kururin's おてせいDiary

メッシュパン

2007'06.27 (Wed)

先日、クオカで注文した送品が届きました。

今回のお初の粉は、「メゾンカイザー」と「春よ恋」
あとは、はるゆたかブレンドを2.5キロです。
製菓用のグラニュー糖、そして、クープナイフも購入しました。
123_2314.jpg



そしてそして・・・
とうとう、メッシュ型を購入しちゃいました。
トヨ型のサクフワパンが、気に入ってしまって、
どうしても、メッシュのブツブツを味わってみたくなったのです。
123_2315.jpg




この暑い中、@こぶたっちに教えてもらったとおりに、空焼き
これが、暑いのなんの
だけど、こればっかりは、しっかりしとかなくっちゃ、
型にパンが張り付き、爪楊枝で、一個ずつ穴をほじくる
爪楊枝地獄に陥るので、丁寧にやりました。

そして、初挑戦!!

春よ恋  280g
水    165g
砂糖   10g
スキムミルク 10g
塩    3g
バター  15g
ドライイースト 3g

HBに材料を入れてスタートし、生地作りコースが終了したら、
パンチを入れて、種起こしコースで、更に40分発酵しました。
生地を取り出して、15分ベンチタイムの後、型入れし、
35度で、40分発酵しました。
180度で15分 210度で15分 焼成しました。
が・・まだ焼き色が薄かったので更に220度で10分追加で焼成

ちゃんと、ブツブツが出来るかメッチャ気になって
オーブンの中を覗きっぱなし

型の下のほうは、重みで、ブツブツが出ていたのですが、
型一杯になっている割りには、
上の方は・・全然出ていなかったのね。
こりゃ、薄いブツブツになるんだろうなぁ~って、
ちょっと失敗気分~~

焼きあがって、恐怖の型出し!!
30センチ位うえから、一旦落として、ショックを与えて、
金具をあけました。
薄いブツブツ・・と思っていたので、パカッとすぐに外れると
思っていたら、意外に固くってね・・。
そしたら・・
123_2324.jpg


ちゃんと、ブツブツが出来ていました~!
きゃぁ~~~嬉しい~~
型離れもバッチリだし、綺麗に焼きあがってました~~!
初回から上手くいくなんて~とっても感動

型離れも、バッチリでしたよ~~!
@こぶたっち ありがとねん

コメント

くるりんちゃん とうとうメッシュパン!!
綺麗に焼き上がってるやんe-267
おめでと( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★
1回目からの大成功 こぶたっちのアドバイスのお陰やね!!
私も 空焼きは結構丁寧にしたよ~^^
でも・・・ 私の時には こぶたっち 「爆発するで!e-268」 って脅してたのに
くるりんちゃんには 優しいアドバイスだったのね・・・(¬¬*)
ま・・・ いいか(笑)

その粒々味わったら またこれも癖になるかもe-284
カットしてトーストして食べたら 美味しいぞ~~~♪
・・・って 私は もうどれだけ長く焼いてない??? ( ´艸`)プ
明日 食べた感想 また聞かせてね!

i-265 Moguちゃん i-265
おはよ~~!
今朝ね、トーストして、アーモンドキャラメルジャム付けて食べたの。
ブツブツのところがね、「サクッ!バリバリ」って音たてて、
メッチャおいしかったぁ~~v-411
メッシュパンは、トーストに限るね。
そのまま食べたら、サクサク感はイマイチだったもん(^^♪
ほんと、クセになりそうです~!

一回目に成功すると、2回目から失敗続きのジンクス持ってるから、
2回目焼くのは、ちょっと恐いけど・・。
メッシュ気にいっちゃったので、
トヨ型はお蔵入りしちゃいそうだなぁ~i-229

ご無沙汰してました~^^
メッシュ型って、憧れます。。
でも、発酵具合が難しそうね(; ̄O ̄)
↓の16穀ご飯、大好きなの~。
パンに入れるとは、さすがです☆彡
ヘルシーで良いですね!

うおぉ~ v-10
きれいに焼けたね!

空焼きしないと 爪楊枝で一個ずつ穴をほじくるなんて
そんな恐怖を味わう位なら 大汗流した方が楽よねwww

オーブンを覗き込むくるりんちゃんの
真剣な表情が想像できました プフフ

↓かえるの器 いいねぇいいねぇ♪
器の中を覗くのが楽しいね
かえるがとってもイイよぉ~

完璧メッシュ!(・x・)スゴっ
メッシュってぶつぶつが美味しいんだ??
見た目で避けてたワタシ(>_<)
サイズってトヨより大きいの?
粉280って、いつもより多いよね??
いっつも質問ばかりで、すんまそん(^_^;)
雑穀=や○や 大当たり~~

i-265 misoさん i-265
こんにちは~!
発酵具合がね、穴から見えるんですよ~。
オーブンを予熱している間に、
どんどん発酵も進んで、大丈夫か??
とても不安でした・・。
生地が9割くらいが良い具合らしいんだけど、
正直10割だったと思うのよね~(;^-^;)

ま、今回は、結果オーライって事で(^w^) ぶぶぶ・・・
穀物パン、なかなか、歯ごたえが面白いパンですよ。
misoさんも、落ち着いたら 是非、挑戦してみてください!!

i-265 ねこみいにゃんちゃん i-265 
爪楊枝地獄、味わいたくないでしょ~~!
わたしもね、これが恐怖だから、今まで手を出さなかった型なんです。
でもね、食欲には勝てないのよ・・。
どうしても食べてみたくってね、覚悟を決めて、購入したの。

とにかく、「空焼き」が大事って事で、念入りに・・
しかもね、パンを焼くときよりも高い温度で、
型を焼くので、超・・超暑い!
でも、おかげさまで、今回は無事に焼けました(^^♪

カエルいいでしょ~~!
覗き込める場所に、置けばいいねんやっ!
今、TVの上だから、見えてなかったりする~~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

i-265 うさこさん i-265
そうなんです~~!
ブツブツが、サクサク感が増して、美味しいんですよ~。
私はね、実は、パンの耳があんまり好きでなくってね、
何でわざわざ、トヨ型だの、メッシュ型だの なの??って
思ってたの。
もしかしたら、パンの趣味が変わったのかもしれないけど、
サクサク感が、普通の食パンとは違うのね~。
美味しいよ~~(^^♪

メッシュ型は、トヨ型よりも、大きめなんです。
粉も、300gでも大丈夫みたいなんですよ~。
でも、家のHBは1斤用なので、280gでやってます。
今回は、成功したので良かったですぅ~!

メッシュ型買ったんですね♪

それに、さすがだぁ~♪(>◇<)♪
むちゃくちゃ美味しそうなメッシュパンが焼きあがっているぅ~♪
ブツブツのサクッ・・・食べたいぃ~~♪

トヨ型にメッシュ型・・いっぱい型が揃ってきて、どの型にパンを焼こうか楽しみな毎日って感じがします♪

くるりんちゃんのパン作り日記これからも楽しみにしてますね!

i-265 ゆかちゃん i-265
とうとう、買っちゃいました!
ぱんちゃんがね、喜んじゃって(⌒_⌒;
「ぶつぶつ、気持ちいい~~」っていって、触ってるの(笑)

だけど、この一週間は、パン焼いてるけど、
ずっと サボっていたので、上手くいくか不安だったんだけど、
いい感じに焼きあがりました。

旦那さんに言われたよ~
「なぁ・・型ばっかり増えるんやけど・・。
 キューブのパンは、焼けへんの??」って~。
あはははは・・・。
痛いところ突かれちゃいました(;^-^;)

おお~
大・大・大・大成功じゃん♪♪
きれ~なツブツブが出てて ほんまに美味しそう☆

暑いなか 空焼き ご苦労さまでしたm(__)m (笑
しかしまぁ この暑い時期に よく空焼きしようと思ったもんだわ(爆

moguっぺ・・・
ちみに爆発する 言うたのは
シートを使って グルグル渦にしようとしたからやでぇ~♪
あれをすると ガスの逃げ場が無くなるから 爆発する恐れがあるのれ~す
あ、くるりんちゃんも お気をつけあそばせ~

i-265 @こぶたっち i-265
忙しいのに、来てくれてありがとねんe-267
  「型を新しく買う=空焼きする」
って方程式が、全くなかったの(;^-^;)
ほんと汗だくの作業だったわ。

でもね、おかげさまで、すっぽり抜ける型に出来上がりました。
感謝感謝ですぅ~(^^♪

シートでグルグルは、危険なのね!!
なら、シートの時は、ツイスト成形にしてから、
入れたらいけそうやね~。
折りこむ時は気をつけます~~v-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー