kururin's おてせいDiary

ブッセ

2007'04.26 (Thu)

121_2102.jpg

「家で作れる」なんて思ってなかったブッセ。
実は、ビスキュイ生地になるんですか???

卵  2個
砂糖 40g
ドルチェ 60g

粉糖  少々
バター
ジャム
120_2098.jpg


卵白と卵黄にわけ、
卵黄にはんりょうの砂糖を入れて、よくすり混ぜ、
卵白は残りの砂糖で、しっかりとしたメレンゲを作ります。

メレンゲを数回に分けて、卵黄に合わせ、
最後に、小麦粉を入れ、サックリを混ぜます。
120_2099.jpg


絞り袋に入れて、丸く絞り、
粉糖を振り、170度で15分焼きました。
焼き上がりは柔らかいので、冷めるまで、そのまま置いておきます。
粉糖がもっと残っているのかと思ったけど、
全然残っていなかったので、焼きあがったアツアツのうちに、
また、粉糖をかけました。
120_2100.jpg


しっかりと冷めたら、シートからはがし、
バターとジャムを挟んで、出来上がり!
121_2101.jpg



小ぶりの、ブッセが、10個出来ました。
なかなかの、評判で、「また、作ってね~」って。
あぁ~~~。なんて久しぶりに聞く言葉だぁ~~。
初めて作ったけど、美味しかったんだぁ~って思える言葉

生地には、バターが入ってないので、
挟む具に、入っていてもOKっと思える。
具には、味がしっかりした物の方が、
生地に負けないかな(^^♪

たっぷり挟むくらいでちょうど良いと思います!!

コメント

Hello!

「また、作ってね~」
嬉しい言葉が聞けましたね~♪

バターとジャムの組み合わせ
懐かしいなぁ~ しばらく食べていないなぁ~
あ、私が食べていたのはバターじゃなくて
マーガリンだったー (笑)

COMMENT,Thank you!

~ねこみいにゃんちゃん~
油脂と砂糖って、太る組み合わせだっけ?
ま、ちょっとだしね、よしとする(笑)

マーガリン!最近、全然使ってない。
でも、使わなくなってから、一年もたたないかな~。
カロリーは、バターと同じくらいか、
バターより高いんだってよ~~!!
これに私は、驚いたの。
動物性か植物性ってのは違うんだけどね、
なんか、植物性って聞くとローカロリーって思ってたから、
超ビックリだったのよ~~。

Hello!

ブッセ!お家で作れるの??なになに??ビスキュイ生地でOKなんやぁ~♪(>◇<)♪
わぁ~私も作ってみよぉ~(^-^)

くるりんちゃん、ほんと、とっても美味しそうだよぉ~♪
っていうか美味しいに決まってる!
そっかぁ~、久しぶりにリクエストがすぐに聞けたお菓子になったんやね\(^O^)/一番嬉しい瞬間だよね♪

私も絶対に作るぅ~~♪明日からGWだし、この週末は、お家で次女のおむつバイバイトレーニングでお出かけできないし(∧。∧;)ヾその間に作ろう!!ありがとぉ♪

Hello!

へぇ~♪
ブッセって ビスキュイと同じ生地なんや♪
なんだか そう言われてみると なるほど~って感じやね

ブッセとか マカロンとか ダックワーズとかって
作ってみたいなぁ~とかって思うんだけど
中に挟むものにいつも迷って 作れないでいる私。
こうやって バターとジャムだけでも 良いんだねぇ~
こりゃ 大変たすかるレシピだ(笑
是非 いつか作ってみよう!!って思っちゃったよぉ
美味しい画像をありがとぉ~♪

COMMENT,Thank you!

~ゆかちゃん~
私ね、ビスキュイて作ったことがないから、
はっきりわかんないけど、
きっと同じだと思うの。
お手軽だったなぁ~~~~(^^♪

中の具は、何でも良いし。
でもね、やっぱり、チョコ味が食べたくなった。
チョコジャム作るかなぁ~って考え中・・・。
きっと、間に挟んじゃったら、やみつきだと思うのよね~。


~@こぶたっち~
同じ??よ~くわからんのやけど、
なんか。同じっぽい??と思ったのよね~(^^♪

中に挟む具ね~。確かに悩む・・。
お気楽に、バターでいいんよ~。塗りにくいけどね(笑)
ブッセって、チョコ味とバター味のイメージでね、
普通のバター挟む前に、ミルクバターにしたら、
味が負けてたの。
だから、バターのが良かったかなぁ・・。
欲を言えば、もっとたっぷり塗っても良かったかも?
生地に、バター入れないけど
いっぱい挟んだら、一緒だわよね~~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

洗い物も、バターが入っていないからラクチンだったよ。
ぜひぜひ、作ってみてねん!!

Hello!

へえ~,おうちでも作れるんですね。
買うものだと思っていたなあ。
こういうのなら,お手伝いも簡単にできそうな?
いろ~んなお菓子レシピがあって,うれしい悲鳴(笑)

COMMENT,Thank you!

~トモさん~
生地にバターを使わないので、
片づけが、ラクチンです(^^♪
こういうの、一回作ってしまうと、買うのが
もったいなくなっゃうのよね(笑)

たけのこ、無事に茹で上がったみたいで
良かったです!
皮ごと、半分に切るって、すごワザ!!
今度、使わせていただきます(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー