kururin's おてせいDiary

16穀物のメッシュパン

2007'06.29 (Fri)

一回目に、大成功をおさめたメッシュ型。
すぐに2回目に挑戦しなくちゃ、納得が行かなくって(笑)

ぱんちゃんには コルネ
旦那さんには  キューブ
ペン君には   ソーセージパン

とリクエスト頂いてるんだけど、
作る人は私・・なので、私が作りたいものを作っちゃいました


で、今回は、トヨ型で失敗した、16穀物パンを
メッシュ型で 挑戦です。
前回は16穀物を一袋の30g使用したのですが、
今回は、生地の分量も増える事もあって、2袋使用です。

穀物60gと、水250ccで湯がきました。
煮汁と雑穀を分けないで、そのまま置いていると、
水分がドロドロになってしまって、分けれる状態でなくなってしまったの。
いわゆる、おかゆを ほったらかしにした状態ですね~
IMG_2325.jpg


なので、そのまま投入して、様子を見て水分を足すことにしました。


キタノカオリ  280g
スキムミルク  10g
バター     15g
砂糖      10g
塩       4g
ドライイースト 3g

16穀物茹でた物と煮汁  全部
+水     80cc


水分を何g・・と数字にこだわるよりも、
今回は、目でしっかり見極めて、水分量を決めたので、
正直、かなり不安・・
捏ねているときは、こんな感じだったのですが、大丈夫かな~
IMG_2328.jpg



一次発酵が終わったら、ベンチタイムを取り、
メッシュ型に入れて、35度で35分発酵。
180度で予熱し、180度で15分 210度で15分 焼きました。

焼き上がりはこちら
IMG_2330.jpg



今回は、しぼむことなく、しかも、ちゃんとブツブツのメッシュで、
綺麗に焼きあがりました!
やっぱり、過発酵ってパンには すごいダメージだったのか・・
と、つくづく思いました。


IMG_2331.jpg


今回は、雑穀の量を多くしたので、
かなり食べ応えがありました。
2袋は、多かったかなぁ

コメント

くるりんちゃん 今回は皆のリクエストは ちょっと横において
16雑穀を使ったメッシュパンにしたんだね^^
なかなか やるなぁ(笑)

記事を読んでて ん・・・? お粥状態・・・ なるほど~
でも大丈夫やったのか? って ちょびっと心配になったけど
どんどん読んで行くと ひょぉ~ 綺麗に焼けてる!!
すんばらしい~~~~v-424
粒々も綺麗に出てるし こりゃ トーストしたら 絶品よe-420
私も 今朝まで美味しく食べました^^

実は 今も作ってるんだけど・・・ ( ´艸`)プ
これは 職場のお友達にあげるんだ♪
上手く焼き上がると良いけどなぁ~
1回目より 茹で汁が多かった分
取り分けた時 雑穀に水分が多く残ってねe-330
茹で汁+水は 前回より10g減らしたんだけど それでも多そう・・・
今回は くるりんちゃんと同じく HBでの捏ね上げの状態を見ながら
粉を足したの(私の場合は 生地がベタベタしてたからね)
足したのは 計10g
でも チョンチョンって生地を触りながらの調節したから
多分 大丈夫だとは思うんだけどね ← えぇ加減やなぁ^^;
ちゃんと 焼けますようにと 祈ってる途中(爆)

雑穀 パンの断面を見る限りでは
入れ過ぎには見えないね。
今回はしぼまなくて 良かったねぇ

ねぇねぇ 一枚目の雑穀がふやけてる(笑)写真
すごいな。
なにコレ?ってジィィイイ~って見た キャハハ
私ね、雑穀入りのパンって雑穀を生地に
そのまま入れているのかと思ってた~
知らないって恐ろしいなぁ~(笑)

i-265 Moguちゃん i-265
ちゃんと焼きあがったから、一安心です~!
おかゆ状態には、引いてしまったよ( ̄▽ ̄;
どないしよ~・・と思ったの。
でもね、やるしかないから、なんとかやってみたの。

お友達に、焼いてるの~!?
この雑穀パンは、ゆで汁が難関!
でも、Moguちゃんの目で確かめて、
生地捏ねたんだったら、大丈夫かな(^^♪
上手い事、焼けたと思う(゜-゜*)(。。*)ウンウン

「ええ加減やなぁ」(^w^) ぶぶぶ・・・
私も、ええ加減・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
だって、それしかできひんねんもんヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
文字を返せば、
「良い加減」やから、それでいいんじゃないかしら~~(笑)

きっと、お友達、喜んだでしょうね~。
雑穀パンって、あんまり見かけないし、
しかも、国内産小麦で健康そのものだもんね。

i-265 ねこみいにゃんちゃん i-265
写真では、入れすぎに見えない??
でもね、食べると、黒米が歯に当たるの。
歯ごたえかなりありでヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

ふやけた写真、UPするか悩んだ(笑)
あんまり綺麗なもんじゃないよなぁ~って。
でもでも、まぁいいっか~と思ってUP!

雑穀がそのままで入ってるって思ってたのは、
ねこみいにゃんちゃんだけじゃ 無いよ。
真剣に焼いてみようって思って考えるまでは、
生のままで入ってると思ってた(笑)
自分で食べる・・と思ったらね、固いのは嫌だと茹でてみたの。
なら、そこそこの歯ごたえだったもんで、
茹でて入れなくちゃ、かなり固いと思う~~(^^♪

くるりんちゃん、こんばんわぁ♪

メッシュ型、またまた大成功ですね♪
見ていて私も嬉しい気持ちになっちゃいました(微笑)
それに、健康パンって感じだし♪言うことなしですよね♪

トヨ型かメッシュ型・・どっちでもいいからとりあえずひとつ欲しいなぁ。。。

i-265 ゆかちゃん i-265
こんばんは~~!

メッシュね、めずらしく、最初っから上手くいったので、
拍子抜けしてます(´ー`) ウフフ
でも、きっとトヨ型で何度か焼いていたからかも?
と思ってます。

ゆかちゃん、どう??
どっちか、購入検討中??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー