kururin's おてせいDiary

ハイジの白パン 

2007'04.15 (Sun)

最近、お家パンは、シンプルがいいなぁ・・って思うので、
シンプルなパンをと、
ハイジの白パンを作りました。
このパンはね、一回だけ焼いた事があるのですが、
焼き色が付いて、どう見ても、白パンなんて言える代物じゃなかったんです。

何ヶ月ぶりだろう??リベンジです~~!

キタノカオリ  160g
ドルチェ    40g
塩       4g
ショートニング 15g
ヨーグルト   50g
水       80g
はちみつ    10g
パネマザ    10g
120_2064.jpg


上の材料をHBの生地コースで捏ねて、
6分割し、20分ベンチタイムを取り、成形し、
スッケパーで真ん中をへこませました。
40度で50分二次発酵し、上に強力粉をかけて、
200度で予熱し、140度に下げて20分焼成。

いい感じの形に膨らんできましたよ~~~
120_2071.jpg


焼き上がりはこちら
120_2072.jpg

やっぱり、焼き色がついちゃいました
でもね、形が気に入った!だから許しちゃう~~
しかも、かなりのフカフカパン。
ハイジは、こんなパンをおじいさんに食べてもらいたかったのかなぁ~。


そして・・・
旦那さんが、「これ写真にとって、UPしてよ~~」っと。
さてさて、これは、なんでしょうか??
120_2068.jpg



答えは、・・・・

「花わさび」

なんだって・・・・・・・。
もちろん調理は旦那さんで(笑)

ちゃんと温度計で、温度を計って茹でてました。
そうでないと、辛味が出てこないんだそう・・。
お湯を70度まで沸騰させて、火を切り、
花わさびを入れて、1分おきます。
あとは、ザルにあげて、水にさらして水気を切ります。

味付けは、我が家の特製、梅酢ドレッシング。

茹でる前は、なんの香りもしなかったけど、
茹で終わった花わさびを持ってきて、
香りをかぐとね、

「ツ~~~~ン」
鼻、痛っ~~~!
思わず、鼻をつまみました~~。

味は、そうとう、辛い!

「晩御飯に普通に出したら、おもろいで。
 いたずらにはもってこいやで~(笑)」
っと、旦那さんが言ってました。

「辛いんちゃうん?」って聞くとね、
「辛ないよ~。全然大丈夫や」と言いながら、
咳き込んで食べてたんですがねぇ~~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そんなに、無理なさらなくても~~~~ε=(>ε<) プッー!
120_2073.jpg

コメント

Hello!

ハイジの白パン♪ 綺麗な色に焼けてると思うよ~^^
私なんて もっと色付く・・・(^◇^;)
でも ちゃんとふんわり食べれるんだなぁ~
この形に何か理由があるのか・・・?

 >200度で予熱し、140度に下げて20分焼成
なるほど・・・ 庫内温度を高くしておいて 低めの温度で焼く。
私も 10℃位は上げておく事あるんやけど 60℃上げた事はなかったなぁ
でも 焼き色 いい感じやよ~~e-266
白パン って言っても そないに白いのもなぁって思うから
丁度いい加減やと思う^^

それから 旦那さんの調理された 花ワサビv-22
これって刻んで食べたら 辛いんやろうなぁ~
こないだ 「長○郎」って言うお鮨屋さんで お鮨食べて
その時に 「涙細巻き」 って言うのがあってん・・・
んで 店員さんに聞いたら 「ワサビの刻んだ物を巻いた細巻きですよ」って。。
もしかして・・・ これを刻んでるのかなぁ・・・
食べてみたいような 泣くのが嫌やから 食べたくないような・・・
複雑な気持ち(笑)
梅酢で さっぱり美味しそう~~って 思ったけど 辛いんや・・・
旦那さん 「辛くないよ~」 と言いながら 涙目になってなかった?
美味しかったんやろけど 珍味には 試練も付き物やな。。

COMMENT,Thank you!

~Moguちゃん~
この形、何か、意味あるのカナァ??
だけど、ハイジに出てくるパンの形がこれだから??
もともとの白パンの形なのかな?????

200度で余熱で140度の焼成・・
200度の余熱って、どんな意味が?って思ったよ~(笑)
だけど、今回はレシピに忠実にやってみたの。
ほんとフカフカに焼きあがったので、
やきいろ付けたくない時は、これがいいのかな??
って、思いました。

おすし屋さん、たぶんこれなんじゃない??
めっちゃ、わさびの味するもん~!
泣くよ・・絶対に!
最初に食べたら、他のネタの味が分からなくなるかもしれないので、
最後あたりがいいかも?
辛いの苦手なのもあるけど、これは、私は食べれない~~(笑)

Hello!

綺麗に 真っ白じゃ~ん♪
ぷっくりした肌理が すごく美味しそうじゃ。
しかも こそ~り 黄色いお花の登場してる(^m^)


花わさび?
初めて聞いた。
あたし こゆの大好きだよぉ
鼻にツーンときそうな香りが
まだ絶品なんだろうなぁ~♪
お蕎麦の漬け汁に浮かべても美味しそう!
夏は お蕎麦を食べる機会が多いから 羨ましいなぁ~。

Hello!

私、白パンもだぁ~い好きなんだぁ♪
白パンが好きになったきっかけは、北欧の白パンを食べて以来なの(*^-^*)
と言っても、白パンに興味を持ったのは、やっぱり、アルプスの少女ハイジ♪
あの物語は、ほんといいお話だよね♪ハイジの優しい心がおじいさんはもちろん、目の見えないおばあさんの心もあたたかくしてくれるとってもいいお話♪

あっ!それから、白パンの中に桜餅もたまんなぁ~い♪
moguちゃんのピーナッツミルクジャムとも相性バッチリと思うから近々作ってみようかなぁって思ってたところです♪

それから、花わさび、わさびだけあってつぅ~んってくるんだね!

COMMENT,Thank you!

~@こぶたっち~
なんとなく、白パンっぽいでしょ?
強力粉たっぷりだし(笑)
あの、お花ね、とっても気に入ってるんだぁ~e-266
オレンジ色大好きだし、
フエルトって、暖かい感じがして和むのよ(^^)ありがと~!

花わさび、すごぉい、ツーンってくるのよ~。
辛いの苦手なの知ってるのに、
「食べてみて~食べてみて~」って。
時間が経つごとに、辛味が増してくる
花わさびを味見させられるの・・・。
だけど、私にとっちゃ、何時食べても、
鼻にツーンでたまんないよ~~(泣)

お子ちゃまですから、お蕎麦にもわさびはいれないよ~(笑)


~ゆかちゃん~
初めて、「白パン」って聞いたのは、
アルプスの少女よね~~(^^)
で、パン屋さんに行くと、白パンが気になる~~(笑)
白パンに、桜餅かぁ~。
ふんわりしてて、美味しそうですね!

私は、北欧の白パンって食べた事ない~!
あんなに通いつめたのに、なんでだ??

Moguちゃんのピーナツミルクジャムつけて食べたよ~!
ほんと相性バッチリ!
いくらでも食べれそうで、とっても美味しかったですよ~(^^)


こんばんわ!

こんばんわ!
お久しぶりです。最近、少しづつですがパンを焼くようになってきました(笑)

ハイジのぱん、ふかふかで美味しそうですね。
シンプルなパンは、パンの甘みとかが一番分かりやすいから大好きです☆

COMMENT,Thank you!

~うずママさん~
このハイジのパンは、ふかふかでした。
やわらか~~いイメージだったので、バッチリです!
いろんなパンを食べても、結局はシンプルなパンに、
戻ってきますよね~。
最近、シンプルパンのすごさをとっても感じるの。
今までは、家で作るんだし、シンプルなのよりは・・って思ってたんだけど・・。
飽きのこないパンって、すごいね~~!

Hello!

え? お蕎麦にワサビ入れないのぉ???
もしかして くるりんちゃんの好物って
ハンバーグとかエビフライ?(笑

お蕎麦ってさ 生姜のすったのを入れるときも有るよねぇ~
え?もしかして こっちもだめ??

COMMENT,Thank you!

~@こぶたっち~
おそばにワサビ??
入れないよ~~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
生姜は、大好きなの!

からし、ワサビ、唐辛子・・この辺は苦手。
そうめんに生姜がないと、寂しいなぁ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー