kururin's おてせいDiary

チョコチップマフィン

2007'04.17 (Tue)

ミックス粉を使わないで、
マフィンを焼きました。
実は、マフィン作りはとっても苦手で、美味しく焼きあがった事が無いの。
だから、いつもミックス粉を使っていました。

今回は@こぶたっちのレシピをお借りして、
ちょっぴりだけ配合を変えました。


バター  70g
砂糖   75g
卵    2個
小麦粉  200g
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダー 小さじ1
はちみつ      大匙2
牛乳        120cc

チョコチップ 40g


作り方は、@こぶたっちに忠実に・・。
バターを練り、砂糖を入れて更によく練り・・
この辺りで、ハンドミキサーを使えばよかったと、
筋肉痛になりそうな右腕が私に訴えていました(笑)
卵を少しずつ入れて、分離しないように気をつけて
混ぜていきます・・。
粉を混ぜて、最後に牛乳はちみつチョコチップを混ぜました。


カップの8分目まで入れて・・。
120_2077.jpg


170度で20分、焼きました。

毎度ながら、あふれちゃいました~~(泣)
120_2078.jpg



綺麗な部分を見せて、パチリ
120_2079.jpg



ミックス粉を使わなくても、美味しくできるじゃん!
@こぶたっち、美味しいレシピをありがとう~~!

コメント

Hello!

蜂蜜も入ってて 美味しそうやね!!
私は マフィンを一度しか焼いた事が無くて
マフィンのミックス粉って言うのは 使った事がないんだけど
美味しく焼けるのかな?

チョコチップは入れると 美味しさ倍増するよね^^
私も焼いた時入れたけど 旦那にも好評♪
美味しいって気に入ってくれてたよe-319

デロデロ~~て こぼれちゃったけど お味は良さそうだな~e-266
みんなが焼いてると また焼きたくなって来たなぁ

COMMENT,Thank you!

~Moguちゃん~
マフィンミックスね、美味しくできる!
クオカのは、とっても甘いので、小麦粉と混ぜて、
牛乳とバターも足したほうがいいんだけど、
だけど、マフィンだ!って納得できる物ができるよ(^^♪

プレーンなマフィンもいいけど、
やっぱり、何か入れたくなるでしょ?
常備あるのって、チョコチップとレーズンなのよ(^-^;A
で、レーズンはペン君が嫌がるので、チョコになる・・。

私が作るとね、絶対にあふれるのよ・・。
少なめにしたつもりでも、あふれるのヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
見た目にも綺麗なマフィンを作ることって、難しいのよねぇ~。

Hello!

おほ~♪ 美味しそうに焼けてる~♪

そかそか、重曹も入れてみたんだ(^^)
それできっと あふれちゃったんやろうねぇ~

くるりんちゃんって もしかして 型すれすれで焼きあがって欲しい派?
あたしね、そうなの(笑
少なく入れ過ぎて焼きあがると なんか ケチくさい感じがするんだよね
なだけに 溢れるっての 良く分かるんだよなぁ~
最近覚えてワザなんだけど、型に生地を入れ終えたあと
スプーンなどで 生地を 型内側に持ち上げる(?)の。
なんて言えば良いんだろう・・・型に擦り付ける?(笑
そうすればさ 結構 均等に膨らんでくるんだぁ~
シフォンの時もね そうやってるんだけど、なかなかイケルよぉ~

COMMENT,Thank you!

~@こぶたっち~
型すれすれに焼きあがって欲しい派だよ~~
一緒一緒!型よりも小さいと、ケチクサイよねぇ~~
分かるわかる~~♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪

重曹って、溢れるん?
サクッと仕上がるんだとばっかり思ってたんだけど・・。
じゃ、今度は重曹やめとく~~!

シフォンの時の、型に擦り付ける・・OKOK
あれすると、真ん中が盛り上がるの?
今度ぜひとも、やってみるよ~。
教えてくれて、ありがと~(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー