kururin's おてせいDiary

コーヒー&ミルクバニラシートのぱん

2007'06.03 (Sun)

コーヒ味のパンでも、
甘ければ、きっと文句なしで 食べてくれるはず・・
と思いついたパンです


キタノカオリ  220g
砂糖      10g
冷水      140g
バター     20g
塩       3g
スキムミルク  10g

パネトーネマザー酵母 10g
インスタントコーヒー 3g

122_2252.jpg


全ての材料を、HBの生地作りコースでスタートしました。

生地ができたら、ミルクバニラシートを折り込み、
今回は縦に6等分にスケッパーで切り、
端っこから、クルクル巻いていき、トリーノ型にいれて、
180度で16分焼きました。
122_2253.jpg

               122_2254.jpg



クルクル巻いて焼くと、真ん中が盛り上がるんですよね~
案外、かわいいかな~って思うんですけど~
このパンね、子供達も もちろん喜んで食べたのですが、
何よりも、旦那さんが気にいちゃって
「もう1個食べていい??」って2個ペロリッ
意外すぎて、ビックリしちゃいました~(笑)

コメント

Hello!

えぇなぁ~ えぇなぁ~ えぇなぁ~ って
横で旦那が呪文のように言ってる(爆)
「くるりんちゃん これいつ持って来てくれるん?」 とも言ってる(劇爆)
これは 美味しいわ!! 判る!!
だって こないだくるりんちゃんに教えてもらったあのモカパン
めっちゃ美味しかったもんe-343
あれも 中のクリームを工夫して もう一度作るつもりやねんけど
まだやってなかったわ・・・``r(^^;)ポリポリ

だから余計に旦那から 呪文が聞こえてくるんやわ [壁]`∀´)Ψヶヶヶ
生地はコーヒーで 中のシートはバニラe-266
う~~~~ん 香りも良さそうやし パクッと食べたら・・・ 想像中(笑)
あ! やっぱり美味しい!!
残念ながら バニラシートは使い切ってないけど
また あのモカパンのリベンジ 近い内にしよ~っと♪

クルクルe-275したら 真ん中が モニョ~て盛り上がるよね^^
シナモンロールもそうやけど これは私も可愛いと思う♪
旦那さんのお気に入りになったんやね!!
やっぱり コーヒー味のパンは 男性好みなんかな^^
アーモンドスライス乗せた所も GOODやんe-287
また くるりんちゃんから 刺激も~らった(笑)

Hello!

トリーノ型登場ですね♪
それに、折り込みパンだからなおさら可愛く焼きあがって食べるのもわくわくですよねo(^-^)o

コーヒー生地にバニラシートかぁ・・・カフェオレみたいな感じでほんと美味しそう(^~^)

そうそう、180度で16分の焼成でくるりんちゃん作ったってことだけど、15~16分ほどで中まで焼きあがるんだね!
ビストロの癖をまだつかみきれなくて、ついつい長時間の焼成にしてしまっているの(∧。∧;)ヾ
昨日も今日旦那の会社の方へ差し入れと思って菓子パン作ったんだけど・・・焼成時間長すぎたかも(∧。∧;)ヾ
ひょっとしたら今日は固くなっちゃってるかもなぁ(苦笑)

Hello!

生地にコーヒーとミルクを一緒に入れると
コヒー牛乳のようなマイルドな味になるだろうケド
こんな風にコーヒーの生地にミルクシートを
織り込むことによって
それぞれの味が口の中で溶け合ってマイルドになる
っていう感じかしら?
だから、最初から交じり合っているより
それぞれの味がきちんと主張して
大人のマイルドな味わいになって
それで旦那さんとっても気に入ったのかなぁ~
って、分析してどうする(笑)

真ん中が盛り上がって可愛いかわいい!
せっかくだから 型から外した姿も見たかったよぉ~ん ウププ

COMMENT,Thank you!

e-343Moguちゃんe-343
コーヒーパン、Mogudanさん、お気に入りだったもんね~(^^♪
これね、甘いんだけど、コーヒーって感じで、
きっとね、Moguちゃんも好きな味だと思う~~(*^_^*)

シートがね、あとクリーミーシートが残ってるんだけど、
コーヒーには、ミルクだな・・と思って、こっちにしたの。
で、生地に色がついてるから、バッチリかなと思って(^-^;A
あの、モカパンも、私も挑戦したいんだけど、
ついつい、ラクチンなシートに頼ってしまってる(笑)

アーモンドスライスは、パクリかな・・びゃははは (≧ω≦)b
お店の菓子パンね、いっぱい乗ってるの~。
やっぱり、見栄えが違うよなぁ・・と思って、乗っけてみたの。
コーヒーのアイシングしようかと思ったけど、
めんどくさくて、やんぴ~~(笑)
あれあると、また違った雰囲気に仕上がったかもね(^^♪


e-343ゆかちゃんe-343
ゆかちゃん家の、ビストロ大活躍ですね~。
料理も焼き魚と茶碗蒸しに使うくらいで(^-^;A
買ったときは、いろいろと挑戦しよう~って思ってたけど、
今じゃ、全然~~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そうそう、私の前のオーブンも焼き時間がすごくかかったの。
でもね、今のオーブンは、ほぼ普通のレシピどおりで、
火が通るよ~~(^^♪
前の画、いかにパワーがなかったか、思い知らされました(笑)
180度で15分だと、
しっとり焼き上げる感じかな~。
もうちょっと、焼いてもいいかも??って感じだったよ。
でも、十分大丈夫!
大きさにもよるかもしれないけど、
前は、200度で焼いていたけど、今は180度くらいがちょうどいいかな?
って思ってます!


e-343ねこみいにゃんちゃんe-343
ミルクバニラシートが、かなり甘いのね~。
だから、パクッといったら、結構甘いコーヒー味(^^♪
でもね、超甘々の部分と、そうでもないコーヒー生地と、
なかなか、家の旦那さんは、気に入ってしまったんよね~。
なんせ、「味が均一なのは嫌い」な旦那さんなので、
マーブル加減がGOODだったみたい(^^♪

(⌒_⌒;  (⌒_⌒; (⌒_⌒; ( ̄▽ ̄;
じ・・実はね・・・。
トリーノから外した写真を撮ってるつもりだったの・・。
記事を書いて、写真取り込んだら、なかったのだY(°_°)Y ウッ!
ひょえ~~!!二次発酵の写真と、焼き上がりの写真、
一緒じゃん!!って思ったんだけど、
焼きあがったのは、これ一枚しか撮ってなかったの(笑)






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー