kururin's おてせいDiary

スフレチーズケーキ

2007'06.20 (Wed)

先日UPして、クリームチーズのシフォン・・。
あれ見てると、チーズケーキが食べたくなってしまいました。
だけど、あいにくクリームチーズが家に無かったので、
プロセスチーズで作るレシピで、作成です。

122_2275.jpg


①チーズと牛乳をお鍋に入れて火にかけ、煮とかしバターも入れます。


②卵黄を1個ずつ居れ、その都度よく混ぜ、小麦粉も全部入れて、
 よく混ぜます。

122_2278.jpg


③砂糖と卵白でしっかりとしたメレンゲを作り、
 ②に1/3入れて、しっかりと混ぜ、残りのメレンゲも2回に分け
 さっくりとあわせ、21センチの型に流しました。
④160度に予熱したオーブンに入れて25分。
 120度に下げて40分焼きました。
 120度の下げてから、スチームを20分入れましたよ~。
122_2281.jpg


チーズが少ない割りに、わりとチーズ味のチーズスフレ。
ちょっとしぼんじゃったけど、ちゃんと高さは保てました
フォークを入れると、シュワシュワってなるチーズケーキです。
生クリームも使わないし、ローカロリーなはず。
しかも、家にあるプロセスチーズで出来るんだもん、お手軽です
122_2282.jpg



今日は、お休み!
ほんとは、エアロの日なんだけど、お休みにして、
家でのんびり手作り&掃除
車でお買い物に行ったのね。
あまりにも暑かったので、窓を全開にしていたら、
突然、蜂ハチが入ってきたの
丁度、信号待ちしている間だったんだけど、
固まってしまいました・・。
蜂とにらめっこして、おとなしく出て行ってくれました

車の運転には、蜂ハチに ご注意を!!




追記  2007年8月23日

コメントにて、クックパッドさんで、掲載されているレシピだと、
指摘を頂きました。

クックパッドさんに、お邪魔した所、こちらのレシピだと思われますので、
リンクを貼りらせていただきます。
レシピ 簡単♪KEROママのチーズケーキ by keroroyamato

コメント

くるりんちゃん こんちは^^
これ! えぇやん♪ プロセスチーズ使ってるん?
初耳~~~~e-318
プロセスチーズの方が クリームチーズより風味もいいし
よりチーズらしいやんe-284
それを利用したってわけね^^

だから 分量が少なくても 風味も味もする!!
ナイスやわ! これ 今度作らせて貰おうかなぁ~^^
くるりんちゃんのは 21cmの型でやったんやね
ほんなら・・・ うちは 2人で15cm型使用だとすると・・・
分量減らしていけば大丈夫かなe-343
カロリー低めに仕上がるのも ありがたい限り^^

エアロ お休みしたんだね♪
でも 暑い季節で 体調も今一やってんし のんびり1日使って
過ごすのもいいよね~^^
ほんと 無理したらアカンよ!!

車の窓からハチ^^; これ 私も経験あるけど 怖いよなぁ・・・
一瞬にして 頭パニック ひやぁ~~~~ってなる(苦笑)
走ってる時やったら ハンドルから手を放す事も出来ひんし
危ないしな。。 ほんま 気を付けないとね!!
くるりんちゃんも 刺されず済んで良かった^^

i-265 Moguちゃん i-265
スライスチーズが、いちばん溶けやすくていいかも??
6Pチーズでつくったから、溶けるのに時間かかりました。
これね、シフォンみたいな作り方なので、
意外とラクチンだよ~。
チーズ味が濃いほうが漉きだったら、あと20gくらい
増やしても、大丈夫だと思うよ。

でね、スチームなんだけど、途中で入れたからか、
表面がシワシワになったの・・。
蒸し焼きだったら、最初から入れる方が良かったかな?
この作り方のほうが、私的には、しぼみにくいので、
ありがたいんです(^^♪

蜂!
ほんとに、ビックリしたよ~。
手で払うわけにもいかず、
「でてけ~でてけ~」って 念力送ったよ(笑)
ほんまに、恐かった~。

御無沙汰~~~!
これがMoguちゃんの作ったチーズケーキね!
おいしそう~~~~~~~♪
ふわふわのチーズスフレが食べたい今日この頃。
こってりベイクドよりこっちがいいな~♪
私もトライしてみよう~~!
(いつになるかわかんないけど~~~(笑)

i-265 うららんさん i-265
こちらこそ、ご無沙汰してます~~!
スフレチーズ、私も大好きなんですよ(^^♪
でもね、スフレ焼いたのに、ベイクドみたいになっちゃうの(笑)
このレシピは、唯一、ベイクドみたいになりにくくて、
お勧めなんです。
しかもローカロリーでローコスト(笑)

好みのチーズで作れるってところも、いいでしょ(^^♪

はじめまして。
これ、私もよく作りますよ。
クックパッドの、KEROママさんのレシピですよね。ご本人ですか?それともレシピが独り歩きしてるのかな^^

i-265名無しの権兵衛さん さんi-265
はじめまして。こんばんは。
クックパッドに、こちらのレシピが掲載されているんですね?
知らずに、分量を載せてしまったのは良くなかったでしょうか・・。
このレシピは、お友達に聞いて作ってみたのです。
もしかしたら、元はKEROママさんの
レシピだったかも知れませんね・・。

今までに、何度かチーズを煮とかして作るタイプのチーズケーキには挑戦していたのですが・・・。

私は、本人でもありませんので、
こういう場合は、新たにリンクを貼ったほうが良いのでしょうか?
教えていただければ、幸いです。

ただいま確認してきました所、
こちらのレシピだと思われますので、
リンク貼りました。
大丈夫でしょうか?
記事自体を削除する方がよろしいのでしょうか?
お教え頂ければと思います。

ご指摘ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー