kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


ガレット

2007'07.19 (Thu)

FPでガレットに挑戦です。
ガレットは、バターと小麦粉をパラパラの状態にしてから、
水分を入れて作るので、FPはお得意分野ですね


ドルチェ  200g
アーモンドプードル 80g
砂糖    80g
卵黄    1個
牛乳    15g
バター  160g
garetto123_2391.jpg


①ドルチェとアーモンドプードル、砂糖をFPに入れて、
 ふるいにかける代わりに、ガーーっとします。
②そこにバターを入れて、バターがポロポロの状態になるまで、
 ガーーーとします。
garetto123_2392.jpg


③卵黄をガーーーーっとしながら、投入口から、
 少しずつ入れていきます。
④生地がひと固まりになれば、アイスボックスクッキーの
 容量で、形作り冷凍庫で3時間寝かせます。
garetto123_2393.jpg


⑤5-7ミリの厚さに切って、180度のオーブンで15分焼きます。


思ったよりも、ソフトな柔らかガレットになってしまいました
小麦粉だけじゃなく、強力粉を入れたほうが、
歯ごたえが出来て、美味しいかもしれません
でも、これはお友達の家に持っていくために焼いたので、
そのまま、持参しました(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
123_2394.jpg



おまけ・・・
夕飯には、いわしハンバーグを初めて作りました
ガーーーっとやりすぎたか、とっても、柔らかで、
ふわんふわんのハンバーグ・・・

子供達には、
「こんなに柔らかいの、ハンバーグって言っていいの??」
なんて言われちゃう始末・・
ま、いいのいいの・・固いよりはねぇ~
123_2396.jpg

コメント

おぉ~ 作ってる作ってる~~^^ 私は しばし休憩中(笑)

ガレットって 硬いクッキーみたいなのだよね!!
作ったことないから 興味♪
アーモンドプードルが入ってて 美味しそうやなぁe-266
バターは・・・ 多い^^ でも その分 きっと美味しいはず~
これは 手土産やったのね?
良く見ると 丸の中に 波々の模様が見えるんだけど・・・
三本位・・・ これって どうやって焼いてるん?
オーブンで焼いてるん? それとも 何かの型でかな?

この袋。。 どこかで見たぞ~~って思ったら。。
前に くるりんちゃんから頂いたパウンドが入ってた袋だね^^
ハチさんが 可愛かったもん♪

イワシのハンバーグは いいよね!!
私は 自分では作った事がなくて 手作りのを買って来て焼いた事はある~
        ↑ 手抜き満載 [壁]`∀´)Ψヶヶヶ

下の オニオンベーコンパンも 美味しそうだったよ~んe-291
上に乗せるんじゃなくって 生地に混ぜ込んだんだね!!
これも よさげ~ 上には チーズ うぅ~~~~ ヨダレ(爆)

i-265 Moguちゃん i-265
いまのところ、FP大活躍(笑)

バターたっぷりで、さくふわガレット・・
ガレットと言うには、歯応えがないんだけどねぇ~。
ま、今度は強力粉で作ってみようかな(^^♪
ほんと、近頃、バターがなくなるの。
使いすぎ&食べすぎだよね。
FPは、バター多い系がお得意なんかな??

ガレットの筋はね、
アイスボックスで、長く丸く形作ってから、
包丁で切って、表面に卵を塗って
(インスタントコーヒちょっと混ぜたの)フォークで形作ったの。
結構ぶっさいく・・やった(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
なので、袋に入れて撮影~~(^-^;A

袋、覚えててくれたのねんe-266
そのとおり!あの時に残ってたのを使いました(^^♪

いわしハンバーグ、結構ラクチンやったよ。
手開きして、豆腐と調味料と小麦粉大匙1を混ぜただけ。
形作るには、緩めだったけど、
手を水でぬらして形作れば、なんとかなったよ~。

↓のパン、旦那さんのお気に入りになったの。 
 ひつこいくらい、「こんなパン、好きやねん」って連発(笑)
 Moguちゃんも、試してみてね~!

いわしハンバーグかぁ~。美味しそうですね(^~^)
そっかぁ~お魚をFPでがぁ~っとまわせばすり身と同じになりますよね!

ハンバーグ、うちはこの前、ビストロで焼いたのですが、フライパンで焼くより断然美味しく焼きあがって、これまた、これからハンバーグ作りはビストロに決まり!って感じになりました(笑)

いわしハンバーグもふわぁ~っと焼いてくれるだろうなぁ~@ビストロ

それにしても、FP、大活躍していますね!
色んなものが作れるなんて改めて知ることが出来て「へぇ~すごいなぁ~」って思っています。

i-265 ゆかちゃん i-265
FPは、細かくするのは、お得意なので、
ほんとにいわしハンバーグも、あっという間に出来てしまいます。

ゆかちゃんのビストロは ハンバーグ美味しく焼けるのね~。
我が家のは、イマイチ・・・。
ハンバーグを割ると、肉汁は出てくるんだけど、
表面が、固いような気がして、
直火だと、表面も中もふんわり焼けるんだけどね~。
子供達も、オーブンで焼いたハンバーグは、ブーイング・・
だから、フライパンで焼いてます(笑)

やっぱり、ゆかちゃん家のビストロは最新型だから、
違うんだろうね~(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

