kururin's おてせいDiary

紅茶のパウンドケーキ

2007'05.29 (Tue)

122_2238.jpg

バター控えめで、またもや作リました。
今回は、共立て方です。


ドルチェ  130g
バター   60g
砂糖    70g
卵     2個
はちみつ  大匙1
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ラム酒   大匙1
牛乳    20cc

アールグレイの葉  ティーバック2個分
122_2236.jpg



バターをよく練り、砂糖を入れて、さらにハンドミキサーでしっかりと
泡立てます。
そこに溶きほぐした卵を、少しずつ入れて、分離しないように
その都度しっかりと、ハンドミキサーで混ぜます。
はちみつ、牛乳、ラム酒を入れて、更によく混ぜ、小さく砕いた紅茶の葉を入れます。
小麦粉とベーキングパウダーを3回に分けて入れて、その都度さっくりとあわせ、よく合わさったら、180度のオーブンで35分焼きました。
122_2237.jpg


今回は、ベーキングパウダーのおかげか、
バター控えめなのに、しっかりと膨らみました。
真ん中も、パックリ割れてくれました
見た目は、バターが少ないなんて、わからないくらいです
食感もね、別立てで作るときよりもフワフワしてて、良い感じ。
欲を言えばバターが少ないから、ちょっとパサッとしてるなぁっと。

バター控えめのレシピは、これに決まりかな!
初めて、バターが少なくても、問題ない・・じゃなくって、
美味しいんじゃないって思える出来なんです

これで、具を変えて また作ってみよ~~

コメント

Hello!

今回は バター控えめでありながら 尚且つ パカッと膨らんだ
美味しそうなパウンドが焼けたやねぇ^^e-266
パウンド1本に バター60gは ほんと控えめやね!!
私も 美味しくしっとり食べたい気持ちもあるけれど
どうしても 脂質が気になって 回数焼くのが怖くてね・・・
自宅用には ほとんど焼かなくなってるし^^;

アールグレイ入れると 香りもいいしなぁ~e-343
ベーキングパウダーも 中々いい仕事しますなぁ(笑)
どうしても 悪人扱いしちゃうけど しょっちゅう使うもんじゃないし
上手く利用すれば いいんだよね^^

私も 次回焼く時には くるりんちゃんのレシピ 借りよっかな♪
気になるカロリー控えめの 嬉しいレシピの完成 おめでとうe-460

Hello!

ラム酒&紅茶の葉 入り
そして、バター控えめ そそられますねぇ~

↓ぱんちゃんの「カニパン」
ハサミが見えなくなるくらいふとっちょのカニですね!
ウフフ
可愛く出来たじゃないですか!

Hello!

わ~~
完璧なパウンドケーキ♪
割れ目も、色もイイっすね~(・x・)
180度でよく焦げないね?
実はウチも今焼いてたんだけど
すぐ焦げるから
160度に落としてアルミホイルでかぶせて
それでも焦げそうな…
なので割れ目がなかなか上手くいかない(;´Д`)
すぐ食べたいけど明日まで指くわえてまっする

COMMENT,Thank you!

e-343Moguちゃんe-328
パウンド1本で、60gは、嬉しいでしょ~e-266
これなら、ちょっとは安心して食べられる(笑)
はちみつ多くするか、果物系の具にしたら、
しっとり焼けそうかな??って思ってます。

ベーキングパウダーって、添加物だから、
あんまり使いたくないけれど、膨らませるには良かったかも。
見た目も大事って事で(^_-)-☆

やっぱり、パウンドケーキが好きでね、
しょっちゅう、食べたくなるの。
でも、バターたっぷりは・・ってためらってばっかりで(笑)
とにかく、美味しくバター少なく・・って思って、たどり着いたレシピ。
冷蔵庫に入れてたら、ラップしてても尚更パサッってたe-263
常温で、保存した方がいいかもしれないです。
しっとり、水分の多い具で、焼いてみなくちゃね~(^^♪



e-343ねこみいにゃんちゃんe-343
ラム酒、ほとんど隠し味(笑)
全然味しなかったの。もっとたっぷり入れても良かったかしら。
「○○控えめ」っての、ねこみいにゃんちゃん、好きだモンね~。

カニパン、すごい事になってるでしょ?
私が 生地を分け分けして、
「これ足~。これハサミ~」って渡したのよね・・・。
じゃ、こんな事にe-350
だけど、ぱんちゃん、にっこり食べてたから、いいか~(笑)


e-343うさこさんe-343
オーブンの種類によって、やけ具合って、全然違いますよね!
前のオーブンは、焼き色がなかなか付かなくて、
10度高めに設定してたんですよ~~e-451
しかも、焼き時間はもっと長くかかってた~~。

160度で焦げそうって、すごい火が強いのね~。
中が生焼けも 困るよねぇ・・・。
オーブンのクセって、使ってみなくちゃ分かんないし、
説明書には良い事ばっかり書いてあるのよね~(笑)

でもね、今回の割れ目、かなりの奇跡だわよん(^^)
いつもこんなにパックリ開かないもん~~!


Hello!

パウンドケーキだぁ~♪

私も、ミックスフルーツがあるからそれを使ってパウンドケーキを作りたいなぁって思っているのですが、なかなか、重い重い腰があがらなくて(∧。∧;)ヾ

紅茶のパウンドケーキも美味しそう(^~^)
私も一度、美味しい紅茶買ってきて、お菓子作りしてみようかなぁ♪
ほんと、美味しそぉ~♪

COMMENT,Thank you!

e-343ゆかちゃんe-343
紅茶のケーキって、クッキーしか作ったことが無かったの。
でもね、子供達も、紅茶なら食べるって言うし、
一回作ってみたくて、
作るなら、控えめレシピの新しいバージョンでなんて、思ってね。

バターはたっぷりが、一番 美味しいんだけど、
摂り過ぎは体に良くないし、マーガリンも恐いし・・。
とにかく、普段食べなら、控えめが安心っと思ってのレシピなの。
控えめでも、美味しく食べたいのがわがままなんだけどね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー