kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。



アップルパイ

2007'08.02 (Thu)

パイ生地って、作るの難しくないですか
私は、何度 挑戦しても納得のいくものが出来た事がないのです。
だから「パイ生地は買うもの」と思っています。

FPは そんなパイ生地も お得意なはず・・。
そこで再度挑戦してみました


ドルチェ 200g
砂糖   小さじ1/2
塩    小さじ1/4
冷水   80cc
冷凍庫で凍らせたて四角く切ったバター 100g

123_2388.jpg


①ドルチェ、砂糖、塩をガーーーッとし、バターを入れて、
 サラサラになるまで、ガーーとします。

123_2389.jpg


②冷水を入れて、生地がひとかたまりになればOK

123_2390.jpg


③冷蔵庫で3時間寝かせます。
④生地を5ミリの厚さに伸ばし、4等分して、
 煮リンゴを入れて、形作り、ドリールを塗ります。
⑤200度のオーブンで20分焼きました

123_2395.jpg


なんとも・・見た目も味も納得のいかないパイ生地でした
前に作ったことのあるものと、そんなに変わらない・・・
作り方がまずいのかしら??
一応、層になっているものの、サクッと感があんまりないの。
やっぱり、パイ生地は、買ったほうが美味しいのかしらねぇ~123_2397.jpg



昨日、花火を見に行ってきました。
IMG_1329.jpg


毎年恒例で、見に行ってますが、
今年は、ゆかたのカップルが とっても多かったです。

この写真は、カメラを借りて写したのですが、
花火を写真に収めるって、メッチャ難しいですねぇ
こんな感じで精一杯でした。

最後は花火は、空一面明るくなります。
IMG_1333.jpg

この後、とっても大きい、明るい花火だったのですが、
写真に残せませんでした~~!
せめて、空が、とっても明るくなった感だけでも伝われば・・(^-^;A

花火は、近くで見ると、迫力ありますね~!!

コメント

花火を撮るって難しいらしいですねぇ~
まぁるく写らないって言うよ。
くるりんちゃん ちゃんと丸く写ってるし
ほわわぁんとした柔らかい○に写っててカワイイよぉv-218
最後の一枚は凄い!凄い迫力だ!
これは花火が爆発した瞬間なの?
肉眼でもこんな感じだったの?凄いぞコレ!
なんか花火見るより感動した!(笑)

パイ生地のリベンジは?←こっちから素人の悪魔のささやき

i-265 ねこみいにゃんちゃん i-265
この花火の写真ね、ボケてるの。
小さくしたから、そんなに目立たないけど・・(笑)

下の、明るい写真はね、この後に、
すごく大きな花火が上がる直前の写真ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
シャッターを早く押し過ぎちゃって、
肝心の花火は写せなかったの(^凹^)ガハハ
肉眼でも、もちろん こんなに明るくなってたよ~。
夜なのに、お昼になったみたいに明るくなるの(^^♪
ラストの1発、毎年楽しみなのよね~~!

Σ(- -ノ)ノ エェ!?パイ生地のリベンジですか???
これは、もうないかも^^;
何回もやっても、これで限界みたいなもんで・・。
でもね、この生地をタルトにしたり、キッシュにしたりは、
いいかもなぁ~~って思ってます(^^)

ねぇねぇ
あんま よく知らないんだけど
パイ生地って 冷蔵庫で固めた後
何回か 折りたたむんじゃないのぉ???
そうすると もっと層が出来そうな気がするんだけど・・・・
あれ?違った??

FPでパイ生地まで~? 凄い!!
でも層は出来なかったんだね・・・
こぶたっちが書いてるように パイ生地って
デニッシュやクロワッサンのように バターを何度も織り込んで
層にするんだと思ってたから 意外やった^^

でも レシピに載ってるんよね?
なら出来るのかもなぁ。。 リベンジして欲しいなぁ~e-277
  ↑ 自分でやってみようとは思わない所が・・・(苦笑)

花火は PL?
私 行った事ないからなぁ~ 迫力有るんだろうね~e-267
でも 人に酔うから 私も近くにまでは行けないな^^;
最後の写真 ほんと明るい!!
パッと見て、爆発してるように見えてるのは私だけ・・・?

i-265 @こぶたっち i-265
( ̄◇ ̄;)エッ?!
そうなの??
この固まりの生地を、たたんでいくの??
なら、層になるのか・・・・。
頭をよぎった・・パスタマシン(笑)
でも、薄くなりすぎるかなヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

リベンジ、考えますぅ・・。ありがとん(^^♪

i-265 Moguちゃん i-265
パイ生地は、これで出来るらしいの・・
成功してないから、なんとも言えないけどねぇ^^;
@こぶたっちの言う様に、折りたためば、層になりそうな気もする。
バターを折りこむよりも、たたむだけなら、
何とかなりそうかなぁ(^^♪

リベンジ・・リベンジ・・・
やるかなぁ~~・・たぶん・・・きっと・・・そのうち・・(^▽^笑)

花火は、PL!
毎年、人数減ってるって言うけど、
今年は、すごく大勢に感じたの・・。
最後の写真、ほんと爆発したところ・・って見えるでしょ~。
この後が、メッチャ綺麗だったのになぁ。
撮れなくて残念だった~~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

