kururin's おてせいDiary

抹茶と黒豆のパウンドケーキ・・・のはず(--;)

2007'05.18 (Fri)

またまた、バター控えめのパウンドケーキの作り方を発見しました。
ジェノワーズを作る要領で、作ってみたんです。


ドルチェ 120g
卵    3個
砂糖   120g
バター  40g
牛乳   60cc
抹茶   2g

黒豆   適当


小麦粉はふるっておき、バターは溶かしバターにします。
121_2192.jpg


卵3個をボールに割りほぐし、湯せんにかけ、
人肌くらいの温度で、泡立てていき、砂糖を3回に分けて
入れてます。ふわふわで、もったりとすればOKです。
そこに、抹茶を入れて、更に泡立てて、
小麦粉をいれ、切るようにあわせて、
バター、牛乳も入れて綺麗にあわせます。
最後に黒豆を入れて、
180度のオーブンで35分焼きました。

型に入れた時点で、量が多いかな??
と思ったのですが、パウンド型1本で、焼いたんですよねぇ~。
そしたらね、途中やばい雰囲気になってきて、
真ん中に切り込みを入れれば、上に膨れるかな??と思ったのですが、
どんどん横に広がり・・・

やばいなぁ~って観察してるとね
崩れる瞬間を目撃してしまった~
121_2195.jpg



悲しいカナァ・・このまま、最後まで焼成しました
この生地、ゆるゆるだから、具も沈んでしまいそう・・と思ったら、
やっぱり、沈んでた(T_T) ウルウル

大失敗のパウンドケーキ。
今度は、分量減らして焼いてみる。
で、具も入れないか、もっと軽いもののほうが良いかも知れないです。

横のあふれた部分をまず味見~~。
なかなか、甘さも丁度で、パウンドと言うよりは、スポンジに近い
感じですが、なかなか良いかも??と言う食べ応え
黒豆も、沈んじゃったけど、
内緒にしとけば、下に敷き詰めたんだと思うよね~

121_2197.jpg

コメント

Hello!

スポンジ風、パウンドケーキなんやね♪
ふわふわで美味しそう(^~^)

けど・・ちょっとあふれちゃったんやぁ(^^ゞ

黒豆も入って、ヘルシーな配合だし、ふわふわな感じでほんと美味しそうですよ♪

COMMENT,Thank you!

~ゆかちゃん~
あははは・・・
あふれたのは、ちょっとじゃないよ~(笑)
かなりの量でしたわ(^-^;A

でもね、ふわふわな感じ。
ジェノワーズの生地よりもバターが少しだけ多いかな~って
くらいなので、やっぱり、スポンジっぽい仕上がりでした。
バターが少なくても、パウンドの作り方だと、
パウンドっぽくなるのにね。
卵とバターの使い方しだいで、こんなに変わるんだね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー