kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


パン・ド・ミ

2007'04.06 (Fri)

シンプルなパンが多くなっていますが、
今回は、久しぶりに角食パンを焼きました。
勤めているパン屋さんの、牛乳食パンが、とってもフワフワで
すごく美味しいくて、とってもお気に入りなんです。
でも、作る工程や分量は、教えてもらえないので、
とにかく自分流~~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そして、今回は、カクカク食パンではなく、
ちょっぴり、角の取れた食パンを焼くつもりでいます。
そして、柔らかい食パンのイメージでドルチェを入れました。


強力粉    160g
ドルチェ   40g
塩       4g
水      140g
スキムミルク  8g
砂糖     16g
バター    10g
ショートニング10g

パネトーネマザー酵母 10g


HBの生地作りコースが終了したら、
種起こしコースにし、あと30分発酵させます。
パンチを入れて、もう30分発酵します。
2分割して、丸めてベンチタイムを20分とリ、
40分二次発酵して、生地がパンケースの3/4くらいの
大きさまで、発酵させました。
120_2018.jpg


蓋をして、190度で、30分焼きました。
焼き上がりはこちら

120_2021.jpg


ちゃんとカクカクじゃないパンに仕上がりました
手触りも、ふわっとした感じです。
欲を言えば、焼き色がちょっと濃い・・。
今度は温度を下げて焼いてみようかな?
120_2022.jpg

120_2024.jpg


今朝は、軽くトーストして、
いちごジャムに練乳を絞って食べました。
お店のパンには、かなわないけど、
いつもよりも、ふんわりパンに焼きあがってました120_2025.jpg

コメント

Hello!

パネマザの角食やね^^
角は あってもなくてもOKやん♪
ふわふわの美味しい食パン焼けて 良かったね!!
私も 角までキッチリとはいかないよ~
お店で売ってるの見てもさ 本当の角っこは 少し丸くなってるし
カットした時 Rのカーブが優しくて 私はこの方が好きだな^^
イチゴe-243と練乳か~~♪
色も可愛くて 美味しそうやぁ~~~e-266

オーブンが新しいから 焼成温度は まだ手探りだよね^^
私なんて まだに手探り (爆)
でも なんか最近 焼き色が濃く付くような気がしてね
10~20℃上げてた温度を 元に戻そうかと考え中~~
色々試してやってみないとダメだよね^^

Hello!

角が取れたまぁ~るい角食も可愛いね(*^-^*)

それよりなにより、いちごジャムと練乳トーストが美味しそうで・・・(^~^)たまんないぃ~~♪(>◇<)♪

新しいオーブンってやっぱりパワーがあるんだね!
我が家もいつか!!ビストロだぁ~~(爆)

Hello!

苺と練乳
ほほ~、そんな食べ方もあるんやねぇ
なんか 喉が「カーッ」って言いそうなくらい甘そうやけど
かなり そそられる(^m^)
是非 やってみよぉ~
って、苺ジャムが無いんだよなぁ

・・・・っあ!! 確か昨日 moguっぺ 苺ジャム作っとったな!
あれや!あれ食べよっ!

Oh!

美味しそう~ふんわりしてそう!
私も型を買ったので難しそうですがもうちょっと慣れたら
焼いてみたいな~♪
それにしても、トーストしたこのいちごジャムに練乳がけ~♪
めっちゃ美味しそう☆私もさっそく試してみます
オーブン買われたんですね、私もスチームかけられるの欲しいよ~

COMMENT,Thank you!

~Moguちゃん~
角食の、ゆるやかなRの白い部分が好きだったりする。
だけど、もうちょっと、角があっても良かったかも?
台形の型でも、角とって焼くと四角く焼けるの。
もしかしたら目の錯覚かもしれないけど、四角く見えるのよ。

オーブンね、ほんと手探り・・・(⌒_⌒;
前のが温度おかしかったのもあるんだけど、
180度でパンを焼く??って不思議に思ってしまうの。
だけど、成形パンは200度で焼くと、焼き色濃いよね~?
やっぱり、180度くらいがいいのかしらん?
温度高いと焼成時間が短くていいんだけど、
中まで焼けてる?なんて心配にもなるの。
まだまだ、これからですわ!


~ゆかちゃん~
角も丸いのも、いいでしょ?
練乳&いちごジャム、おいしいのよ~。
いちごミルクジャムに、失敗してから、
これが良いんじゃないの?なんて思って、
何度か、食べてます~!
練乳が多い方がミルキーで美味しいかも?

オーブンのクセね、まだ掴めてなくて。
前のと、設定温度が全然違うかもしれない・・。
レシピは同じだけど、温度は低目が良いかもなぁ~って
思ってるんですよ。


~@こぶたっち~
あははは・・確かに、超甘!
でもね、このジャム、自家製なのよ。
Moguちゃんが作った2日くらい前に作ってたの。
甘いのは、ちょいとマシかな?
練乳たっぷりでないと、いちごジャムに負けちゃうの。
未だに絶妙!って思えるバランスで食べた事無いのよねん(^-^;A

だけど、いちごジャムだけよりは好きなのよね~。
朝は、甘いのたっぷりで脳を起こさなくてはいけないので、
甘くてもOKOK("⌒∇⌒") キャハハ


~しきさん~
型、買ったのですか??
もう、パン作りの道をどんどん、突き進んでいますね~(^^♪
蓋をつけた、角食パンは分量が難しいけど、
山食パンなら、分量を気にしないで焼けますよ!

甘甘パンですが、私のお気に入りなんですよ。
色合いだけでも、顔がほころんでくるの。
ぜひ、試してみてください。

オーブン、買っちゃいました(^^♪
どうしても、前のオーブンが気に入ってなくてね。
ずっと値段チェックして、安くなった所をGET!!
最新型じゃないけれど、とっても気に入って使ってます。
癖をつかむまで、時間がかかりそうですが、
オーブンでスチーム発酵できるの、とっても便利です~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

