kururin's おてせいDiary

キャラメルミルクジャム

2007'05.10 (Thu)

    IMG_2179.jpg

冷蔵庫の中のジャムが、そこを尽きてきたので、
昨日の夜、10時半頃、ごぞごぞと
キャラメルミルクジャムを作りました。

今回、具に選んだキャラメルはこちら
   IMG_2175.jpg


そうなんです。アーモンド入りのキャラメルなんです。
キャラメル自身も、アーモンドの風味がして、
とっても気になっていたキャラメル



生クリーム 200cc
牛乳    200cc
砂糖    大匙2
キャラメル 18粒

このキャラメルね、子供達に狙われてたの(笑)

ぱん「なぁなぁ・・このキャラメルどないするん~」
私 「ジャムにするから、食べたらあかんで~~」

で、その後に帰ってきたペン君、

ペン「お母さん、このキャラメル食べて良い??」
私 「あかん~。ジャムにするから~」
ペン「お願い・・1個だけ~」

(; ̄ー ̄)...ン?1個かぁ・・と思いつつ、
クリームキャラメルを、買ってあったので、

私「これ、食べていいわ」

とクリームキャラメルを差し出しました。
そしたら、二人で半分こして仲良く食べていました。
この、「お願い・・1個だけ」ってセリフに、弱いのよねぇ~。
何故か、何か食べさせてあげやなっ!って気になってしまう・・。
ちょっぴり、ぶーちゃんに近づいてきた、ペン君。
カロリーオーバーには、気をつけなくちゃいけないんだけどね~(⌒_⌒;

材料を鍋に入れて、煮詰めていきました。
IMG_2176.jpg


甘~いジャムで、しっかりアーモンド味。
これもいいわぁ~っと、食パンにつけていただきました(^^♪
つぶつぶのアーモンドはちゃんと残っててね、
良いアクセントになりましたよ~

コメント

Hello!

そうそう! これ!! 私もやってみようと思ってたんよね♪
粒々も入って やっぱり美味しいんや~~~^^
アーモンドの風味が好きで 良く食べたキャラメル。
くるりんちゃんの手で 美味しいジャムに変身やね♪

甘く出来ても パンに塗って食べたら 味は優しくなるよね~
この分量だと この瓶に二個ちょっと出来上がるよね^^
私も 変り種ジャム作ろうと 今 あるもの買ってあるんだけどな(笑)
今週末位 作ってみようかな♪

ペン君 このキャラメル食べたかったのに
クリームキャラメルになったんや(笑)
でも ジャムが美味しく出来上がって 朝の楽しみになるもん
いいよね^^
くるりんちゃんのお墨付きやし 私も またいつか作ってみるね♪

COMMENT,Thank you!

(゜-゜*)(。。*)ウンウン
アーモンドキャラメルって、キャラメル自体が
アーモンド風味だから、とっても良い感じで出来上がりましたよ。
そうそう、この分量だと、2ビン出来る(^^♪
でもね、たっぷり塗ってしまうから、
あっという間に無くなってしまいそうかな・・。
(私が一番たっぷり使うんだけどねヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ)

あるものって、なんだろう~~楽しみだなぁ~。
Moguちゃんだもん、あっ!と言う具材が登場しそう。
楽しみにしてるね(^^)

この写真ね、e-113マークで撮ってみたの~。
ちゃんと後ろ、ボケてる??
私としては、上出来(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なんて思ってるんよ~~。
アドバイスありがと~~~!!

Hello!

こんばんはーw
(≧◇≦)エーーー!こういうジャムが手作りで出来るのね!!!
このキャラメル。うちも大好きなのっ。
ジャムにしても美味しいだろうなぁー・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

COMMENT,Thank you!

~ここさん~
私もね、初めてこの手作りジャムに出会っときは、
めっちゃ、驚いたんです~!
このクリームみたいなのが、家で作れるなんてw(゜o゜)w って。
家の冷蔵庫では、すっかり常備菜になっています(^^♪
ビスケットに挟んでも、美味しいと思う~。

Hello!

moguっぺから貰った ピーナッツミルクジャムが無くなった。
(とぉ~の昔に。だけど)
あれからさ、ピーナッツのペーストを探してるんだけど
どっっっっっこにも無くて(T∇T)
やっぱ 教えて貰った あの大きなスーパーに行かなきゃダメなのかな。
・・・・と思っていたところに、なんとも美味そうなのがUPされている♪
これなら 近所のスーパーにも売ってるからさ 私にも作れるじゃん!
なんて嬉しいんだろう(TωT)

COMMENT,Thank you!

~@こぶたっち~
あのピーナッツミルクジャム、美味しかったよねぇ~(^^♪
ペーストって、売ってないんやね~(@_@) パチクリ
売ってそうに思えて無いと、ショックだったりする~。
あの、大型スーパーに行く~~??(笑)

このキャラメルジャム結構いけたよ~。
アーモンドの風味が生きてるよ(^^)
これも、あっと言う間になくなってしまいそうだよ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー