kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



ラム酒たっぷり フルーツパウンドケーキ

2007'07.08 (Sun)

いよかんピールとレーズンをラム酒に漬けておいたのを使って、
パウンドケーキを焼きました。
今回は、バターたっぷりで

別立てのレシピで作ったのですが、
いつもは、バターの泡立ては力を入れてやっていなかったので、
今回は、しっかり力を入れて、ふんわりするまで泡立てました。

ハンドミキサーで、バターのあわ立て と メレンゲを作るって、
とっても、めんどう
だってね、必ず、バターの泡立てが先なんですよね~。
しっかり、ハンドミキサーを洗わないと、
油分が残っていると、メレンゲが綺麗にできなかったりするし・・。
こういう時、ハンドミキサーの先っちょが、もう一個欲しくなるぅ~
122_2297.jpg


バターをしっかり泡立てたからか、かろうじて、割れ目が出来ました

コメント

う・・・e-330
私が 自宅用に焼けないパウンドだ・・・ |||||(。_ _)|||||
食べたい~~~~~ 私はラムレーズン大好きなんだ~~~~
mogudan 食べれるようになって欲しい・・・・・・。

美味しそうに焼けてる~!!
割れて 中の生地が見えてる所 目の毒~^^;
一切れ・・・ いや 半分・・・ 食べたい!!
パンの時のように 私の苦肉の策で 焼くしかないのか・・・(苦笑)

ハンドミキサーの先っちょ クイジナートなら 2個ついてる^^
くるりんちゃん 如何?
音は賑やかだけど 使い勝手は良い感じやよ~e-266
・・・って また 悪魔の囁きe-277
でも 先だけ 部品取り寄せで買うことも出来るかな?
それなら 使い慣れてるので 先だけ2個。。 いける^^

う、うまそぉ・・・
ねぇねぇ これって熟成させればさせるほど良いんだよね?
我が家 手伝ってあげようか?

・・・・ちゅか、以前くるりんちゃんに貰ったパウンド
あまりに美味くて、まじで これ食べたいわい!!(←ナゼか怒ってる?笑)

一本がmoguちゃん、もう一本がこぶたちゃん
チッ、私 出遅れたぜ。。。
あ、くるりんちゃんちの分もないじゃん(笑)
あと10本くらい作る? うひゃひゃ

i-265 Moguちゃん i-265
ラム酒たっぷりやでぇ~。
普段、お酒を飲まない私は、2切れ食べると
ちょっぴり、気持ちよくなる・・^^;
大人のパウンドなのよ(^^♪

クイジナートのハンドミキサーは 先が2個ついてるのね。
私のは、マルチミックスなの。
みじん切りチョッパーなんかは、別売りしてるんだけど、
あわ立ては、別売りがあるのか不明・・・。

でねでね、私はクイジナートと言えば・・
違う悪魔の囁きに、勝てなかったのだ・・。
一週間くらいで 自宅に届く予定なの。
その時はブログでUPしちゃう(^^)

i-265 @こぶたっち i-265
いやぁ~。
そんなに、誉めてもらっても、
何にもでないわよ~(^w^) ぶぶぶ・・・

お酒がたっぷりだから、
熟成させたら、まろやかになるんかしら?
ついつい、夜に一人でゆっくり食べちゃうから、
熟成できるやろか??

i-265 ねこみいにゃんちゃん i-265
ご予約は、承っておりません(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でもね、これ食べて、ビリーやって果たして意味あるの?
なんて思ったり・・(笑)

パウンドは、バターたっぷりが一番美味しい。
食べた分、頑張ったらいいよね(^^♪

パウンドケーキ、美味しそぉ(^~^)
ラム酒もたっぷりなんですか?!うふふっ(*^-^*)これまた私好みな感じ(微笑)

そうそう、私は、いつもバターをホイップ状にするとき、フードプロセッサーをがぁ~っとまわしてふっわふっわにホイップした後、ボールに移して作業を進めています。
けど・・確かに、ハンドミキサーの先が2組あると便利だろうなぁって思いますねぇ~。

それから、甘納豆・・そういわれてみれば、買ってきたあの量は、確かに余ります(∧。∧;)ヾ
トヨ型&メッシュ型があればいいのにぃ~ってずぅ~っと思っている私(^^ゞ

i-265 ゆかちゃん i-265
へぇ~。バターのホイップにフープロかぁ
φ( ̄― ̄ )メモメモ
バターケーキは、フープロがあると、ガーーーーだけで
作れるんでしょ??
ホイップした後の片付けが、面倒になりそうだから、
バターを ガーーーっとしたら、そのまま作っちゃいそうかも^^;

甘納豆、家族がみんな食べるんだったら、
パウンドにしたり、マフィンやマドレーヌに入れたり、
使い道はあるかも?
家は、旦那さん以外、食べないからね~(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

