kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


トヨ型  W芋パンで折り込み

2007'03.23 (Fri)

紫芋パウダーも到着していました。
あと、ミルクバニラシート(だったかな?)を使いました。


強力粉  200g
紫いもパウダー 20g
牛乳    175g
砂糖    10g
塩     3g
バター   15g

パネトーネマザー酵母 10g

ミルクバニラシート 1/4
さつまいも  適当

生地は、HBに作ってもらい、
ミルクバニラシートを2回折り込んで、
茹でたさつまいもの角切りを巻き込んで、トヨ型で焼きました。
119_1950.jpg

119_1951.jpg

119_1952.jpg

119_1954.jpg


今は、ちゃんと立ってますが、この後、自分自身の重みに耐え切れず、倒れてしまいました。
さつまいもが入っているので、
かなりずっしりと思いパンです。
119_1955.jpg


白いシートが、ちゃんと入ってるの見えますか??
甘いパンで、ずっしりとお腹にくるぱんでした

コメント

Hello!

>自分自身の重みに耐え切れず、倒れてしまいました。
ぶははは!! なんだかツボに入りました あははハ! イヒヒヒ!!

バニラシートがスライスチーズに見えて
さつまいも&チーズ!? ってね、一瞬だけど(笑)
甘いっていうのは ミルクバニラシートがかなり甘いの?
それとも、イモパウダーも甘みが強いのかな

COMMENT,Thank you!

~ねこみいにゃんさん~
あははは~~~。
人間だったら、えらいことですよね~。
自分の重みに耐え切れないで、立てないだなんて~~!!

バニラシートが、甘いの。
で、さつまいもも甘味があるでしょ?
この紫芋パウダーはね、見掛け倒しなのよ~。
色はすごいのに、風味はあんまりないし、
甘くも無いのよ。
混ぜて使うなら、色を楽しむ。
芋あんにするなら、お砂糖多めに入れなきゃだめなの。

にしても、思ってたよりも、色づいたので、
もうちょっと、パウダー少なくても良かったかも~(笑)

Hello!

かぼちゃパウダーに紫いもパウダー♪
両方ともとってもいい色がでて、パンと一緒に緑黄色野菜もとっているような感じで魅力的ぃ~(*^-^*)

私も次は、パウダーを購入してみようかなぁo(^-^)o

COMMENT,Thank you!

~ゆかさん~
野菜も一緒にね~。
その通りですわ(^^♪
紅芋は、色だけって感じだけど、
パンプキンは使えます!
これで、マフィンなんかも作れちゃいそうですよ!

Hello!

私がお休みしている間に 沢山UPされてる~~~♪
みんな みんな美味しそうに出来てるね!!

この紫芋のパン 綺麗な色だね~~^^
普通のさつま芋の黄色と 色が相反してて お見事~って感じ♪
これって・・・ 一切れでも私の口に入るかしら?(爆)

バニラシートを 一緒に巻き込んだんだねe-284
全体的に あま~い感じのパンなんだ!!
食べた~~い^m^

自分の重さに耐え切れず・・・ って 誰のこと σ(^_^;ワタシ?

Hello!

紫がキレイですね~。
サツマイモ入りもいい!!
味を想像するとよだれが・・・。

くるりんさんが、パネトーネなどイースト以外で美味しそうなパンを焼いているのをみて、ホシノ酵母をHBでおこし
マルパンを焼いてみました。形と焼きムラはさておき、イーストと全然違って美味しかったです。酵母パンを焼いたり食べてやめられなくなるがわかりました。ホシノがなくなったら、別の酵母にも挑戦しようと思います。

COMMENT,Thank you!

~Moguちゃん~
      ↑「ちゃん」に変わった~~(笑)
オーブンが新しいとね、いろんな物に挑戦したくなるでしょ?
失敗しようがお構いなしでねぇ~~(⌒▽⌒;;;A
何を隠そう、このパンのそっくりさんを、
どこかで見たことあるかも知れないよ~~。
バニラシートがね、甘いので、とっても甘い重いパンなのよ~。

今日の私、重みに耐え切れず、
このままバタンと倒れちゃいそうです~びゃははは (≧ω≦)b


~papepoさん~
なんともいえない感じの味なんだけど、
かなりクセになるのよ~(^^♪

イーストと酵母の味の違い分かった??
ホシノも、美味しい酵母ですよね~。
焼いている時の香りがたまらなく好きなんですよ。
自家製酵母でパン焼きは、とっても時間がかかって、
成功の保証がないけれど、
売っている酵母は、ほぼちゃんとしたパンになります!
白神こだま酵母、結構いけますよ~!

Oh!

白神こだま酵母ですね。
次回の次回の次回にチャレンジだ!

というのは、ホシノ→賞味期限せまりつつあり、あと2袋もあるの~。そして、できるかどうかもわからないのに(できても、配合がわからないのに~??)レーズン酵母を先程仕込みました。
計画性のない私を笑ってください。あ。。でもこだまはドライでしたよね??欲望が・・。

COMMENT,Thank you!

~papepoさん~
白神こだまは、密封されていれば、賞味期限かなり長いですよ~。
焼きたい時に焼ける天然酵母のパンなので、とっても
気軽に使えると重います。ただ・・お値段が張りますよ~。

パネトーネマザー酵母は、
一部ドライイーストが添加されているのですが、
これも、気軽に使えて、こちらはお手軽な値段です(^^♪

レーズン酵母ね、酵母液ができてパン種を作るときに、
酵母液半分、粉半分で、増やしていくのですが、
使う時は、たとえば、パン種100gだったら、
粉50g、水分50gの計算で、置き換えると良いと思います。
旧ブログで、天然酵母は何度か挑戦しているので、
分量がどこかに載っていると思いますよ~。
参考になるかどうかわかんないですが(^-^;A

papepoさんって、チャレンジャーなのねん♪
好きだなぁ~~~~(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

