kururin's おてせいDiary

メッシュパン、再び!

2007'07.27 (Fri)

先日Moguちゃんねこみいにゃんちゃん に送ったメッシュパン。
自分で言うのもなんなんだけど、
焼き上がりがとっても ふわふわで、翌朝も、ビックリするくらい、
柔らかい手触りだったの。

そこで、今度は自宅用に焼いてみました。

はるゆたかブレンド   280g
砂糖         10g
バター        15g
塩          3g
スキムミルク     10g
ヨーグルト&水    180g

ドライイースト    3g

IMG_2416.jpg


HBで生地をコネコネ。
成形して、35度で40分発酵し、170度で15分200度で15分焼成しました。

焼き上がりはこちら
 IMG_2417.jpg



(*。◇。)ハッ!しまった~~
発酵が終わって、焼成する時に、型を上下入れ替えてしまったかも?
綴じ目は、開いてるし、型いっぱいに膨らんでないし・・
これ、自宅用でよかった

かなりの失敗パンでした・・・。
あまりの いびつな形で指で押さえておかないと、上手い事
綴じ目が写せませんでした

味はね、ソコソコだったんだけど、
プレゼントしたパンほど、ふんわりな出来じゃなかったの
やっぱり、形は味に影響するのかなぁ~。  

コメント

私がいただいたメッシュパンもこれと同じ材料ってことよね?
パン、ふわふわはもちろんだけど味も美味しかったよ。
味はそこそこだったってことは
やっぱり、形は味に影響するのかな?
形が影響すると言うより よく出来ると形も良くなるの?
う、、、素人発言は止めとこう~

久しぶりに くりんちゃんを つついてみた
なんかさ、頭落としちゃって考え込んでるよ
「パンは・・・」「子供は・・・」「牛乳は・・・」
極めつけ「ガーーーは・・・」ぎゃははは
面白いので更につついたら
「覗き?」って言われたよーーー(涙)
奥さん、しつけがよろしくてよ(笑)

i-265 ねこみいにゃんちゃん i-265
そう、あのメッシュパンと同じ材料なの。
なんかね、パンのキメが、全然違っててね、
やっぱり、形って大事なのかなぁ~て思ったの。

そうそう、反対にいうとね、
生地の出来が悪いと、美味しいパンにならないし、
形もヘンチクリンになったりするよ~。
見た目だけで、味が決まるわけでもないけど、
ある意味、ねこみいにゃんちゃん、大正解!

くりんちゃんまで、FP使ってたのか(笑)
ねこみいにゃんちゃんに覗きって(^-^;A
おそれおおい~~~~~!!
たいした根性してるわねぇ~びゃははは (≧ω≦)b

おいしそうだよ^^
最近、暑くてますますオーブンから遠ざかっている私^^;
パン食べたいなぁ。。。
↓フープロでピザ生地とかパン生地こねるのって
コネ専用の刃があるんですか?

i-265 misoさん i-265
おはようございますっ!!
こう暑くちゃ、オーブン使うの嫌になりますよね~。
パン生地の具合も、ちょっと暑すぎるのか、
ダレ易くなってるようなきがします。

フープロね、パン捏ねの羽根が付いてました。
刃じゃなくて、プラスチックみたいなのです(^^)
混ぜるのに、使うと良いらしいです・・。
まだまだ活用しきれてないですけど(^-^;A

くるりんちゃん 自宅用に作る~って言ってたもんね!!
なのに 形が歪になっちゃったんや・・・
材料が同じやったんやから 味は変わらずやんな?
なら 絶対に美味しいe-287
ヨーグルト使うと 柔らかくてふんわりするもんね^^
あれは 美味しかったもん♪
写真に残せなかったのが いまだに残念で仕方が無い・・・

とじ目が開いてきたって言うことは・・・
膨らみきれんかったんかなぁ・・・ 判らん・・・^^;
このプロビオのヨーグルト 私が焼く飲むヨーグルトに使う
ドリンクタイプのと同じやねe-284
ほんのり甘くて 香りもいいし 私もお気に入り^^

i-265 Moguちゃん i-265
これが、自宅用でよかったわ~。
プレゼント用だったら・・と思うと冷や汗が出てしまいます(笑)

型いっぱいに、膨らみきらなかったと思うの、
ツブツブも、あんまり出てなかったもん。
粉、300gの方がいいのかな~??
でもね、久々に焼いたので、売れ行きは好調だったの。
美味しかったって事でいいんよねぇ~(^^♪

旦那さんが花粉症でね、
これのヨーグルトが効くらしい・・って聞いてからは、
このヨーグルトを種に、ヨーグルと作ってたの。
最近はゼリーばっかりで、ヨーグルトご無沙汰してるけどね(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

くるりん

Author:くるりん
レザークラフトを始めてからバッグ作りに興味を持ち、只今、バッグ作り教室で勉強中。

バッグだけでなく、思い立った時に作ったものをUPしていきます。

お友達ブログ

ブログ内検索

コメントありがとう(^^♪

カテゴリー