kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


マンゴージャム

2007'05.26 (Sat)

122_2228.jpg

最近は、あんまり食べていなかったヨーグルト。
先日、@こぶたっちに頂いた
パイナップルジャムとキウイジャムを
ヨーグルトに入れて食べたら、絶妙に美味しかったの。
しかも、フルーツINヨーグルト風の味で、
子供たちまで、しっかりヨーグルトにハマってしまいました。

そして・・・。
美味しさのあまり、毎日食べ続けていたら、
底を尽きてしまったの
でも、我が家のヨーグルトブームが去ったわけではありません(笑)

てな訳で、ジャム作り開始です!
一回は作ってみたかった「マンゴージャム」
タイ産のマンゴーは繊維質が少なくて、美味しいよ~って、
@こぶたっちに教えてもらったので、
スーパーで見つけて、スイートスポットが出来ているのを購入~。
122_2226.jpg



でもね、自転車で帰るときに、ぶつけたみたいで、
ちょいと、黒っぽい部分が出来ちゃったんです



マンゴー  1個
水     120cc
砂糖    60g
レモン汁  大匙1


マンゴーは皮をむいて、バーミックスでピューレにし、
材料を全て合わせて、煮詰めていきました。
温かいうちは、マンゴーの味は良くわかんなかったのですが、
冷めるとしっかりマンゴー味!
ヨーグルトの具、イッチョあがりぃ~~

コメント

Hello!

マンゴーも桃と似たような感じなのかなぁ?当たるとそこが黒ずむっての・・・
マンゴーっていろんな種類売ってますよね?
えぇ~っとなんだっけかなぁ??赤い皮の最近注目の宮崎県産のマンゴーとか沖縄のこれまた赤い皮のマンゴーとかってとってもいいお値段するけど、すっごく甘くて美味しいんですよね?!

マンゴージャム・・・甘くて想像しただけでヨーグルトと相性ピッタリってのが分かる気がします。
ヨーグルトは、身体にいいし、ジャムも手作りだし、いうことなし!って感じですね♪

Hello!

これは ジュレっぽい感じで とろ~っと柔らかいのかな?
ヨーグルトには 混ざりやすそうで ピッタリやね♪

そうそう! タイのマンゴーは黄色いの^^
でも 繊維質が他のマンゴーより少ないって言うのは
知らなかったなぁ~
こぶたっち 何でも知ってるなぁ(笑)
手作りの先生みたいやな (*^ー^*)

家族で健康考えて オマケに美味しく食べれてバッチリやね♪
このレシピには 水が入ってるけど 日持ちはどうなのかな?
・・・って そんなの心配する前に アッと言う間に無くなるよね^^
去年マンゴーピューレ作って お菓子作りしてたから
甘酸っぱい感じ 思い出すわ!!
そろそろ今年も お店に安く出回るかな?

Hello!

マンゴー好きだーー!!
きっと、ジャム作ってみよう と思って買ってきても
皮むいたところで 鍋に入らず己の口に入っちゃって
ジャムに変身しないような気がする・・私の場合(笑)
宮崎や沖縄の高級マンゴー↑
一個一万円とかするマンゴー食べてみたいなぁ

ヨーグルトにマンゴーっておいしいよねぇぇぇ♪

Hello!

貰って頂いたジャム、とてもお気に召して頂けたようで 嬉しいわぁ~♪
そしてそして マンゴージャムまで作ってみたのねぇ~
お水を入れたのぉ?
へぇ~、それはアタシには想像付かなかった
確かに マンゴーだけじゃ トロトロになり過ぎてたかも
これって良いアイデア♪

マンゴーって ヨーグルトと合うよねっ
以前 ねこみいにゃんに貰ったヨーグルトでワタシも味をしめ
今では すっかり虜です(^^)
今度はどんなジャムを作ろうか、これもまた楽しい悩み~
あ、その前に・・・
パン系のジャムが底をついてきたので
くるりんちゃんに頂いたペーストで ピーナッツミルクジャム作ろぉ~っと♪♪
楽しみ楽しみ(^m^)

COMMENT,Thank you!

e-343ゆかちゃんe-343
マンゴーにも、いろんな種類が出回ってるよね~。
何がなんだか、良くわかってない(笑)
私がね、初めて食べたのは、
旦那さんがどうしても食べさせたいって買ってくれた、
沖縄産のアップルマンゴーなの。
とっても、美味しくってね、ビックリしたよ。
でもね、普段使うには、とても手が出ないお値段なのよね(笑)



e-343Moguちゃんe-343
マンゴージャムね、トロットしてるけど、
ジュレほど柔らかくないの。
ちょうど間くらいかな~(^^♪

お水ね、私も大丈夫かな?って考えた(^-^;A
でもね、ピューレにしたら、どろどろだから、
そのまま、お鍋にかけたら、焦げそうな気がしてね、
薄めて、煮詰めればいけるんじゃない??って思ったの。
1週間で、なくなりそうだから、傷む間もなさそうです(笑)

タイ産のマンゴーね、スンゴイ甘い!
お砂糖もっと少なくてもよかったかな?って思ったくらい。
フレッシュのままでも、美味しかったから、
お菓子のトッピングにも、もってこいかも(*^_^*)

このマンゴー、1個398円だったよ~。
ヨーグルトソース買う事思えば、安いよな~って思って買った(笑)


e-343ねこみいにゃんちゃんe-343
このマンゴーね、甘くって美味しかったの~。
私でも、このまま食べちゃうか??って思ったもん。
常温のままで、冷えてなかったから、ジャムになったけど、
冷えてたら、そのまま お腹に収まってたかも(笑)

1個、一万円の、マンゴーは別モンだ!
あれをマンゴーだと思ったら、
他のマンゴーは、マンゴーじゃないもん(⌒_⌒;
普段食べのマンゴーがマンゴーなんよ~(笑)

マンゴー&ヨーグルトって 美味しいよね~。
ハマりそうなのよねん~。


e-343@こぶたっちe-343
@こぶたっちのジャム、めっちゃ美味しかったよ~。
ほんとに、あっという間に 無くなっちゃったよ。

マンゴーのピューレはドロドロやったから、
いいのか悪いのか よくわかんなかったけど、
水を入れてみた(⌒_⌒;
でも、普通に仕上がったよ~。日持ちは分からないけどね(笑)

ピーナツペーストで、作るのねん!
あの、ピーナツミルクジャムも美味しいもんね~。
あのペーストがないと、作れないんだもんね。
買いに行こうかな~自分の分・・・(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

