kururin's おてせいDiary

チョコチップパウンド

2007'07.13 (Fri)

フープロで作ってみたかったもの・・。
色々あるのですが、一番は、私がかなりの時間を費やして
たどり着いたパウンドケーキのレシピ。
そのパウンドケーキと、FPのパウンドケーキ
どっちがどうよってスゴク気になってます。

本日は、パウンドケーキを作りました。
レシピは至ってシンプルに。

発酵バター  200g
ドルチェ   200g
砂糖     180g
卵      4個
ベーキングパウダー 小さじ1

チョコチップ 50g

123_2361.jpg


①冷蔵庫から出してすぐのバターをHPにいれて、ガーーーーーと、
 柔らかくなるまでします。
②砂糖を3回に分けて入れて、その都度ガーーーーっとします。
③卵を一個ずつ入れて、その都度、ガーーーっと。
④小麦粉とベーキングパウダーを2回に分けて入れて、
 またまた、その都度ガーーーーっとします。
123_2362.jpg


※まわりについた生地をゴムベラで
 落としてガーーーっとすると、均一な生地に仕上がります。

ここで生地の出来上がりです。
普段の生地よりも、とっても滑らかで柔らかい仕上がりです。
⑤最後に チョコチップを入れて、ガッガッっと少しだけ混ぜます。

⑥180度で40分焼きました。


焼き上がりはこちら
123_2365.jpg



あのね・・あのね・・。
ベーキングパウダーを入れたって、
ココまでパックリ割れ目が出来た事がなかったの。
これはFPの腕なの??
正直、横から見ると、ちょいと気持ち悪い(^w^) ぶぶぶ・・・
今度は、ベーキングパウダー入れるの止めておきます。
123_2367.jpg


で肝心の味なのですが、
すんごくフワフワで、美味しかった。
添加物がいっぱい入ってそうな、パウンドケーキの柔らかさなの。
つぎから、FPで作るだろうな・・っと思った。

なんかちょっとね、複雑な気分
だってね、美味しいパウンドケーキを追求してきたのに、
一回で、機械に負けかぁ~~って
でもでも、FPあるんだから、これから一杯 作れるやん~!
って気持ちもあったりで・・
ただね、時間がたって味がどうなるか?は気になります。
IMG_2368.jpg



おまけ・・


本日の夕飯のサラダに、キャベツの千切りを。
1mmのスライサーでカットしました。
いつもは、普通のスライサー使って千切りキャベツ作ってるのですが、
すんごいスピードで、スライス終了~~
欲を言えば、もうちょっと薄い方が好みかしらね~。
123_2359.jpg

コメント

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ 凄い!!
なんだ このパックリは!!  もう ひと目見てビックリよe-317
これは ベーキングパウダー要らんね(笑)
バターがしっかり空気含んでくれるんやろねe-343
ほんと 凄~~い♪
焼き色も綺麗し 中の卵色も綺麗^^
よ・だ・れ・・・(爆)

くるりんちゃんは 色々試して パウンド焼いてきたもんね^^
1回で機会に負けた・・・ でも 今までの経験は無駄では無かったでしょ?
だから いいの♪
これからは FPさんがお供かも知れないけど 家族みんなに美味しいパウンド
焼いてあげてねe-266

キャベツの千切りも 上手に出来るなぁ~
やっぱり うちのより使い勝手良さそう^^
うちのは キャベツ置く方向で かなり変わるんだよねe-330
だから スライスする時は でっかいピューラー(笑)

そうそう! 突然 水槽内の話になるけど・・・
ミナミヌマエビって 水槽の中で 結構増えるんだよ~
だから その内 赤ちゃんミナミヌマエビが見れるかもねe-284
隠れてても ちゃ~んと苔のご飯は食べてると思うよ^^
元気に育だつといいね♪

スゴイ割れ目だね~
ウチもやりた~~ぃ(・x・)
マネしちゃおう!!ってか
プロ使用のだから馬力あるとか?
冷蔵庫から出したてのバターで
ポロポロじゃなくてホイップ系になるんだね~
ウチのFPは、義妹が使ってたのをもらったので
説明書が無くて…
千切りのやり方もわからんですぅ(^_^;)

i-265 Moguちゃん i-265
FPのパウンドケーキの、パックリ、ほんまにビックリでしょ(笑)
こんなに割れるもん??って思った~~(^^♪
でもねでもね、冷めたらね、
なんだかちょっぴりパサツキ気味なの。
バターはたっぷり入っているのになぁ~って感じで。
寝かせた方が美味しくなるパウンドかもね!

キャベツの千切りね、クイジナートでも、
場所によっては、ヘンチクリンな仕上がりe-263
でもね、普通のスライサーだと、いっぱい飛び散って、
片づけに時間かかったりしてたので、
千切りはFPでしようかな~って思ってます。
千切りキャベツは、チリチリ・・って分かる??
あんな感じが好きなのよね~~。
入れ方を研究します(笑)

えびちゃん、ほってても増えるの??
1っぴき卵持ってるのが、いてるの。
でもほんと、存在感がなくって(´ー`) ウフフ
増えたら、見えるようになるかなぁ~(^-^;A

i-265 うさこさん i-265
クイジナートはモーターは強いらしいです。
でもね、パン生地やお肉の塊をガーーってする訳じゃないので、
パワーは弱くても、容量が大丈夫だったら、作れそうかな?って
思います(あくまで思うだけ・・で申し訳ないんですが(^-^;A)

バターだけで、ガーーってすると、ホイップ系。
粉を入れてから、バターを入れると、ポロポロ系に
なるみたいですよ(^^♪

千切りのアタッチメントがあれば、出来ると思う(^^♪
真ん丸い板みたいな、スライサーがついてなかった?
真ん中の棒に差し込むみたいにして、使うんですよ~。
でもね、物によっちゃ、
100均なんかのスライサーのが早いかも(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー