kururin's おてせいDiary

リクエストパン

2007'07.04 (Wed)

みんなのリクエストのパンを作らなくっちゃ!

ぱんちゃんがね、ちょっと前は、コルネって言ってたのに、
今朝になって、カメロンパンをカメ作って・・となりました。

ペン君にはソーセージのパン。
旦那さんには、アンコのキューブパン。

この際、まとめて作っちゃえ~~

まず、抹茶のクッキー生地を作りました
一回で、全部焼きたいので、カメロンパンは3つ

小麦粉  50g
バター  18g
砂糖   15g
卵    15g
抹茶   1g

バターと砂糖をあわせて泡立てて、卵を入れて、
更に混ぜ、小麦粉・抹茶を加えて、さっくりあわせます。
3等分にして丸めて、冷蔵庫で寝かせました。

パン生地

春よ恋  220g
スキムミルク 10g
砂糖     10g
塩      3g
ドライイースト 3g
卵+水    145g

生地の一次発酵が終わったら、生地をHBから取り出し、
まずはキューブパン用に55gを2つ。
ソーセージパン用に50gを2つ。
残りの生地を3分割して、更に半分にし、
半分を3等分に分割しました。
123_2341.jpg


そして、ベンチタイム15分。
それぞれに形成~~!
123_2342.jpg


クッキー生地が、ちょっと固めだったので、
包む時にひび割れが発生
写真は、カメロンパンが横に並んでるのですが、
天板を乗せると不安定だったので、キューブの場所とかめの場所を
ひとつ入れ替えました。

35度で35分の二次発酵
あちゃ~~。カメの甲羅がずり落ちてしまった(泣)
123_2344.jpg


ソーセージはいたって、普通~(笑)
123_2345.jpg


160度で20分焼成しました

どうでしょう??
なんか出来上がりが、かわいくない~~!
ずり落ちすぎてるし
キューブパンは、綺麗に四角くなたけど、
カメロンパンって・・これカメ??(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


123_2347.jpg

コメント

きゃぁぁぁぁああ 可愛い~カメロンパン!v-10
私にも作って欲しい~
確かに真ん中の亀は甲羅が少々ずり落ちてるけど
でも、全然気にならナ~イ
いいよ!いいよカメロンパン!!

で、私はやっぱりたい焼き同様
お尻から食べる!(笑)

かわいいよ~!!
こんもりした感じがなんとも愛らしい♪
お店にあったら即買いだわ!
いつか作ってみたいパンがまたひとつ増えちゃった☆彡

すんばらしぃ~~~~~v-424
くるりんちゃん お見事!!
色んなパン リクエストに応えて 一度に作ったんやなぁ^^

上から2枚目の写真 なんで 「水」 って思ったら
カメさんの内側(裏側・下側) やったんやね ( ´艸`)プ
写真だけ先に見たら ほへっ?(笑)
しかし カメさんは甲羅が抹茶で緑色 カメさんらしいe-365
キューブも 綺麗な形になって ソーセージは 食欲そそられる~~
全部食べたい!!
ねぇ くるりんちゃん♪ 我が家のメダカ数匹と引き換えに 物々交換なんてどう?(劇爆) 

i-265 ねこみいにゃんちゃん i-265
甲羅がずりずりでも、許してくれちゃうの??(^^)
ねこみいにゃんちゃんは、しっぽからか~。
私はやっぱり、たい焼きと同じで
頭から かぶりついたよ。
しかも、無意識に(笑)

じつはね、甲羅が抹茶味だって言ったらね、
ぱんちゃん 「やっぱり いらんわ」って言われちゃったの(泣)
で、キューブパン食べてたよ(;^-^;)

i-265 miso さん i-265
お子ちゃまが、なんでも食べれるようになったら、
ぜひぜひ、焼いてみてください~!
絶対に喜ぶと思う(^^♪

唯一、私の後悔はね、
「抹茶は苦い」って、教えちゃった事(泣)
それから、どんなに砂糖入れようが、ミルク入れようが、
抹茶って聞いただけで、ダメみたいで・・。
お菓子にも、使えなかったりする・・。
なので、「抹茶は美味しい~」って
ぜひぜひ、教えてあげてください(^_-)-☆

i-265 Moguちゃん i-265
「水」ね、最初は「川」だったのよ~(^w^) ぶぶぶ・・・
でもね、横がこんもりしちゃうから、急遽「水」にしたの。
作るなら、「水」がお勧め(^凹^)ガハハ

そうそう、めだかね、UPしようかと思って、
何度も写真とって見るんだけど、
Moguちゃんみたいに、上手くいかないから、
諦めちゃった~~!
でね、ミナミヌマエビとやらを、
新しく仲間に入れたんだけど、
エビって、あんまり動かないのねぇ~(汗)
いつもどこにいるかわかんなくて、隠れてるのよ~(泣)

かめパンだぁ~♪なんだか、懐かしいぃ~って思っちゃった私です(笑)
ホームベーカリーを買って、はりねずみパンのあとぐらいにかめパン作ったなぁ。。。
子供達にすっごく喜んでもらって、私も嬉しかったのを覚えています。
また、キャラパン作ってあげなきゃね!

それから、キューブ型もバッチリですね!我が家のキューブ型・・眠りっぱなしになっちゃってる(∧。∧;)ヾ
2個ってのは、なかなか作る機会を逃しっぱなし(^^ゞ

そうそう、GWに岡山で買ってきたラウンドパンのまねっこしようと思って、桜の葉と甘納豆を買ってきてあるんですよ♪
これで、トヨ型かメッシュがあればまさしくまねっこできちゃうんだけど、型は残念ながら我が家にはないので、食パン型を使って作ろうと思っています♪楽しみっo(^-^)o

i-265 ゆかちゃん i-265
そういえば、ゆかちゃん、はりねずみパン焼いてたね~。
その後に、カメロンパンも焼いてたのねん(^_-)-☆
動物ぱんって、子供は喜ぶね!
だけど、このカメロンパンは、
抹茶が理由で、大人が食べたのよねぇ~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
抹茶が嫌いって、幅が狭まる。。(泣)

甘納豆パン、家のダンさんに分けてあげて~。
実は、旦那さん以外は、みんな苦手で、
リクエストもらっても、焼くことのなパンのひとつなの
(^w^) ぶぶぶ・・・
焼くとちょっと変わるんだろうけど、
残った甘納豆・・・どうする??って思っちゃって~(^-^;A

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー