kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



マドレーヌ

2007'03.21 (Wed)

本日は、マドレーヌです。
しばらく作ってないお菓子も、挑戦したくなりました。
おへその出るマドレーヌ。
私の憧れなんですよね

以前、クオカで買った、ミニマドレーヌが一度に20個焼ける型が
あるのですが、以前のオーブンでは、
焼きムラがすごくて、おへそが出るのは、熱が一番強い部分だけ
だったの。しかも、天板を返すくらいじゃ、
焼き色の調節が難しかったので、
お蔵入りになっていた型なんですよ。

お蔵入りを決定した時のブログはこちら

このオーブンなら、使えるかも
期待いっぱいで作ってみました。


小麦粉  100g
アーモンドプール  20g
砂糖   70g
バター  80g
バニラオイル 少々
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵    2個


ボールに卵を入れて、泡立てないように泡だて器をボールの底に
押し当てるように卵を潰します。
砂糖を入れて、更に、泡立てないように混ぜます。
粉類と、バニラオイルを入れて、粉気がなくなるまで混ぜ、
溶かしバターを最後に入れて、よく混ぜます。
冷蔵庫で、一晩寝かします。

今回は、私が一番おへそが出やすいと思っている作り方でやりました。
このマドレーヌは、ほんとに混ぜるだけなんです。
泡立てたりしないので、かなりお手軽かと思いますが、
必ず、寝かせてから、焼いてくださいね。

型に、バターを塗り粉をはたきマドレーヌ種を入れて、
210度で予熱し、
200度で一気に焼き上げました。

5分後
119_1944.jpg


10分後
119_1945.jpg


きゃ~~。見てください!
みんなちゃんとぷっくりしてます~~!

13分焼きました119_1946.jpg


マドレーヌの、山の向こう側に焦げ目が付きにくかったです。
手前から、焼けていく感じでした。
1個の生地の分量が少なかったからか、
少しパサツキ気味に感じました。
スチームをかけながら焼き上げた方がいいかもしれません。

だけど、ちゃんと、おへそが出て、総評は

コメント

Hello!

凄い!凄い!!
さすがだぁ~♪くるりんさんの腕ももちろんながらオーブンが凄い!!
やっぱり、いいですねぇ~@オーブン
マドレーヌ、おへそもプックリで、食べたいぃ~~♪

我が家もいつかはスチームオーブンゲットしたいなぁ~~

COMMENT,Thank you!

~ゆかさん~
マドレーヌが、全部ぷっくりしてきた時は、
感動でした~!
だってね、小さい時から、お菓子いろいろ作ってたけど、
一番作る頻度が多かったオーブンは、
前のだったのね。
だから、焼きムラが普通・・みたいな所があったから、
ちゃんとしたオーブンって、こんなに、全体にぬくもるんだぁ~って
ほんと、ビックリだった!
今までのは、なに??って感じでね(≧∇≦)/ ハハハ

同じ様な機能がついてても、
ナショナルが一番値段が高いけど、
人気なのが、よ~~く分かりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

