kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


ツナとポテトのパン

2007'06.07 (Thu)

本日は、休み~~!
さて、何しようかな~??って思ってたらね、
朝から携帯電話の調子が悪いの
充電できてないのかなぁ??って思って、
充電してみたら、画面がTOP画面から動かなくなって、
しばらくしたら、真っ暗に
(゜ロ゜;)エェッ!?
携帯が無いと困る今日この頃・・・。
やっぱり、パートに出ると必需品で、一日たりとも無いのは困る・・
朝一番で、携帯屋さんに行ってきました。
そしたらね、何をやっても電源が入らなくって、
修理です・・との事・・。
もう、1年半ほど使っていたので、機種変更する事にしました。
最新機種にこだわりの無い私は、そこそこのに~
「SH703i」に決めました。
新規だとすごく安いのに、機種変だと、ソコソコかかるのよね~。
突然の出費で、ちょっとい痛かった


122_2267.jpg



で、本日のパンなのですが、ポテトツナを乗せて焼きました。

生地作りはいつもよりも丁寧に

キタノカオリ  220g
塩       4g
砂糖      10g
スキムミルク  10g
バター     10g
水       180g

パネトーネマザー酵母  5g(しかなかった)
ドライイースト     1g強


1.キタノカオリとスキムミルクを混ぜます。
 それから、バターと水以外のものを、混ぜます。
 混ざりきったら、水を入れて、HBの生地作りコースをスタートし、
 5分後に、バターを入れてコースが終了するまで、おいておきます。
2.コースが終了したら、パンチを入れて、種起こしコースで
 更に40分発酵させました。
3.分割して 丸く成形し、紙カップに入れて、二次発酵をしました。
 (40度で40分)
 発酵が終わったら、真ん中をへこませて、ツナポテトを入れて、
 マヨネーズを絞り190度で、15分焼成
122_2266.jpg




UPしていない写真が溜まってるので、
ここで、一気にUPしちゃいま
近頃、とっても眠たくって、すぐに寝てしまって、
記事を書いていなかったの( ̄▽ ̄; 紅茶クッキー

夜に急に作りたくて作りました。
アイスボックスクッキーなので、凍らせている間に お風呂に
時間は、有効利用しなくちゃね~(^w^) ぶぶぶ・・・
122_2260.jpg


続いて、黒糖パン
122_2257.jpg

生地が だれ気味だったのか、最後は筋がなくなってしまいました。

そして、モモの缶詰のジャム もどき(笑)
122_2262.jpg

ヨーグルトに入れたくて、作ってみたけど、
なんだか、煮詰めきれてなくて、これって、わざわざ煮詰めなくても、切って冷蔵庫に入れてても良かったのかも??
なんて思える出来でした。
もうちょっと、煮詰めたら、果肉が柔らかくなったかなぁ??

最後は梅シロップ

122_2263.jpg


毎年この時期になると、漬けるか漬けないか とっても迷います。
夏の子供達のジュースになるので、体の事を思って、
今年も2キロ漬けました。
甘味のない、炭酸を買ってきて、薄めたら美味しいのよね~。
お風呂上りに、ぷはぁ~~っと飲むんだもん~(笑)

コメント

Hello!

眠くてしょうがないのは疲れているのね。
眠い時は寝るに限るね!!
眠くなって、寝るることが出来れば
疲労がきちんと取れるものね。
精神が参ってくると眠くならないし
眠くなって布団に入っても目が冴えちゃたりするし。

色々おいしそうだわぁ~↑
モモの缶詰のジャムもどきは
モモの缶詰をまた煮たの?

Hello!

キャァ~~~~美味しそう~~~
ふんわり焼けてるんとちゃう??? ^m^
あ・・・ 時計見たら 時間ないから また帰ってから続き書くね!!

   待っててね~~~♪

COMMENT,Thank you!

e-343ねこみいにゃんちゃんe-343
なんかね、熟睡できてない感じなんかなぁ~。
体力があまってるのか??って思ったりもする( ̄▽ ̄;
でもね、眠い眠い(笑)

モモ缶のジャムもどきね、
一応、煮たの・・・・。でもね、ほんと一応・・って感じで、
缶詰のままに近い食感でね( ̄▽ ̄;
まさに、煮詰めた意味は???なんて思える出来(笑)
もうちょっと、甘くしても良かったかなぁ~って思うので、
リベンジ無いかもしれないけど、
次ぎのときは、もうちょっと多めに砂糖入れようかな(*^_^*)


e-343Moguちゃんe-343
パンね、ふんわりだった~~!
ほんとや、時間が、ギリギリ~~!
今は、お仕事中かな??
雨、今日は降らなくてよかったね~~(^^♪

待ってるよん~!

Hello!

おっはよ♪^^
昨日はごめんね!! 雷収まるの待ちながら 携帯触ってたら
そのまま携帯手に持って寝てた ( ´艸`)プ

190℃で15分e-269。。 やってみたんやね♪
翌日の朝でも柔らかかった? 高温で ギュッ!って焼くと美味しいね^^

それにしれも 沢山作ったなぁ~
ツナポテトは ツナ缶とじゃが芋を和えて パン生地に乗せたん?
上には ウニュウニュマヨネ~ズ 想像しても美味しそうe-266
焼き上がった画像からは フワフワ判るよ☆
黒糖のパンも 線がなくなっちゃったのは ロールパンのような感じやね^^
でも それがまた美味しそうに見えたりもする~~~~♪
黒糖パンには モラセスを少々入れると風味が増すよ~って
こぶたっちが前に教えてくれたよ^^ くるりんちゃんのにも入ってるのかな?

まだまだある~(笑)
アイスボックスのクッキーって 生地を凍らせておいてカットするやつ?
黒い粒々はなぁに^m^
サックリこれも ヨダレもの~~~~e-284

お次は ジャム!! 形は残ってるけど 単に切っただけの果物とは違って
火が通って しんなりしてそうに見えるよ♪
この方が ヨーグルトと絡みやすいように思うから
やっぱり煮て正解だったと思うよ^^

梅シロップは これからの季節美味しく飲めるサワーの素e-291
2㌔漬けたら たっぷりのような気もするけど 家族みんなで飲むと
きっとアッと言う間に無くなるんだろうなぁ~
ゼリーにも使える 優れもんだしね♪^^
ひゃぁ~~~ ほんと沢山作ってたもんだ(笑)
夜 ポテッと寝ちゃうのは 最近の私も同じ^^;
暑くなりだして ちょっとくたびれてきたかなぁ・・・って感じるよ
お互い 無理の無いように頑張って 手作り楽しもうね~♪
今日も 仕事やね! 私も昼過ぎまで頑張って来る~~~e-271

COMMENT,Thank you!

e-343Moguちゃんe-343
こんばんは~~(*^_^*)
こっちはね、昨日の夜中にざぁ~~~~~~と降って、
雷がすごかったらしいの・・私熟睡してたみたいで、全く記憶に
ないの~~(笑)
お昼間は、すごい降ってて、ビックリしたんよ~。
行き帰り、雨にあわなくてよかったわ(^^♪

ツナジャガはね、ツナとジャガにもマヨを少し和えてるの。
で、上にウニュニュ~って。
黒糖パンは、忘れずにモラセス入れたよ~。
いっつも、発酵に入ってから、ハッと気づくの(笑)

クッキーの黒の点々は、アールグレイの葉っぱです。
バーミックスで、きめ細かくして入れました。風味が生きてて、
良かったよ~。子供達にも評判はe-461

梅シロップね、今日ね、青梅、安売りしてたのよ~。
ショック大きいっ!
買ったのは1キロ880円だったのに、今日は1キロ498円!!
梅の買う時期によって、値段の差が激しくって、
困りもの!!
去年は、小さめの安いの買ったら、あんまり美味しくなかったから、
今年は大粒ので・・って買ったのに~~。
値段だけの味、出してくれればいいんだけどぉ~~!

そうそう、190度で15分、いい焼き上がりでした(^^♪
ツンツンって指で突いたら、ふわんふわんっでね、
チンしなくても、美味しく頂けました。
いつも、美味しい情報ありがとうですe-266

Hello!

携帯、機種変したんですね!
そうそう、今って携帯なかったらほんと困っちゃいますよね(∧。∧;)ヾ
ほんの少し前まで携帯ない生活でもなんら不便に感じなかったのに最近では幼稚園からの緊急なお知らせはメールでやってくるし、携帯を手放せません(∧。∧;)ヾ
うちも、7月末で今の機種が2年目になるので、2年超えてから新機種発売待って、秋ぐらいに機種変しなきゃねっって旦那と話しています。
特に、うちは、旦那とのメールのやりとりを昼間頻繁にやっているので電池が1年で寿命がきちゃって、毎年1年ごとに機種変していたんだけど、今の機種に今回は満足していたのもあって、電池だけ買い換えようと思い昨年ドコモへ行ったらまだ保障期間内だから無料で交換できるって言ってもらっちゃって得しちゃいました(微笑)

それから、クッキーにパンに梅シロップ・・沢山美味しそうなのがいっぱい♪(>◇<)♪

梅、今いっぱい店頭に並んでますよね!
私、梅酒大好きだから浸けてみたいなぁって思うんだけど・・梅を洗ってしっかり水分飛ばしてから梅酒を浸ける作業に進むんですよね?
なんだかそれが面倒って気持ちや、梅は失敗したらその年あまりいいことがないって聞いたりもしたので重い腰があがりません(^^ゞ
まぁ、失敗したら・・ってのは、梅干のお話で聞いたんだけど、同じ梅の調理(?)なので、なんだか心配で(∧。∧;)ヾ

COMMENT,Thank you!

e-343ゆかちゃんe-343
1年以内だったら、電池もらえるんだ~!
ダンナの携帯は、私と同じ機種使ってるんだけど、
全然問題なく使えてるのよ。
私のは、ハズレだったみたいね~。
データーのバックアップがあったので
それだけは助かりました(^.^)

梅干ね、カビはえたりすると、
よくないことが起こるって、言うよね~。
でもね、何度かやってるけど、全然、大丈夫!
反対に言うなら、梅干を漬けてカビが生えるから悪い事がるのじゃなくて、
悪い事が起こるとしだから、気をつけてね、教えてくれてる・・って
風にも考えられるなぁ~って思ったりするの。

梅シロップはね、私はね、
梅を洗ったら、ザルにあげて1晩置いておいて、
梅の横っちょに、茶色いのがついてるんだけど、
それを、爪楊枝で外していって、
もう一回、よく拭いて、氷砂糖と梅を交互に入れるだけよ。
お酢を入れてもいいって言うんだけど、私は入れてないの。
それでも、美味い梅シロップが出来るよ~。

よさげな梅でも、安くなってきてるので、
今がいい時期かも??って思います~(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

