kururin's おてせいDiary

湯種 レーズンブレッド

2007'03.20 (Tue)

発酵種に続いて、気になっていた作り方。
それは、湯種です。
湯を使う事で、どれだけ差があるんだろう??って。
そして、私がHBを買うまでは、湯だね食パンが好きだったんです。
挑戦してみました!

昨晩、湯ダネを仕込みました。
119_1936.jpg


強力粉  30g
塩    5g
湯    25g
砂糖   5g

この材料を、ボールにいれ、菜ばしでグルグル混ぜて、
タッパーに入れて、冷蔵庫で寝かせました。
119_1937.jpg


そして本日

強力粉  225g
牛乳   180g
砂糖   15g
バター  15g

パネトーネマザー酵母 10g

湯だね  全量

上の材料を全てHBに入れて、途中、レーズンを入れて、
生地作りコースを終了させました。
119_1941.jpg


分割して、20分ベンチタイムの後、成形しました。
生地はね、とっても柔らか~いの。
白神こだま酵母の感触に似てるんだけど、
もっと軽い、柔らかさなんですよね~。
二次発酵を60分し、200度で予熱し190度で25分焼きました。
粉の量が、220gから、255gに増やしたのもあって、
とってもよく膨らみました。
釜伸びも、しっかり。しかも、フワフワしてるの。
薄力粉を混ぜて焼いた時の焼き上がりでした。

湯種食パン、もちもちです!119_1942.jpg


断面です
119_1943.jpg

コメント

Hello!

湯だね食パン!市販のでありますよね!

しかし、さすがくるりんさんだ♪
湯だね食パンに次は挑戦されただなんて\(^O^)/

またまた、私も気になっちゃってきましたよぉ~(微笑)

湯だねは、一晩冷蔵庫でねかせたんですか?
それに、湯だねを使うから水分量は少なめなんですね!
うんうん。メモメモ・・・

今度、まねっこさせていただいたときはまたまたよろしくですm(__)m

それから、プリンにスチーム機能を使った山形パン♪
オーブン大活躍ですね♪いいなぁ~(*^-^*)

って、先日お話した、掃除機!
見事落札しましたぁ\(^O^)/
届くのは、4月中旬だそうです、しかも、入札した価格よりさらに下の価格で最終落札だったので、5万円きっちゃったお値段で購入できるんですよぉ~(^-^)vうひょぉ~o(∧-∧o)(o∧-∧)o
これで、毎朝の掃除のイライラがひとつ解決します(笑)

COMMENT,Thank you!

~ゆかさん~
湯種の作り方も、種を作ってすぐに作る作り方もあるようなんです。
だから、どれが一番いい作り方かは、分からないけど、
私の持っている本は、寝かせるタイプだったの。
イーストは入っていないのを寝かせるから、
寝かせる意味ってなに??って思うんだけどね( ̄ー ̄;)

オーブンね、いいよ~(^^♪
新しくて、気に入ってる物って、使ってても、嬉しいね!
ゆかさん、掃除機落札したんだ~!
届くの楽しみですね(^^)
お値段も、満足のいく値段だったみたいだし、
4月中旬が待ちどおしいですね~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー