kururin's おてせいDiary

16穀物パン

2007'06.24 (Sun)

一度焼いてみたかった、パンのひとつです。
ご飯を炊く時に 一緒に入れると雑穀米になるの知ってますか??
あれを入れて、パンを焼いてみたかったのです。

今回 選んだのはこちら
特に根拠はなく、16穀物でお安くなってたので、こちらに決定
入っている穀物は
発芽玄米・黒米・赤米・黒豆・小豆・大麦・はと麦
黒ゴマ・白ゴマひえ・もちあわ・もちきび・たかきび
キヌア・アマランサス・とうもろこし です。
122_2298.jpg



まず悩んだのは、そのまま入れるか・・湯がいて入れるか・・って事。
黒豆が大きいまま入っているので、そのままでは固いかな?
と思ったので、湯がいて入れることにしました。
雑穀と適当なお水の量で、5分ほど湯で、冷ましておき、
ゆで汁と、雑穀に分けました。
122_2299.jpg



キタノカオリ  220g
水&ゆで汁    140g
バター      15g
塩        3g
スキムミルク   10g
ドライイースト  3g
砂糖       10g

茹でた雑穀   


HBで生地を作り、茹でても少し固い雑穀は、
砕けて欲しかったので、生地がまとまった頃に投入しました。


トヨ型に入れて、二次発酵です。
123_2301.jpg


またしても、過発酵気味
無理やり蓋をして、焼成です
123_2303.jpg

過発酵だったので、生地がはみ出し、パンせんべいが出来上がってたの。
でもね、心の中では、型一杯に膨らんで、
丸いパンが焼けたなぁ~って思って、蓋を開けたらね・・・
出した時は、丸かったのに、
見る見るうちに・・・・
123_2305.jpg

パンが、しぼんでいきました

な・・・なんでたぁ~~
これは初めての体験
何ともいえぬ、悲しさが・・・

でもね、パンは とってもふっくらでモチモチ
美味しく頂きました
123_2306.jpg



そして、本日、信楽で作った作品が届きました


123_2307.jpg


ちゃんと、かえるくっ付いたまま、帰ってきましたよ
さて、何に使おうかしら~~!

コメント

きゃぁきゃぁ♪ パンにもキャァやけど
信楽から帰ってきた かえるさんの器にも キャァ~~~♪

ちゃんと取れずに 上手く焼き上がったんやね!!
葉っぱに乗っかった カップも可愛いe-266
えっと・・・ 右横のは 誰やったっけ?
金魚さん・・・ メダカさん・・・ オタマではなさそう・・・ あれ?
忘れた^^;

これは 何も入れず そのまま飾っておきたいねe-250
ほんと 細かい部分まで上手に出来てる~~~
くるりんちゃんご夫婦 合作やね♪

んで パン!! くるりんちゃん 好奇心旺盛~^^
私も 黒米は入れて焼いた事があるけど 雑穀入れると
なんか 健康パンになるよね!!
焼き上がって 型から出したら 萎んだの?
なんでだろ・・・ 今回は 食み出すくらいに膨らんでるのにね・・・
内側に 水分が残ってたのかなぁ・・・?
火が通りきらなかったと言うか そんな感じなのかなぁ。。
でも モチモチになったんやねe-424
今度さ 水分をしっかり蒸発させる為に 山型にして焼いてみたら?
え・・・? それなら moguがやってみてって? ``r(^^;)ポリポリ
今日も お昼休み 時間足りなくてね・・・ 手作りはお休みe-263
でも このパン 気になる存在やから いつかやってみたい!

うわっ!
あの カエルさんが乗っかった器、返ってきたのぉ?
スンゲー可愛いじゃ~ん♪
てか カエル 落ちてなかったの?
ぐじょ~!!アタシが貰うつもりやったのにぃー!(笑

あ、そうそう。パン。
これは いわゆる「ケービング」ってやつやね
色々原因は有るんだけど
恐らく くるりんちゃんのは 過発酵なんやと思う
元の生地量を見ていないので なんとも言えないけれど
二次発酵終了地点の写真から想像するに 発酵させ過ぎに見える~
一次発酵でも二次発酵でも 発酵させ過ぎると こゆ現象になるのよぉ
ホラッ 以前アタシが 飲むヨーグルトの山型食パン焼いてたじゃん?
あれもね 過発酵だったから 側面が へにゃ~ってなってたっしょ?
発酵させ過ぎると 生地自体に力が無くなるんだ
今より もう少し生地量を増やし、そして 発酵を今より浅めにしたら
グンッと綺麗なのが出来ると思う~♪

i-265 Moguちゃん i-265
かえるちゃん、ちゃんとくっ付いてて、メッチャ嬉しかったの~。
横っちょのは 金魚さんe-203
でも、作った本人も、「これなんやったかな」っていってたよん(笑)

焼いた時間にしたら、やきいろが薄くてね、
焼成不足?とも思ったんだけど、
ほんとに、みるみうちに、しぼぼぼぼぼ~~~んって
しぼんでいったのv-406
初めての体験で、何が起こったか分かんなくなった(笑)

雑穀は、きっちり冷蔵庫で冷やしてから、入れたほうがいいかも?
常温で冷ましたので、冷え切れなくて、ほんのり暖かったのかも
しれないの。そしたら、発酵が進むの、当然だもんね。

しぼんだ時に私も、山型にしたら良かったって思った。
だけどね、すんごいモチモチでとっても美味しかったよ~。
ぜひぜひ、挑戦してみてください!

i-265 @こぶたっち i-265
うひょひょひょひょ~~!
かえるは、私のもんだわよっ~~!
くるりん家に、来たかったから、
メッチャ踏ん張って、くっ付いてたんやと思うよ~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ほぉ~~!
トヨ型でケービングすると、
こんな感じになるんやね_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
山形のケービングは見たことあるけど、トヨ型は初めてだったから、
マジで、目が点(・_・;)状態だったの。
しぼむしぼむ(笑)
自分でも、過発酵やな~って思ったから、
そこからが間違いの始まりやねんね。
心のどこかに、ちょっと過発酵でも、いけるいける~!
って思ってる所があったので、気を引き締めて!やってみるね。

次に挑戦する時は、発酵浅めでやってみます。
いっつも、勉強になりますです(`o´ヾ ありがとう~~!

すごぉ~い!健康パンって感じです♪
でも。。。今回は、せっかく膨らんだのにしぼんじゃったの??
何でなんだろう??水分なのかなぁ?
トヨ型からはみ出た分・・これまた美味しそうです(^~^)

それから、かえるちゃん♪ちゃんと作りあがったときのまま最後まで出来上がってくれてよかった♪ほんと、とっても可愛いし、くるりんちゃんご夫妻の笑顔が感じられます♪

陶器焼きあがったんだね~(・x・)ステキ♪
雑穀をパンに入れるの良いね~
試食品で健康なんとかの、お店からDMと共に
送られて来ても、ご飯にも入れないでポイしてるワタシ
今度、活用してみよう!ってか、もう送られて来ないかも?(^_^;)
トヨ型のパンって焼きあがってから
網に乗せて冷ますと型が網目付いちゃいますよね?
くるりんさん焼きあがったら、どうしてますか?

i-265 ゆかちゃん i-265
焼成不足&過発酵が原因みたいなの。
しぼんじゃった時は ほんとに驚きました!!

陶芸ね、小物を作るのは苦手でね、
旦那さんが、作ってくれたのね。
ちゃんと、外れないで焼きあがって、ほんと良かったです。

i-265 うさこさん i-265
「や○や」の雑穀かしら??
あれ、サンプルだけもらったことあるよ~。
でもね、ご飯に入れると、子供達には不評で
買ってないのよ~。
今回は、別のメーカーの雑穀なんです。
後5袋も、残ってるんだけど、全部パンにしちゃうのも・・と考え中(笑)

焼きあがったトヨ型パンは、立てたまま、冷ましてます。
これは、いつもお世話になってる、Moguちゃんに
教えてもらったのよ~。
横にして冷ますと、形も悪くなるでしょ??
でね、網じゃなくて、上の写真の「すのこ」の上で
冷ましているので、模様はつかないかな(^^♪

2枚100円の、ダ○ソーの「すのこ」ですヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

んとんとんとんと。
先日はお祝いコメント有難うでした
(お礼を言うの すっかり忘れてて ごめりんこ)

今年はめずらしく覚えてたのよ(笑 >結婚記念日
まぁケーキを食べたい口実だったしぃ~
くるりんちゃんトコは思い出せないほど充実してるんだよ♪
それも良いことなんだと思う~。なんて思ったり(^m^)

i-265 @こぶたっち i-265
おめでとね~(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト
お礼だなんて~~(∩。∩;)ゞ

でもね、でもね、10年の結婚記念日は、
「スイート10ダイヤモンドだぁ~~!」って
しっかり覚えていたんです(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ちゃかり、指輪買ってもらっちゃった~!
って、ここで のろけ とこう((((^Q^)/゛ギャハハハ

忘れちゃいけない・・って二人とも思ってないだけなんだよ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー