kururin's おてせいDiary

レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

スポンサーサイト


ピザ

2007'07.21 (Sat)

またまた、FPで作りました

もう、夏休み・・。
って事で、給食なんてもちろんありません。
お昼に食べれるように、作りました。


はるゆたかブレンド 280g
バター      10g
砂糖       15g
水        180cc
スキムミルク   10g
ドライイースト  3g


①ドライイーストはぬるま湯に溶かして、おいておきます
②残りの材料をFPに入れて、ガーーーっと。
③投入口から、ドライイーストを溶かした、お水を
 糸をたらすように入れていき、生地がまとまり、
 ツヤが出れば、コネ終わりです。

ここまで、あっという間に終わっちゃいました。

④生地をFPから出し、手でひとまとまりにして、
 もう一度、FPに戻し、FPの暖かさで、
 45分1次発酵します。
123_2398.jpg


⑤生地を6分割して、トースターに入る大きさに伸ばし、
 真ん中にフォークで穴を開けます。
⑥170度で10分焼きました。
 (出来るだけ焼き色はつけないようにしました)
123_2399.jpg



⑦生地が冷めたら、ケチャップを塗って、
 具をトッピングし、ホイルを土台にして、
 ラップで来るんで冷蔵庫に入れました。
123_2400.jpg


⑧ラップを外して、アルミホイルごと、トースターに入れて、
 チーズが溶けるまで焼きます

これなら、お手軽にピザを食べれますね




おまけ・・・
ピーマンの肉詰めです。
残った具は、お弁当用に小さく成形して、焼きました。

ほんとに、捏ねる作業が、あっという間に出来てしまうのには
驚きです!
いままでハンバーグは ちょっぴり手のかかる料理だと思っていたけど、
FPのお陰で、お手軽料理に変わりそうです。
124_2401.jpg

              124_2402.jpg

コメント

わぁ~♪うちは、今夜、久々にピザを作ったところなんですよ♪
くるりんちゃんは、ピザ生地をFPで作ったんですね!
そっかぁ~パン羽を使えばピザ生地作ってくれますよね!

ん?そして、ハンバーグもFPで混ぜてもらうの??
これまた、新発見!
たまねぎのみじん切りをFPでしているから、たまねぎ炒めた後、FPに戻せばいいだけだから・・楽かも♪(>◇<)♪凄い!凄い!

それから、くるりんちゃんちのビストロは、ハンバーグ焼くのはむいてないんですか?
そっかぁ~、直火の方が美味しくやけるんだぁ~。
やっぱり新しくなるに連れて色々性能も改良されてるんでしょね!

今日は、スペアリブをビストロで調理したんですが、もう、最高に美味しかったです(^~^)
お肉は、柔らかいし、ジューシーだし、味もとっても美味しくてリピート決定の一品になりました♪
今まで、スペアリブって気にはなっていたんだけど作ったことなかったんですよね(^^ゞ
でも、ビストロについていた本にレシピが載っていたのでそれを参考に作ったらこれまたヒット商品!
旦那と私とふたりで黙々と食べてました(爆)

そうだそうだ、もう夏休みだ。
お昼ごはんの支度が大変ね。
ピーマンの肉詰めおいしそうね。
しばらく作っていないなぁ。
ハンバーグって何に詰めてもおいしいよね~

i-265 ゆかちゃん i-265
ハンバーグってね、ふんわり焼こうと思ったら、
手で捏ねるだけじゃ、生地がふんわりしないの。
お豆腐入れれば、柔らかくなるけどね・・。
で、うちでは、バーミックスを使ってお肉に塩を入れて
捏ねて、具を入れて捏ねて・・ってしてたのね。
そのコネが、非常に大変な作業だったのよね~。
いろんなつくり方したけど、この作り方が、
一番美味しかったの。
だから、FPのパン捏ねの羽で捏ねてもらったのよ。
あっ!玉ネギは良く冷やしてから、入れなきゃ、
美味しくないからね(^^♪

ハンバーグね、焼き色が付いていないのが、嫌でね~。
表面を焼いてから、オーブンに入れれば良いんだろうけど、
フライパン出すんなら、そのまま焼いた方が早いわ・・って思って(笑)
スペアリブも美味しかったの??
私ね、煮込んだスペアリブは好きなんだけど、
焼いたのって、苦手でね(^-^;A

オーブン調理は、私には向かないのかな(笑)
なんだかちょっとした、こだわりがあるもかもねぇ^_^;
家のオーブンは、魚とお菓子&パン専用になりそうです(^_-)-☆

i-265 ねこみいにゃんちゃん i-265
ピーマンの肉詰めね、10年ぶりくらいに作った(笑)
子供達の、リクエストで、
旦那は、ピーマン肉詰めが嫌いなの(^w^) ぶぶぶ・・・
ハンバーグはハンバーグ、ピーマンはピーマンで食べたいんだそう。

初めて食べた、子供達の反応は「美味しい」って言ったけど、
箸が進まなかった(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
やっぱり、ハンバーグはハンバーグ・・が好みなのかしら。
きっと、また、お蔵入りしそうな感じです!!

くるりんちゃん えら~い^^
夏休みに入ると お昼ご飯の支度もあるから
お仕事を持ってるお母さんにとっては 大変な時期でもあるよね。。
去年は まだ家にいただろうから・・・ 始めての夏かな?
ピザ! これなら ペン君 ぱんちゃんも大喜びだね♪
作っておいて 食べる前に軽く焼く いいね!!

ピーマンの肉詰めは 私もちょっと前に作ったよ^^
私も FPをお義母さんに頂いてからは ハンバーグはコレe-284
当初は なんて便利な道具なんだ~って 感激(笑)
餃子の種も ちょちょいのちょい ( ´艸`)プ
材料・調味料入れて ガーーーーーッ(くるりんちゃん風) お手軽だねe-343
特に ハンバーグは 苦手なお野菜をちょこっと入れてしまっても
細かくなって 味もまぎれて食べれちゃう^^
あ・・・ 私は 好き嫌いがないから大丈夫なんだけど
旦那がねぇ・・・ 人参や しめじ・椎茸(キノコ類)も苦手だから
種の中に ポイッ! (爆)

i-265 Moguちゃん i-265
お昼、ほんま大変です^^;
30分は、早起きしなくちゃいけないし。
これから、毎日かと思うと気が重いけど、
ココでサボったら、だめだっ!って頑張ります(^^)

今年がはじめての夏なの。
今のところ、すっかり慣れてしまって、大丈夫そうです。
私のお休みの日は、一緒に居れるし、
学校のプールもあるしで、
なんとか夏休みを乗り越えれそうです(^^♪

FPって、ほんとすごいよね~。
あっという間に、終わってしまうから、
ビックリです。
Mogudanさん、人参もダメなの?
昔と違って、今の人参はクセが少なくなったけどね~。
今の子供って、人参が好きな子が多いんですよ~(^^♪
って言う私も食べるけど、あんまり好きじゃなかったりして(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー

