kururin's おてせいDiary

紅芋パン

2007'06.23 (Sat)

122_2296.jpg

黄色と、ピンクのかわいい仕上がりになりました。

ホントハね、違うパンを焼くつもりだったんだけど、
冷凍庫を整理していると、
マッシュのさつまいもが出てきたので、
急遽、紅芋のさつまいもパンに変更~
HBでは、パン生地も、そこそこまとまってきていたのですが、
紅芋粉を入れちゃいました。

一次発酵が終わる頃には、冷凍のさつまいもは解凍されていましたよ
パン生地の上にさつまいもを乗せて、
折り込まずに、クルクル端っこから巻きました。
122_2289.jpg


久しぶりに焼いた、トヨ型パン・・。
気温が暖かくなったのもあるのか、
二次発酵は、ちょっとあふれそうになっていました
122_2291.jpg


でもね、でもでも・・焼き上がりはこんなのでした~
過発酵かも??と思うくらいまで発酵していたのに、
型一杯に膨らんでくれませんでした・・なんで??
122_2294.jpg


ちょっと、パン焼きをサボっていたら、腕が落ちたかな

コメント

これは なんて可愛らしい配色のパンでございましょう~v-10

>二次発酵は、ちょっとあふれそうになっていました
え?あふれ「そう」って縦側が溢れているように見えるけど・・・
くるりんちゃん必死にぎゅぅぅぅううとフタしたのかな?
って、想像したら笑った~

うんうん、ホントだね型一杯に膨らまなかったんだね。
ホントニ 難しいんだねぇ パン作りって。
焼き上がりもほのかにピンク色で
ボンレスハムの丸焼きみたいに見えて
別な意味でも食欲をそそられるねぇ~ ゴックンv-10

綺麗な色やねぇ~♪^^
どちらも 柔らかい色やから優しい感じがするe-266
さつま芋のマッシュは スウィートポテトのように甘く味付けしてあるのかな?
美味しそうやよ ほんま^m^

でも 不思議やなぁ・・・ 二次醗酵であんだけ膨らんで
多分 蓋閉めるにも苦労したと思えるのに 隅まで生地が行ってない・・・
謎やよな。。
くるりんちゃんの腕が落ちたんじゃないと思うよ~
季節のせいちゃう?
私も なんか最近は生地の柔らかさに試行錯誤。。
難しい季節になって来たなぁ^^;

くるりんちゃんち 青メダカの赤ちゃん 8匹くらい孵ったん?
楽しみやなぁ~ だんだんメダカらしい姿になっていくよe-203
どんどん可愛くなってくるから よ~く見守っててあげてね^^

とっても綺麗なi-6色合いで美味しそうですよ♪

それに、型・・何度も使っていっぱいパン焼いてるって感じがしてパン職人の型ってこんなんだろうなぁって感じています。

焼成のときの膨らみがいまひとつ足らなかったんですね・・・
あれってなんでだろう??私も時々感じるときあります。

i-265 ねこみいにゃんちゃん i-265
いや~~ん~~!!
ばれちゃってる???
そうやねん!あふれそう・・というよりも、横っちょはみ出てた!
指で、優しく ぽんぽん 押して、何とか型の中に
押し込んだんのよ~~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

焼き色も、面白い色になってるよね~。
ボンレスハム!
この大きさだと、かなりの食べ応えありだわ!!


i-265 Moguちゃん i-265
さつまいもね、スイートポテトにして、冷凍してあったの。
ちょっとパサつくかなぁ?って思ってたんだけど、
大丈夫でしたよ~(^^♪
でもね、もっと薄く渦巻きになってると思ってたの、
なのに、こんなにゴツイ(笑)

パン生地、季節のせいで、難しくなってるよね~。
発酵の加減も、いつもより早く進んじゃう・・
しばらく パン作りサボってたら、
季節が、どんどん進んじゃって、私の感覚がおかしくなってるe-263
型に入れるパンは、余計に難しいのかもね。

青めだかチャン、ちゃんと孵ったよ~~!
でもね、親めだかちゃんが、続々とお星様になって言ってるのv-406
雄を3匹買ってきたんだけど、繁殖した今では、
オスは、もう一匹もいなくなっちゃったの。
旦那さん曰く「やっぱり 雄は弱いねんなぁ~(しみじみ)」だって。

頑張って、こめだか、大きく育てなくっちゃね!

i-265 ゆかちゃん i-265
トヨ型、いい感じに色がついてきたでしょ?
この型で焼くパンって、ほんとに美味しいの。
食パン型もいいんだけど、なんだか、型に入れるなら、
トヨ型・・ってなってるね~。
だって、誰も反対しないんだもん。

型一杯に 膨らんでると思い込んでたからね、
ショックは大きかったよe-263

ご無沙汰しております~♪
久しぶりにお邪魔したら可愛いテンプレに衣替えですねvv
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

トヨ型やメッシュ型はまだ扱った事ないんですが
やはり発酵の見極めが難しいんですね~
ワタシもしばらくパン作ってなかったので
当分はまともなパンを作れる自信がありません~e-263
バターロールの成形から始めた方が良さそう・・(爆)

i-265 meiさん i-265
meiさん~。お帰りなさい(^^♪
また、お菓子にパンに、楽しみにしてますね!
テンプレね、夏らしく、涼しい感じにしたかったので、
これに決めちゃいましたi-236

私もね、メッシュはまだ挑戦した事ないんのです。
失敗しても、トヨ型のほうが後片付けがラクチンなんで、
まずは、トヨ型から・・と言った感じなんですよ~。
meiさんも、しばらくお休みされてたんですよね~。
暖かくなった分、発酵が進みやすいのと、
冷水使わないと、生地が扱いにくい・・って感じですね~。
でも、meiさんなら、大丈夫な気がしますけどぉ~~v-411


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー