∇≦)/ ハハハ
うちね、あんまり牛乳って飲まないのよ~。
でも、コーヒー飲むのに牛乳を入れたくて買うんだけど、
賞味期限の間に使いきれなくって、
パンに入れるようになったの・・(笑)

バターの入れるタイミングは、こねが始まってから、
5~8分後です。イースト自動投入の音が鳴ったらでは、
遅いかもしれないかな?
バターとイーストを同時にってのも、なんとなく発酵力に影響しそうに
思うので(あくまで私の勘なんだけど)
バターとイーストは同時じゃない方がいいと思います・・・。

さきちさん、冒険してみる~~??!!
きっと楽しくなるよ~~(*'‐'*) ウフフフ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

